2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賑やかな週末

金曜日の午後、母とキロ、ルルを連れて自宅へ。 お盆に遊びに来てハイテンションだったキロとルル。 もちろん今回も、大声で鳴きながら遊び始めました。 前回は出かけたフリ?をしていたナナも 「キロとルルがお泊りにくるからよろしくね」 と頼んでおいたら…

無事終了(義父の49日)

昨日は義父の49日でした。 水曜日ぐらいから、なんだか落着かず、買物だって 一度に出来ないだろうから、少しずつ準備をしていました。 金曜日には実家の母とキロとルルを迎えに行き、 わが家に泊ってもらいました。 土曜日、みんな約束の時間に集合してくれ…

涼しくなりましたね

あの暑さは何だったの? と思うくらい、涼しくなりました。 でも、北海道だけではないみたいですね。 皆さんのブログを拝見してみると、それがよくわかります。 夏バテが出てくるのは、これからですからね。 私なんて涼しくなった途端 「体バテ」 背中の上半…

こんな経験ある?

近所のスーパーが昨年の秋にリニューアルオープンして 品揃えが良くなり、客足が戻ってきた。 でも、他の系列店では置いてある商品がないので パッケージを渡し、レジの子を通して担当者に聞いてもらったら 「うちの仕入れる品は決まっているので、当店では…

ある日の出来事

メロ:「こんなところに美味しいものがあるぞ 食べちゃおう」 りん:「ちょっと待った〜」 まるでヘリコプターからロープを滑り降りてきたようなりん。 りん:「言ったでしょ。貢ぎ物はアタシが一番だって」 メロ:「ご、ごめんなさーい」 多肉植物みたいな…

自己満足

朝・晩はかなり涼しくなりました。 実家に行くと母は、 「朝、起きても毛布かぶっていたよ」 と何処の窓も開けず、私にはジワーッと暑く感じて。 私達が行くと、「待ってました」と言わんばかりに 水浴びする子たちが。 ルルもビッショリ。 キロもビッショリ…

続かなくてもいいのに……

昨日の夜は、お通夜に出かけてきました。 本当に、続かなくてもいいのに、 訃報を聞いたのは16日夜でした。 亡くなったのは義父のすぐ上の兄。 兄弟たちは、7、8月で3人も見送ることになりました。 義父は五男で、長男、四男と。 その伯父さんは10年前に…

忙しお盆(後編)

8月15日土曜日は義父の五七日。 お坊さんは朝8時過ぎにやってきました。 それから少し経って弟家族がやってきました。 義父にお花やお供えを持ってきてくれて、手も合わせてくれました。 これから子供たちを遊びにつれて行くというので、 まずは野菜の収穫…

忙しお盆(前編) 

14日は午後から夫と法務局に寄り、完成した権利書を受け取り 実家に向いました。 お供えに持っていった、桃の箱に興味津々な子たち。 キロ:「なんかカサカサ音が聞えるでしゅね」 ルル:「不気味れしゅ」 キロ:「時期が時期だから、オバケさんかもね」 ル…

見張り番

りん:「この袋の中に入りたいけれど 深すぎるチュピ」 りん:「ピッコリー、ママがヒモを垂らしてくれたから ちょっと冒険してくるから、見張りお願いするわね」 ピッ:「わかったです。気をつけてくださいねー」 ピッ:「ギャァーーーー」 りん:「どうし…

元気が出るゾ!

先週の金曜日、郵便が届きました。 いつもブログでもピグライフでも元気をもらっている 「いっこり」さんからでした。 りんの厳しい商品チェック終了後、 更にナナがOKを出しました。 ナナ:「どうして君達はトリカゴから出られないチュチ? 悪い事をした…

風とカミナリと豪雨と。

今日は午後から法務局に予約を入れていたので(土地の名義変更) 私は午前中、銀行に収入印紙などの代金を調達に行き、その帰り 「ファッションセンター しま●ら」に寄り、 涼しくて必要以上に長居してました(笑)。 昼前に帰宅、ネギと大葉を収穫している…

久々の美術館

昨日は父の墓参りもかねて 札幌の美術館へ絵画を見に行ってきました。 かなり前に前売り券を購入していて、 まさか義父が入院したり、葬儀を行うなんてこと 全然想像もしていなかったから、無駄にする前に 誰かにチケットをあげようかなーって考えていたくら…

ルルちゃんどこ?

私:「ルルちゃんどこ?」 ルル:「ここれしゅよー」 私:「えー、わかんないわー」 ルル:「ここれしゅってばー」 私:「あらー、顔出してくれたのぉー可愛いね」 りん:「アタシのママと何、じゃれあっているチュピ。 刺客を送ってやるわ」 刺客:「まかせ…

半夏生

今日は久々に茶道の稽古に行ってきました。 前日、朝から頭痛と「更ちゃん」が同時にやってきたようで 立ってられず、横になると腹痛、そして吐き気の繰返し…… ナナとりんが不安そうな顔をして見つめていました。 もしかして、熱中症にもなっているのではと…

プレミアム?

昨日は母に頼まれていたので、祖母の墓掃除に行ってきました。 午前中に行ったのですけれど、暑かった〜。 お墓の道路は一方通行みたいに細くて、おまけにえぐれていて ドキドキしながらの運転でした。 暑いから、やっぱコレでしょ。 キロ:「こっちは別の意…

お花のように美しい?

今日から義母が午前中だけのデイケアというか、 体を動かすことをメインにした施設に通い始めました。 一度体験に行って、次回から……というところで、 義父の葬儀になってしまったので、7月はお休みしていたんです。 本日、元気に出かけて行ったので、私も…

暑いながらも楽しいコザ達

最近、暑いのに雨が降ったりとグズグズな天気でしたが、 昨日はザーーーっと強く長く降ったので 夜は風もあり、それはエアコン設定22℃ぐらいの冷気が 窓から入ってきて、久々に窓をしっかりしめて就寝しました。 さて、先日の実家でのコザ達の写真です。 水…