2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マロンはお世話係

今日は、母の認知症関連で、 市役所から調査の人が来ることになっていて。 通所しているデイサービスの方から もう少しレベルあげるったら変だけど 今の認定レベルで出来る範囲以上の動きをするようで。 ケアマネと施設担当と私と話し合って 申請していたの…

この年で「初もんじゃ焼き」

昨日は、友達と久々にイオンでランチ会。 夫も休みで、インコ達の面倒を見ててくれるから 安心して行ってきました。 久々に会うと、ショップ見ながらも ずっと喋っているから、 「そろそろご飯食べようか」 って感じで。 「たまに、お好み焼きも新鮮かも」 …

浴びれば満足なインコ達

先日の木曜日の事は、この間 少し書きましたが、 その時の水浴びの様子です。 着くそうそう、集まっちゃって、 一度座る暇もなく、準備した私でしたが 9羽? 居ないのは、あおいとミクリ。 みんな楽しそう。 youtube.com 入れ替わり立ち替わり、浴びてはい…

新居はどこにしますか

ユア:「ここぉ、どこぉ?」 メイ:「スースーする、おうちでしゅー」 プラケースの掃除の時に、 そろそろろカゴの勉強をさせてみようかと 5分くらい入れてみた。 でも良く考えたら、カゴの中で生まれたんだから 練習の必要はないかもね、 youtube.com メイ…

今年は最悪 旭川市の除雪状況

昨日、実家で帰る準備していた時、 誰ひ鳥とカゴに入ってくれなくてね。 「来週まで、居なさいね!」 なんて言ってたのですが、 もっとのんびりしていれば良かった。 午前中に夫からライン。 近くに除雪車が来ているような事。 帰りは広い道を通れると思って…

リツ、初化粧する。

今週は最強寒波がくるとかで 大荒れになると聞いていたので そのドンピシャに当たる木曜日は移動しない方が 良いと思っていたけど、 不思議なくらい、私の住む地域は外れており 風も雪も、あまりない。 だから先週のように、実家へ移動。 着くそうそう、キッ…

キミ達のパパ?なのだ?

セナ:「ユアっ、メイっ~」 今日もセナは、ユアとメイの傍にやってきた。 今、放鳥されているのは、 あおい、れおん、セナ。 セナ:「おなかすいてない?」 ユア:「キャー、ふしんしゃー」 メイ:「たしゅけてくだしゃーーい」 セナ:「ボ、ボク、たぶんパ…

ミクリ、それリツと一緒。

最近は忙しすぎて、 実家での合同水浴びか、 いつもの循環式水飲み場で 浴びてもらっていたけれど パリィに頼まれて、準備しました。 口コミで集まってきた我が子たちです。 youtube.com やはり、広い水浴び場は、楽しいようです。 何回か区切って撮影してい…

色々ありすぎるわ~

私が寝る少し前に、 ユアとメイのプラケースを ベッドの壁側に運び、他の布でもケースを囲み 冷気が入らないようにして、 少し上だけ開けています。 昨日もそうでした。 メイのピィィィと、か細い鳴き声で 目が覚め、暑いのかな?と、入り口を開けて 手を入…

芽苺(メイ)も生後1カ月

芽苺(メイ)も、生後1か月を迎えました。 右側の目はパッチリなんですが、 生後5日目ぐらいに、左目が腫れた時には、 目が開かないのではないかと。 たまに焦点あってない目に見える。 ぼやーっとしか見えてないのかもと 不安になる。 ユアの事、ママだと…

不思議に思うこと

先週の木曜日は実家にお泊り。 なるべく認知症の母の話し相手になるのも目的。 また気合入れて、大移動の準備して 出かけました。 この日は着いて、放鳥するなり、 みんなキッチンの方へ飛んで行く。 「わかったよ、準備するよ~」 母は元々綺麗好きで、 家…

柚亜(ユア)1か月!

2023年12月20日に生まれた 柚亜(ユア)ちゃん、 めでたく、1か月を迎えました。 ゴハンもガツガツから少しゆっくり、 餌を見ながら食べるようになってきたし、 とにかく、歩き回りたいみたい。 木曜日に実家にお泊りした時の 動画です。 youtube.com youtu…

素早かった

左から、サラン、キホ、ミクリ。 仲良く遊んでいるようだが、 注意して見ていると、 ミクリがサラン追い払ったりしている。 顔を合わせるたびに、 喧嘩をふっかけるとか、 そういうのではないけれど 上下関係があるのではないかと思う。 なんとかキホに間に…

見向きされなかった遊具で

この、木のトンネルみたいなオモチャ。 少し前に設置したのだけど、 誰ひ鳥と遊んでくれなかった。 「新しいオモチャだよ」 と近付けても逃げる始末。 やっぱり、これはつまらないかも、 無駄に終わるかと思っていたら あら、ミクリが遊んでいるわ。 これは…

知らないのは私だけでした

私が傍にいる時は、 ルーミィーと言うプラスチックのケース 入り口開けて置くんだけど、 離れる時は、前扉閉じて置く。 30分して戻ると、パリィが中に入っていて コモモも中にいて 「キャーーー私、ネジ回すの忘れた?!」 幸いユアとメイは奥の方に潜り込ん…

けないこと

夫が今週、月・火曜日と仕事が休みだったので 実家の屋根雪降ろしに行こうと。 月曜日が荒天で無理だろうと聞いていたが、 なんか穏やかな天気。 「行くか!」 と言う事になり、私はユアとメイを 小さなプラケースに入れ、 コモモとパリィを連れて行くのを準…

質より何とか?

