今年も墓参り

 今日は夫の親戚の墓参りに行ってきました。
 週間天気予報で、台風も去って晴れると聞いていたので
 今日にしたのですが、所によって雨が降りました。
 でも、今年も無事に5箇所回ってきましたよ。


 勿論ナナとりんも一緒です。
 移動距離が長いところを見計らって放鳥タイムです。



 今日のりんは恐ろしいくらい殺気だっていました。
 義母のバックを陣地に立てこもり、
 ちょっとでも手を出そうものなら、
 胸元あたりにとびついてくるほどでしたよ。




 ナナ:「ママ、ボクも背中つつかれたチュチ」
  私:「りんちゃんご機嫌ななめね、
     朝、ちゃんとシャワーしていたのにね。」
 ナナ:「もしかして……」
 とナナが私にアドバイスしてくれました。



 りん:「ウマウマ〜 ゆでたては美味しいチュピ」

 お腹が空いてイライラしていたわけではないと思うけれど
 食べ物につられ、機嫌がよくなるりん。



  私:「はい、ナナちゃんもお食べなさい」
 ナナ:「虫食いだらけチュチ」



 でも、あきらめて?食べ出すナナ。
 その姿はとってもお上品。



 鈴かすてえらに負けないほどの
 オレンジおでこを私に見せながら



 美味しい顔をしながら、丁寧に食べる
 ナナはすごく可愛い。



 りん:「ちょっとぉー 誰がアタシのトウキビ
     食べていいっていったのよー」


 この「世界は私の為に回っている」みたいな、
 りんのこの顔も、何故だか可愛い。


 でも、でも、
 明日は穏やかなりん(それは無理か)になっていることを祈りたい。




にほんブログ村