続かなくてもいいのに……

 昨日の夜は、お通夜に出かけてきました。
 本当に、続かなくてもいいのに、
 訃報を聞いたのは16日夜でした。


 亡くなったのは義父のすぐ上の兄。
 兄弟たちは、7、8月で3人も見送ることになりました。
 義父は五男で、長男、四男と。


 その伯父さんは10年前に『前立腺がん』を発症し、
 悪化したなんて聞いたことなかったので、
 進行が遅い病気だと、勝手に思い込んでしまって、
 実父が発症からわずか5カ月で亡くなるなんて想定しなかったのですよ。

 その伯父さんは、自宅で生活しており、
 13日の夜に具合が悪くなり、救急車で病院へ。
 89歳でしたからね、違うところも悪くなっていたんですね。


 わが家から1時間半ほどかかる斎場だったので
 義母は親戚の方に先にお願いし、私達は通夜に間に合うように
 向いました。



 雨上がりだったので、虹が出ていました。
 といっても厚い雲が邪魔して綺麗に見えなかったですけれど……



 自宅を出た時、大粒だった雨もあがってくれました。
 雲のすき間から、きれいな空色が。


 伯父さん、どうか安らかにお眠りください。


  

 ナナとりんも、ちゃんと留守番してくれました。

 りんは見ていただけでしたけれど、
 ナナは朝から水浴びしました。
 ここ数日、少し肌寒いと思う時間が増えました。

 私は少し動くと汗ばむので、そんなに寒くは感じなく、
 ナナとりんが、どう思っているのかわからないので
 温度計だけが頼りです。
 でも明日からまた、少し暑い日が続くみたいです。




 ナナ:「みなさんも、体調管理に気をつけてチュチ」




にほんブログ村