2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここはアラスカかな?

昨日の一番暑い時間に、我が家にやってきた マロン&ライム。 ライ:「この景色3週間ぶりでチュライ」 パリ:「あの時はまだ、こんなに暑くなかったチュパ」 ライ:「ねえ、マロン」 マロ:「何ですか?」 ライ:「なんか、ここ涼しくなーーい?」 マロ:「…

肩書はアメオトコ

昨日、夕食前にお風呂に入っていたら なんかムカムカしてきて、いつもの空腹時のあの感じかな? と思っていたのですが、 「なんか、いつもと違うぞ」 と慌てて出て、ドアを開け、洗濯機の場所まで。 涼しい……と思った瞬間にリバース。 「もしかして、これは…

涼を求めて

今年はどうしたものか、本当に暑い日が多い。 それも『猛暑日!』 ちなみに昨年の7月は30℃を越えたのは、 たったの4回でした。 コモモとパリィも朝は、日の当たらない方の窓に来て 景色を見ている。 フフッ、賢いな……と思っていたけれど お目当てはカフェ…

心地良い場所

パリ:「あ~暑いチュパ~」 コモ:「ほんと、ほんと~涼しい風まだ出てないチュコ」 コモ:「ママがね、ここを少し歩きなさいって」 パリ:「普通のトレイでチュパ」 ほんの少しだけ、水を入れてあります。 スタスタ歩いていくコモモ。 パリィは無理やり真…

やっぱり必要なんだね

先日、北海道の養鶏場のテレビを見ていたら 沢山いる玉子を産んでくれるニワトリさんたち。 メスだけかと思ったら、 オスもメス5~6羽に対して1羽ぐらいの割合で 飼育しているそう。 「どうしてオスを入れるんですか?」 「なんか、メスが落ち着くんだよ…

耳が良すぎるのよ

私:「パリィちゃん、特技ってある?」 パリ:「えー、あるチュパかな? 若輩者だし……」 コモ:「コモはパリィの特技知っているチュコ」 パリ:「えー、何チュパ??」 コモ:「耳が良いことチュコ!」 最近、オヤツあげるとき各自、小皿に入れて ハウスで食…

それって茹でるっていいません?

1週間前くらいの朝の情報番組で 「茹でない素麺」 って言うのが聞こえてきて 「レンジでやるのかな?」 「水に入れて戻すのかな?」 と思い見ていた所 ●鍋に水を沸かす。 ●素麵を立てるようにして入れ10秒かき混ぜる ●火を止めフタをして5分待つ 私はそれ…

小さくない?

パリ:「さっきはビックリしたチュパ」 マロ:「ボクたちまで驚かされたチュロン」 パリ:「あのね、ママがスイカ切ったよって」 マロ:「あのさ、小さくないかい?スイカ?」 パリ:「そうチュパですかぁ」 マロ:「タネ、全部食べたらイヤイヤチュロン」 …

ただ、ぶら下がっただけなのに。

コモ:「パリィ、パリィ、早く来てチュコ」 パリ:「そこ暑いから行かないチュパ」 マロ:「コモモ熱中症にならぬよう注意してあげてチュロン」 パリ:「コモモちゃん夢中症チュパです」 コモ:「フンッ いいわよ。ひとりで遊ぶチュコ!」 しばらくして見た…

どっちが大事なの?

毎日とても暑くて、ほぼ毎日の水撒きが 日課になってしまい大変ですが、 カサブランカが大輪の花を咲かせてくれました。 昔は白もあったのですが、絶えてしまい、 この黄色というかクリーム色が頑張ってくれています。 大きさはどれくらいかと言うと、 下で…

な~にぃ~ やっちまったな

先日の法事の前の日に母を連れて来て 夜ごはんは「冷やし中華」にしようと合間を見ながら キュウリを切ったり、玉子を焼いたりして さて麺を……。 どこを探しても麺がなくて、あるのは焼きそばの麺だけ。 えーー、何で朝に確認しなかったのかぁー。 そこで思…

今日は平凡な動画を

今日は、先日4羽で集まった時の 動画を載せます。 まずはスイカを食べている時の動画です。 私の声も入ってますよ、ご注意を。 youtu.be もう1つはアミで遊んでいる動画です。 母が動画を撮ってると知らず「マロン」と ラストに大きな声が入っています。 y…

熱中症には注意だね

今朝、義母がデイケア休みたいので 連絡を入れてくれという。 夜中に吐いて力が出ないらしい。 多分熱中症みたいなものだと思う。 だって、 昨日暑かったからエアコンつけようとしたら 扇風機だけでいいと。 その風も横になっている時は風が冷たく感じたとか…

暑いの続いてます

実家に泊まった翌日。 マロ:「今日も、コモモとパリィに目を光らせるチュロン」 ライ:「また暑いんでしょ、今日も」 そんなこと知らずにコモモは、 色々な場所に潜り込んで遊んでいます。 私が茶道の稽古に行くときは何故か2羽とも 洋服の中に入ってきて…

都会のインコかな?

