2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気の合う2鳥

中ヒナ時代は、 攻撃してこないマロンに 居心地の良さを感じていたセナ。 一時は 「新カップル誕生か」 とワクワクしていたのに、 6羽で実家に連れて行くと、 マロンは蚊帳の外状態に。 セナの事を見守っているマロン。 何、話しているのかな? youtube.com…

3羽+助っ人と水浴び

今日は金曜日。 前回と同じ「市場」で仕事して稼いでくると 若い、リツとセナだけ連れて実家へ。 先週は、窓からずっと外を見て、 呼び鳴きしていたリツですが 少し慣れてきたようです。 私:「年長者のマロンから浴びたら?」 マロ:「コモモとパリィの仕事…

心の広い人間になりたい

今日は先週行ったインプラントオペの 様子を診てもらうため、歯医者へ。 昼前の予約でしたので、少し早めに出て 先に買物を済ませ向かいました。 待合室でスマホを見ると 「着信あり」 思い当たる節があったので、すぐに電話。 母がデイケアの体験に行き(二…

今日は閉じ込められませんよ

リツ:「コモモさぁーーん?」 リツ:「コモモさぁーーん?」 あお:「えっ? またタンスに閉じ込められた?」 コモ:「ここにいるチュコよ、騒がしいわね」 セナ:「コモモさんはゼンカがあるからでチュ」 youtube.com パリィとあおいが、お玉さんを抱いて…

兄弟は他人の始まり?

リツ:「いいなぁ、なかよしで」 リツとセナは、大人たちが、 仲睦まじい姿を、 どんな気持ちで見ているのでしょうか? まるで、レポートでも提出するために 真剣に見てメモをとっています(笑) 近寄り過ぎて、追い払われることも。 でも、リツとセナが カ…

これ、ワナですか?

リツ:「これはなんでしゅか? ワナ?」 コモ:「退屈気味の子がいると、たまに出てくるチュコ」 youtube.com リツ:「リツはすぐにおいだされるでチュリッツ」 コモ:「まだまだ、ここの座は渡さないチュコ!」 にほんブログ村

温めだしちゃった

昨日の記事で 「あおいがお玉さん温めない」 内容の事、書きましたが、 今朝見たら温めていて。 もしや?? と思い覗くと、2個目が。 キャーー、もしかして 私のブログ読んだの、あおいちゃん! クチバシには、れおんからの差し入れの ニンジンが。 youtube…

パリィは優等生

木曜日の夕方、子どもたちを 寝かせる準備をしていて、 あおいは呼んでも出てこなくて、 また隠れていると思い、少しほっておきました。 いつもなら、シーンとしたら顔を出すのに まだ出て来ません。 もしかしてと思い、このツムツム収納ケースを よけると、…

早く帰りたいのぉ!

今日は、リツとセナだけ連れて実家へ。 パリィと、一応あおいも、お玉さん。 全員置いていっても良いのだけど、 コモモにアンヨかじられたりするし、 マロンが私だけだと、つまらなそうにするから。 落ち着かない、リツとセナ。 バナーの写真の場所に行って…

夏日はもう無いかも

今日の午前3時過ぎに、 一度目が覚めたんです。 「あら? 布団ちゃんと来て寝てるわ」 ということは寒いということか? そしてムクっと起き上がり、 ゴソゴソと手探りで ヒーターをカゴの手前の方に取り付けた。 幸い誰ひ鳥、ピィ、チュイとは鳴かなかった…

ハーブを噛むのがお仕事。

今日は午後から歯医者。 インプラントオペの日です。 久々なので、ちょっとドキドキ。 表皮麻酔して少しおいて 歯茎に麻酔してまた少しおき、 本当に麻酔は効いているのかなぁ と思いつつ、 3分ごとに測定される血圧の数値を チラッと眺めて。 (そこまでが…

マロン&ライムの「おNew」

今日の午前中、実家に マロンとライムのカゴを届けてきました。 と言っても変わり映えはしませんが。 メッキですが、光沢はあるでしょ。 よく考えてみたら、今までのカゴ、 ソラとキロ時代のなんです。 もう外れている線もあり 私は、新しい子をお迎えしたら…

リツ、指を噛まないでぇ。

今日は朝、晴れていたから ゴミ捨てに行ってから、庭の見回り。 夜中、強い雨が降っていたから 倒れた花たちを直してあげたり。 でも、徐々に暗くなり、 ポツポツと。 すぐに止むだろうと思っていたが 強くなってしまったのでした。 私:「リツ、カキカキし…

トリ越し苦労であって欲しい

特別、変わったことのない 我が家の子たちですが、 久々にパリィがお玉さんを産みました。 あおいとれおんの子ども達が 生まれてから、 お玉さんを産まなくなった コモモとパリィ。 みんな集まって遊んでいるな~ と思っていたら、 パリィだけカゴの中にいて…

アミの遊び方指導

マロ:「皆さんちのインコさんはアミで遊ぶ?」 私:「アミ持っている家は少ないと思うよ」 マロ:「えー、何で? こんなに楽しいチュロン」 私:「鳥は網で捕獲されるから、嫌いだと……」 実家の母が、背が低くて (私もそんなに変わらないけれど) カゴに入…

困っちゃうわね

みんなで集まって、 仲良く遊んでいる写真。 だが1つ問題があって、 コモモが、この水色のひきだしに 出たり入ったり。 そのひきだしを出した隙間に あおいが隠れ家として利用していて、 お互いに見えないから 大丈夫よねと思っていたら コモモが気づいて大…

セナ、才能を開花する?

