久々の放鳥ドライブ

 今日は自宅から片道1時間半ぐらいかかる
 親戚の墓参りに行って来ました。
 去年は義父が亡くなり、義母の実家の納骨堂にしか
 行けなかったので、今年から復活しました。

 なんたって、1墓地3寺の5件分回るので
 花もお供えも5個ずつ必要なんです。
 これはほぼ、結婚してからやっています。


 今日も暑いということで、ナナとりんも連れて行くことに。
 行く時に、少し放鳥しました。
 ナナとりんも久々だったと思います。



  ナナ:「なんだか久し振りチュチ」
  りん:「本当ね、でも、ヒモとかオモチャないわね」


 私と義母は、帽子やバッグの中で遊びなさいと
 提供するけれど、お2人さんはマイペース。



  ナナ:「ここが特等席チュチ!」
  りん:「そうなのよ、ここが一番チュピよね」
   夫:「やだ、怖い、やめてぇーーーーー」




 義母と色々と、後ろにくるように、呼んでみるが
 りんは、すぐに夫の所へ行ってしまう。
 そこで伏兵登場!




 これね、最近、友達に貰った、チョコが入っていた
 細長い筒。
 実家で見せると、キロとルルが2階に逃げて行ってしまったという
 つわもの(笑)
 まさか、ここで役に立つとは!
 これをくれた友達も、涙を流して喜んでいることでしょう。




  りん:「ちょっとー、ナナたん、豆つぶみたいよ」
  ナナ:「こういうふうにした方がブログ的にはネタになるよ」




 ナナ、すました顔していますが、
 あくまでも、普通に走行中です。



 りんも景色を見ながら余裕です。


 何度も車中で放鳥していますが、
 街中の混み込み道路では、急ブレーキの可能性もあり
 街はずれになってから、放鳥しています。 



 4時間半ぐらいでしたが、放鳥は30分くらい。
 最後の方は、ナナも機嫌悪かったですよ。



 昼時に道の駅に寄りましたが、食べたのはソフトクリーム。
 もう食べたくて食べたくて仕方なかったです。
 やはり暑さのせいでしょうか、疲れのせいでしょうか?

 もちろん、その後、昼食は軽く食べましたよ。

 なんだか、短い時間に色々と回って疲れたけれど、
 夜のお酒が美味しく感じられました。
 



にほんブログ村