昨日は2時半頃実家に行きました。 その時間帯と言えば一番暑い! なのに母は扇風機も回していない。 いや、もしかして回っていたかも、あまりにぬるい風で そう感じなかったのかも。 まずは、自宅にあったスイカを持参し 半分に切り、出してみる。 まず来た…

コーンを食べながら

マロ:「コーンも」 マロ:「スイカも、ナナパパがいた頃は」 マロ:「みんなで奪い合って、楽しかったチュロン 今は小皿でつまらないなぁ」 マロ: 「ナナパパ、りんママ、ミラノちゃんも食べているかな?」 先日マロンがうちに来た時に、忙しくて写真はあ…

凛々しい彼女

コモ:「あら? もしかして?」 コモ:「パリィ、ちょっと早く来てチュコ」 コモ:「遅いわね、何してるチュコ」 パリ:「何よ、パリィだって色々忙しいチュパ」 コモ:「今日はね、ミラ姉の100日だからナムナムしよ」 コモ:「私が先にナムナムするチュコ」…

スイーツは如何?

パリ:「コモモちゃん、そこ楽しいチュパ?」 コモ:「なんか邪魔者がいるチュコよ」 パリ:「コモモちゃん、どぉ? 同じ緑族でしょ」 コモ:「うん、なかなか出て行ってくれないチュコ」 コモ:「パリィも手伝ってよ」 パリ:「頑張ってみるわ」 パリ:「あ…

移動プールよ

私:「コモモちゃん、パリィちゃん」 コモ:「何チュコ? 何も悪いことしてないチュコ」 私:「リビングに移動プール来ているわよ」 パリ:「それ、無料チュパ?」 パリ:「これですかね?」 コモ:「どっかで見たことあるチュコ」 やった、やった、始めてく…

久々のランチ♪

今日はコモモとパリィを実家に預け、 友達と久々にランチへ。 その前に少しショップをブラブラして、お腹を空かし 混む前にと食べる場所を探し、 友達は牛ステーキ定食。 今日はお肉がとっても食べたかったんだって~。 美味しそうだったんだけど 私、昨晩か…

どっちが悪いの?

金曜日に母と一緒に我が家に来た、 マロン&ライム。 特にライムは、どこにそのテンション隠していたの? と思うほどのハイハイテンション。 もしかして、ここが自分の実家だと思っているのかも 知れませんね。 そして我が家に来ると、いい感じになるのよね…

義父の七回忌終える

今日は義父の七回忌。 正確に言うと本当の命日は数日後ですが、 集まりやすい今日にしました。 緊急事態宣言の時は、法事をどうしようと悩みました。 義妹夫婦と私の母、お坊さんの7人。 そのうち3人がワクチン接種終了しているし、 お坊さんも1回目終え…

抱きしめたい

マロンは男の子だから、私に従順。 すんなり捕まってくれるし、その時にガブもしない。 甘えてくるのも上手。 マロンと遊ぶと、どうしてもナナとの思い出を重ねてしまうのよ。 両手で抱きしめたり、チュッチュしたり 本当にどれだけ私は、ナナに依存していた…

合コン失敗する

パリ:「今度は何を始めるでチュパ?」 私:「お水浴びしてらっしゃい」 パリ:「何かいつもと違うような??」 警戒しているので、ヌイグルミを置いてみました。 私:「イケメンさんも来ているわよ」 コモ:「ダレ?」 パリ:「これ水浴び合コンっていうや…

賄賂なら遠慮します

コモ:「えっ、今日のおやつはサクランボチュコ?」 コモ:「カラスさんのなのに、食べたら怒られるチュコ」 パリ:「毎日窓から見てるから、睨んでいると思っているチュパ?」 コモ:「喧嘩しているの見ても鳥警察に通報しないでってこと?」 パリ:「コモ…

早起きは楽しいね

近所の大きなサクランボの木も 実がほとんど無くなってきました。 その食べかけの実やタネ、排泄物、小枝などが 車庫横の電線の下に凄いです。 無落雪の屋根のお宅は、待合室みたいになって 気の毒に思います。 そんなこんなで朝早くカラスは騒ぎ、 コモモと…

ブルブルッ!

昨日は暑かったのに今日は昨日より約9℃も 気温が下がり、雨も降りだしたので 「今日は庭の事、何もしなくて良いな~」 と思っていたものの、過ごしやすくて、 合間を見て午前中は結局1時間ほど 庭作業をしてしまいました。 うちの子たち、どこにいると思い…

いつもの私の匂いです

いつもはパリィがハーブをハミハミする率が 高いのですが、今日はコモモも。 パリ:「いい場所、コモモちゃんに取られたチュパ」 とパリィはカモミールをハミハミ。 コモモは私の所に来てくれたのですが 彼女のニオイがラベンダーに変わっていた! ラベンダ…

心強い助っ人!

どこの夫婦にも経験ある、ちょっとした事での喧嘩。 若い枝がビヨーーンと伸びすぎた所だけの剪定を頼んだんです。 背が小さい私は真ん中の高い所届かなくて。 細かく説明したのですが、花の沢山ついている所を切り落とし、 それを勝手にゴミ袋に丸めて入れ…

喧嘩しちゃダメでしょ

パリ:「テー変だ、テー変だ、チュパ!」 コモモがいつものように、マロンの部屋に遊びに行ったが マロンが機嫌の悪い時だったようで取っ組み合い! パリィが知らせに来なくてもすぐにわかったので 私がコモモを外に出しました。 でもね、不思議な物。 引き…