昨日の記事の続き。 マロンとライムが我が家に遊びに来て お昼、うちの子たちはハウスへ。 セナのハウスをマロンが気に入っているので マロン、ライム、セナだけは フリー。 セナ:「このばしょ、すずしいでしゅよ」 ライ:「そうね」 ライ:「この家にもま…

たくましいライムちゃん

先日、母からマロンとライムを預かりました。 といっても、日中の5時間だけですが。 いつもの事ですが、 母が一緒にいないと、落ち着かない マロン&ライム。 この日のライムは特に落ち着きがなく、 カゴ上のナナ達の写真傍にいて遊んでいました。 youtube.…

探検好きです

以前も出て来た、実家のタンスの タオルが入っている場所。 コモモとパリィが覗いている。 恐い物知らずのコモモとパリィが 慎重になっているから 「何だ? 何だ?」 と集まってくる。 youtube.com 誰から入る? 安全かどうか、誰が確認する? 視察に行った…

キレイに弾いてますね

昨日も浴びたのに、 今日も浴びる気満満の子たち。 youtube.com ライムは、みんなの傍に 来ていたけれど、 浴びて無かった気がする。 youtube.com 本当に、見事な防水性。 セナの背中、水は弾いているけれど、 表面の汚れを落としているのかしらね。 にほん…

あしたがあるから

実家のトイレでキャッキャ 騒いでいるから 「何事?」 と思い行ってみると youtube.com リツが騒ぐから、セナも来て セナも騒ぐから、あおいも来て おまけに私のスマホの撮影妨害する子も。 セナじゃないよね? きっと、妨害した子はれおんだよね。 ところで…

水浴びより楽しいチュア

金曜日は午後から実家へ。 セナ:「まえに、きたときより、しょくよくあるでチュ」 マロ:「少し涼しくなったチュロン」 いつもより少し時間が遅かったので また空振りかな? と思いつつ、 準備したら、 ポツリポツリ、集まってきた。 一度いなくなるのです…

どいて、どいて!

パリ:「セナ、浴びているチュパ」 セナ:「リツじゃなくて、パリィさん!」 パリ:「私も浴びていいかしら?」 (内股で控えめ) セナ:「どうぞ、どうぞでチュ」 youtube.com セナは気弱だし、パリィに気を遣って 邪魔にならないように移動してるのに それ…

ロレオとアオレット?

我が家では、私が昼食の時、 1時間程、ハウスに入れています。 でも、今日はあおいが、呼んでも来ず、 30分自由気ままに遊んでいたので、 まだ出してもらえていません。 れおんが、あおいの傍に来ていて 下から上を見上げる姿なんて まさしくロミオ。 youtu…

セルフレジの話

今はセルフレジが主流になってきていて 支払いだけが、セルフ 自分でピッとするセルフ。 なんとなく、やり方はわかるのですが。 先日、久々にユニクロへ。 いつもネット購入だったので セルフレジに驚いた。 おまけに、客の少ない時間帯で。 とりあえず、カ…

待機していたのかな?

金曜日の子ども達の様子。 リビングにいないなあと思ったら 薄暗いこの部屋に。 あおいなんか、ここらへんの飾り 全部外しちゃってるし。 タンスの上に集まって 何してるのかしら? と、その日は思ったけれど もしかして、 昨日の記事の照明の布の中に ライ…

実家の照明交換に行く

先週、実家に行った時、 気になった事がありました。 突然そうなった訳ではありませんが 照明がこんなことに。 このシーリングは丸い和紙の 素敵な商品で、両親へのプレゼント だったんです。 歴代のインコがこの上に止まったり 汚れてしまうので、 布で覆っ…

もう会えないと覚悟した日

今日は平凡な1日の予定だった。 夫も仕事から昼過ぎに帰宅。 食事後、私は寝室の箪笥の一番上に3つ引き出しが あり、一番左の整理。 引き出しを抜いて、ベッドの上に置き やっぱり前回から一度も触れない物を 少し処分して、終了。 コモモとパリィはそれま…

トウキビの皮と「つるぼーラーメン」

必死に わき目もふらずに 遊ぶライムに、マロンもびっくり。 マロ:「何かお手伝いあるでチュロン?」 ライ:「ほっておいてちょーライ!」 それを見て、いつも遊んで飽きてきているのに 対抗意識? youtube.com みんなでやるから、楽しいのね。 セナもみん…

先輩達は放任主義

リツ:「コモモちゃーん、できたでしゅよ」 コモ:「リツ、なかなか出来るチュコ!」 セナ:「セナもコモモさんにあそんでもらいたいでチュ」 階段の途中に暖簾かけてあります。 若鳥たちが、バーーーッと下に飛んで行かないために 取り付けたのですが、みん…