2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

懐菓子のレモンケーキ

以前、ルタオのレモンケーキをブログの載せた時、 子どもの頃によく食べた、 ニシムラのレモンケーキの話題になった。 友達が「札幌のキオスクに置いてある」(札幌駅・大通) と教えてくれた。 札幌のケーキ店の老舗「ニシムラ」は、平成15年倒産した。 だ…

危なっかしい!

ナナの事が好きで好きでたまらない、りんちゃん。 必死にナナの後をついていって、一緒に遊んだり、 ご機嫌をとるためにカキカキしてあげるのだけど、 見ている方がハラハラするんです。 (左がナナ 右がりん) りん:「ナナたん、りんがカキカキするチュピ…

流行っているんだもん

ソラちゃん、お口に何をくわえているの? キロちゃん、その赤いものは何ですか? あらあら、りんちゃん、そんな大きなお口で。 美人さん台無しよ。 ねぇー、ナナ、校長として何かひとこと注意してあげて。 「アゴがはずれるからやめるチュチ」 って教えてあ…

器がよろしいようで……

りん:「あれ、左にあるの何チュピ?」 りん:「何、コレ? 何コレ〜?」 りん:「ステキな木の器チュピ。 これは高級料亭のゴハンチュピ〜」 ……と、片足をかけて、ウハウハ食べるりん。 キロ:「りんちゃん、全部食べられてしまうでしゅ。 キロとソラちゃん…

気づいていると言ってくれ

ある日の事。 りんが夢中になって、造花で遊んでいるので イタズラをしてみることに。 「クリム太郎」を置いてみたのですが、 お構いなし。 ナナ:「あれっ、誰かいるチュチ」 ナナ:「クリム太郎ちゃん、お久しぶりチュチ! 8月以来会ってなかったチュチね…

ナナ校長の教え

今日もナナが年の離れた若鳥たちの育成のため 特別授業を開いています。 (左からりん、ナナ、キロ) ナナ:「春菊の効能は……」 と言ってナナが話し始めました。 りん:「りんも実習したいチュピ」 キロ:「キロも絶対したいでしゅよー」 ナナ:「実習となる…

違うのよ、食感が!

りん:「違うチュピ、違うチュピ〜」 りん:「これも、これも違うチュピなのよー」 ナナ:「りん、何が違うチュチなんだい?」 りん:「おぉー、ナナたん、よくぞ聞いてくれたチュピ とっても似ているんだけど、やっぱり違うのよ 食感が!」 そうなんです、…

バカ親です

今日は伯父の通夜のため、午後から外出。 どうしようか迷ったが、伯父の家に行く前に実家に寄り、 ナナとりんを預ける。 夜は遅くなるし、朝はまた早いから 彼らだけで今日は実家に泊まってもらうことにした。 ナナには説明しておいたけれど、理解しているか…

あれから1年が経ったけれども……

ナナ:「あー今日はあれから1年がたったチュチね」 りん:「何チュピですかー」 ナナ:「あの大きな地震があった日からもう1年が過ぎたチュチ」 りん:「りんは子供ですから、あまり良くわからないチュピ でも、パパがあの日を境にお家にしばらく帰ってこ…

心が落ち着かない

今朝は夫がかかりつけの病院に義母を送って行った。 葬儀で具合が悪くなって、皆に迷惑はかけられないと みずから点滴を受けに行く。 昼食を手早く済ませ、伯父さんの自宅に向かう。 そして、伯父さんとの対面。 その顔はとてもキレイだったので驚いた。 ち…

まさか、身内に!

今日は午後6時半頃帰宅、夕食を終え一息ついているところ、 義母の私を呼ぶ声が……。 聞くと同じ市内に住む、義母の兄が亡くなったという知らせ。 それも、札幌在住のもう一人の兄の親戚が、ニュースを見て電話で 知らせてくれたとの事。 亡くなった原因は、…

ピンク大好き

りん:「みなさんごきげんよう、りんチュピです アタシはレディーだから、ピンクが大好き」 りん:「みんなからガブしてきかない娘だとか 嫌がられているけれど、この布にくるまれたら とっても癒されるチュピよ」 りん:「こんなにプリティな表情だって 本…

ひな祭りのできごと

いつからか毎年3月3日は実家の両親が来て、我が家で食事をするということになっていた。 今年は土曜日にあたり、夫も自宅にいる。 午後3時頃からということになり、前日に買い物に行けなかったので、 米をといで、卵焼きを作って、軽く掃除をして、夫と買…

先日の茶道稽古

先週の茶道の稽古は、金曜日に都合悪い人がいるために 1日の木曜日になりました。 羽箒と香合。 ひし餅の形をしていて、可愛いですよね。 ひなあられって本来、このひし餅をくだいて作るんですね。 だから白、桃・緑とカラフルなんですね。 本日の主菓子。 …

正直者か、それとも……

りん:「気になるチュピ」 りん:「とってもとっても気になるチュピです」 りんが気になっているもの、それは…… りん:「イケメンチュピ〜、でも肩幅ちょっと狭いかもぉー」 りん:「ちょっとアンタ、キラキラしたの頭につけて すましているんじゃないわよ〜…