ひなまつりの茶事

 金曜日は1日遅れですが「ひなまつりの茶事」が行なわれました。
 週間天気予報では、来週は暖かくなると言っていたので
 道路がザクザクかもね……と言っていたのですが、
 当日の朝は−18℃と冷え込みで寒かったですが、
 大雪よりはずっといいんです。


 茶室は先生が早くからストーブをつけて暖めていてくれたので
 天国でした。



 席入りして床の間拝見。



 そして、移動して釜や炉縁を拝見してから
 棚の方に向きを変え、上の方から順にお道具を
 拝見します。



 炭点前も終わり、



 濃茶を美味しくいただくための主菓子をいただきます。
 「雪洞(ぼんぼり)」の形がわかりますかね。


 皆で濃茶をいただき昼食です。



 手の空いた人から、先生の手料理を盛り付けて
 準備しました。
 いつもの事ながら、先生のお料理は美味しかったです。



 午後からはお薄です。



 お釜の煮えも宜しいようで、
 いい感じにプライバシー保護になってます(笑)。



 美味しい薄茶をいただけて満足です。
 

 先週は「茶カブキ」の亭主をやりました。
 みんなに飲んだお茶を当ててもらうために5服とも
 同じ濃さに濃茶を点てるという役目で神経使ったので
 ひな祭りの茶事は客役だったので、すごく楽しかったです。



にほんブログ村