たくさんのインコ達と生活出来るのは 大変だけれども、楽しい。 でも、お出かけする時は すごく大変になった。 実家に全羽を連れて行くのだけでも 大仕事となる。 今回、 「ミニマルキャリーS」 を6個購入。 昔は頑丈な素材にこだわっていたのに 質より量…

広いのに意味がないじゃんと思った日

狭い、狭いよね、3羽も一緒だと! わかってはいたけれど、我慢して みんなと同じHOEI21に暮らしていた、 ミクリ、キホ、サラン。 あの、マロン行方不明の前日、 実家の母に電話をかけて 鳥かごの高さを測って貰って、 スチールラックの高さを夫に調節しても…

歴史は繰り返す

あお:「あっ!」 コモ:「あっ!」 歴史は繰り返される。 ミク:「なんか、ウワサされてるでしゅ」(左) キホ:「ジロジロみてるでチュ」(中央) サラ:「でしゅでしゅ」 ミクリとサランは、良く喧嘩する。 キホが間に入る事で うまくいっているようにも…

床で寝るのが好き

カゴに入れた最初の頃は、 右奥端の床の部分に 布団が敷いてあるかのように、綺麗に 3羽並んで寝ていた、 ミクリ、キホ、サラン。 最近は大人になってきたのか、 上の方で寝るようにもなってきた。 そこでも、勃発する場所の鳥愛! 四角いベッドの上で寝た…

見学しているだけよ

今日は歯医者だったので、駅前のスケートリンク 作っていたから、近くまで行ってみた。 「ゆっきリンク あさひかわ」 可愛い、雪ダルマさんたちもいた。 違うバージョンのもありました。 スケートリンクがライトアップされていて なんか綺麗だよ! とライン…

モフモフパンツ、どこ行った?

「マロンが逃げた」「マロンが死んだ」 という昨日のフェイク事件! 今日、母に電話して 私:「昨日は大変だったねー」 母:「えっ?、昨日何かあったっけ?」 で、もう一度かけたとき また、 私:「昨日は大変だったねー」 母:「えっ、覚えていないわ~」 …

「私は、まだ生きたいよ」って聞こえたんだ。

今日の内容は、少し長くなります。 昨日は夫が仕事休み。 その朝方見ていた夢がアジア系の国で 食事場所を決めようと歩き回っている私達。 夢の中でも夫は、あれこれ迷い、 それについて回って疲れている私。 結局、何か食べるシーンはなく、 「私は、まだ、…

たまに間違えること

インコを放鳥していて、私が1人で 昼食を食べる時、コザ達にはカゴに 入ってもらいます。 コモモ、パリィ、リツ、 あおいとれおんを遊び場に呼びに行って すんなりと入ってくれる模範インコ。 残っているのが、セナ、ミクリ、キホ、サラン。 セナも、ちゃん…

年末の水浴び納めの続き

何か忘れているなぁ? と思っていたら、 年末の水浴び納めになった続きを突然思い出した。 トイレ掃除していたら、みんな集まって来て 気付いたら、コモモの派閥がいなくて 呼びに行き、 コモ:「まさかワタクシを差し置いて浴びたチュコ?」 あお:「みんな…

今日は私がお当番でしゅ

放鳥中、パリィのカゴの周りに コモモとセナが張り付いているから ミクリ、キホ、サランも 自然に寄ってきている。 コモ:「キホ、私の事、恐くないチュコ?」 キホ:「だってママのおともらちでしょ」 ミク:「ほんとうは、やさしいってママが」 コモ:「私…

みんなで食べましょ。

水浴びをして、 色々なとこ、飛び回って、 誰かがゴハンを食べ始めると 集まって来る。 特にヒナ達が。 youtube.com マロンとサラン、仲良く食べていて 微笑ましかったのですが、 サランのアンヨも食べようとして 私にコラッ!って怒られました。 でも、あの…

11羽けたたましく鳴く

まずは、11羽の集合写真を残しておきたくて 色々と頑張っていた私。 もしかしてブランコをかけてある、 水色のS字フックが長すぎて、ロープスレスレなのが 気に入らないのかもって 紐を輪にして、そこに引っ掛けてみた。 空間は確保できたが、やっぱり気に…

シマエナガみたいに並ぶ日は?

昨日はブログを書いている時、 すっごく眠たくて、何度かウトウトしていました。 元日の地震、 2日の羽田での事故。 あまりにも衝撃的で、友達とラインで 色々とやりとりしていたのです。 友達の息子が、観光マネジメント系の 大学に通っていて、 バイト代…

今年も何が起こることやら

昨日は実家に4時過ぎに到着。 家に入るなり、地震のニュース。 石川県能登は母方の先祖のルーツ。 東京を経て北海道に渡ってきたらしい。 だから、少し思い入れがある。 何も元日から、地震起きなくて良いのに。 と同時に地震の怖さ再認識。 昨日は母の誕生…