2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分勝手な人たち

昨日、除雪の妨げになる路上駐車の話題が テレビで取り上げられていました。 除雪車が通れなくて雪掻きをしてもらえない、 あるいは不自然な形で雪が残ってしまうが、 御近所付き合いもあるし、強く言えない……。 地域の代表の方たちが、 「路上駐車は遠慮し…

居留守

ナナ:「暖かい所で寝ていたら、血行が良くなって なんだか頭が痒くなってきたチュチ。 りん? そばに居ないチュチかな?」 ナナ:「りん? りんちゃん居ないチュチ?」 りん:(このまま気配を消すチュピ) ナナ:「ヨーダさん、りんはいないですか?」 ヨ…

キビシイです

りん:「パスカル、メル、お腹すいたでしょ。 今、ゴハンあげるチュピね」 りん:「あら? 1人多いわね」 パス:「メルちゃんの友達のジェリちゃん」 ジェ:「お邪魔しています。」 りん:「なんかボブに似ているわね」 。 メル:「ジェリーにもゴハン食べ…

本来の目的は?

メロ:「誰か、誰かいませんかぁー」 ナナ:「ムムッ? 何か聞こえたチュチ」 メロ:「ココです、ココですよー」 ナナ:「あっ、メロングマさん、どうしたの?」 メロ:「りんちゃんに連れてこられて、 ここから出られなくなってしまったのです」 ナナ:「今…

似た者同志?

ついさっきまで、テレビの上で 寛いでいた4羽。 あら? 3羽移動していました。 りんではなくて、ナナがいます。 ナナにキロが、そしてクラが…… って感じなのかな? りん:「何? なんか楽しそうチュピ?」 何故だか、ちょっと緊張しているナナとキロ。 り…

いつもの水浴び

変り映えしない内容ですけれど…… さあ、今日は金曜日。 何故だか、ナナとりんが行かないと 水浴びしないキロちゃん。 すぐにやってきました。 でも一番湯はりんちゃんに取られてしまいます。 それでも合間を見て キロ:「浴びるでしゅーー」 りん:「キロの…

知らなかったわ

私が歯医者に行く時に使用している 駅前イオンの駐車場。 歯医者の指定駐車場はあるけれど、苦手なタイプだし どうせ買物もしなきゃならないからね。 もちろん、駅前ということもあって料金は有料。 オープンした頃は 2000円以上の買物で2時間無料 平日なら…

食べずらいゴハン

ナナがゴハンを食べていたので、 ちょっとイタズラをしてみた。 うちの子たちは、こんな事をしても 決して驚いて逃げない。 でも、ナナは考える。 わざわざ、ゴハンの真ん中に、ユキダルマさんが 嫌がらせみたいに遊びに来たのは、 何か理由があるのではない…

大袈裟すぎるでしょ!

ナナ:「ここ、どこだと思うチュチ?」 いつもは、あまり入れないお風呂の フタのとこだよ。」 ナナ:「ママが早風呂するから、一緒に来ても いいっていうから、探検ごっこして遊んだよ。 でもね、この後、りんがね、ママの指をガブ しようとして、お風呂に…

入ってていいの?

ナナ:「ねぇ、ここに誰もいないチュチだけど」 ナナ:「入って遊んでいいの?」 私:「大丈夫よ、りんちゃん居ないから」 ナナ:「ここは新鮮チュチです。 なかなかいい所だなぁ」 ナナ:「あれ? 天井がベコッて低くなった 何があったチュチだ」 私:「じ…

弱キロ&チョロクラ

昨日、除雪車が入って、 少し道路が広くなった場所が出来たと喜んでいたのに、 今朝もどっさり…… いつもの事ですが、やっぱり…… 愚痴りたくなりますことよ。 金曜日のキロちゃん。 シッポがだいぶ伸びていました。 なんか、いっぺんに生えてくるから ムズが…

今日の出来事

2週間ぶりの朝寝坊をして良い土曜日。 それで気が抜けたのか? でも7時過ぎには、ナナとりんが騒ぎ出して もっとダラダラしていたいけれど、 いつもよりは、ゆっくり寝られたからいいかー と思って起きた。 でも頭痛と、何となく調子が悪いのがわかる。 ま…

ダレのせい?

今日は金曜日。 ナナがいつも通り、 みんなを水浴び場につれて行きます。 ナナ:「でもね、みんな、こっちで 全然浴びてくれないチュチだよ。どうして?」 キロ:「キロは行こうとしたんでしゅ。 でも、りんちゃんにあっちもこっちも 追い払われるでしゅ」 …

りんの技術力

「りん王」がお気に入りの「コルクレイ」 どうみても、ワインのコルクを ただ袋に入れてみた製品のようだが 袋の上から攻撃し、コナゴナにする技術は素晴らしい。 私が「コルクレイ」と名付けてしまったため 自分は「こざくら屋」さんの商品開発をしようと必…

似合うかしら?

