ひな祭りの茶事

2月28日は「ひな祭りの茶事」が行われました。

昨年は中止されましたが、

今年は初釜と同様に食事なし、時間短縮でね。

 

f:id:nanatyuti:20210303220537j:plain

桃の花と菜の花

 

f:id:nanatyuti:20210303220633j:plain

香合も菱餅の形です。

 

f:id:nanatyuti:20210303220739j:plain

内側の模様も拝見して、

 

f:id:nanatyuti:20210303220836j:plain

主菓子 銘「西王母

 

f:id:nanatyuti:20210303221034j:plain

濃茶のあと、引き続き

 

f:id:nanatyuti:20210303221208j:plain

干菓子も2種類、ひなあられは転がるので

別の器で運ばれてきて、お薄をいただきました。

 

みんなで後片付けをして、

先生が

「女の子?の日だから」

 

f:id:nanatyuti:20210303221409j:plain

と、準備してくれていたケーキと紅茶をいただき、

お開きとなりました。

 

 

おまけ

f:id:nanatyuti:20210303222115j:plain

我が家の三人官女

実家に行くと仲良しなのよ。

 

帰り道、信号で止まり、4羽の様子を確認したとき

ほぼ一直線に並ぶように私をみていたの。

もう、その姿が可愛くて、写真撮りたかったわ。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村