りん:「あら? この模様は新鮮ね」 りん:「ナナたん、どぉ〜 似合う?」 ナナ:「なんか、見たことあるチュチ。 どっかの地域のオバチャンの服みたいな」 りん:「オバチャン! 失礼するチュピだわ。 こんなのに入っていたら、クラに馬鹿にされるわね」 り…

そこまでするぅ?

いやー、今日はドカ雪。 しかも湿った重たい、一番嫌いな雪よ。 何故か用事(歯医者)がある時に限って大雪。 出かける前と、帰宅して何回か除雪。 沢山の除雪車や運搬車とすれ違いましたが、 どこの除雪をしているのやら?? 腰やわき腹が変な感じに痛む私…

忙しい時は許してね

最近は仕事が忙しい為、日中も1〜2時間、 義母に、ナナとりんを預けています。 迎えに行き、そこからたっぷり遊んであげるのだけれど 機嫌が悪い、りん。 ブログに載せるから、可愛いお顔してみてと お願いしても りん:「クラちゃんの写真でも載せておく…

2018 初釜へ

金曜日は初釜でした。 心配していた雪も降らず、外の気温は低かったものの 茶室は暖められていて 今回は先生のお手伝いと、料理運びなので 気分的に楽〜。 濃茶の前の主菓子。 重箱みたいな容器、縁高に入ってきます。 一番上に黒文字(箸みたいなやつ)が一…

社員教育

りん:「ごめんくださいチュピ! グンテ屋さん、店員さんいないですか?」 キロ:「はい、はい、すみませんでしゅ。 あれ? 新人さんどこ行ったでしゅかね」 りん:「社員教育がなってないチュピ」 キロ:「ちゃんと教育しているでしゅ! きっと、おトイレい…

どんど焼きへ

昨日の爆弾低気圧の影響で断念したので 本日、どんど焼きに行ってきました。 境内の除雪はバッチリで、引き締められた感じの 道路でした。 でも、引き締められていたのは気温のせい。 朝7時の気温、−15.7℃ だったようです。 目覚めてクシャミを数回したのは…

懐かしいでしゅ

クラ:「あれっ、これは!」 キロ:「あっ、懐かしいでしゅ」 クラ:「クラは、これにいれられて くるまにのせられてきたでしゅ」 (ほとんど私の手の中だったけどね) キロ:「キロが先でしゅよ」 クラ:「キロちゃんも、おばしゃんにつれられて サッポロか…

こんな日もあるよね??

今日は雨だと聞いていたので、夫が前日に ロードヒーティング切ってあったのよ。 でも外を見たら雪が降り出していているじゃないの。 雨、雨と騒いでいたのは札幌。 歯医者に行く日だったから、少し早めに 車の雪降しを始めたんだけど、すぐ積もる感じで。 …

鳥感センサー

真冬の寒さ対策(インコ達)に、ガスストーブを使用していたのだけれど なんとなくガスの匂いもするし、換気をしっかりしなくてはならないし 気づいたらナナとりんも、そこにはいなくて、 トイレが温まりすぎていたり…… 大・小ぐらいの切り替えがあれば、 少…

謝り方の使い分け?

りん:「ナナたん、今度、何を始めたの?」 ナナ:「うん、お外の道路がね、ガタガタだから 綺麗にしたくて……」 ナナ:「パパがね〜、除雪車あったらやるのに〜 って言っていたから、ボクも教えてもらおうと 思っているチュチ!」 りん:「えーーー」 りん:…

ナナのお仕事

ナナはトイレで遊ぶのが大好き。 本来ペーパーのスペアやトイレグッズの収納場所が 秘密基地となり、ナナは毎日パトロール。 赤や黄色の袋は、 こうやって、突き落として遊ぶのです。 パサッと音がしたら、離れた場所に居ても 私は行かなくてはなりません。 …

北海道の避けられない問題

元日は午後から実家に移動し、まず始めたのが 左隣側にせり出している、屋根雪落としを 夫が始めました。 北海道は、屋根雪降ろしもあるから大変なんです。 雪止めをつけているので、落ちることはないのですが 雪が解けてそれが垂れた感じになるというか…… …

カニさん

カニ:「ナナちゃん、りんちゃん」 ナナ:「誰チュチ? りんの友達?」 りん:「知らないチュピよ、ナナちゃんでしょ」 クラ:「うみのかおりがしましゅね。 これはえーと、えーと」 キロ:「クラちゃん、その赤いの恐くないの?」 クラ:「カニさんでしゅよ…

おとし玉(餌)

元日はみんなでお雑煮を食べた後 ナナ達を1階に連れて来ました。 義母の「おとし玉」が始まっていました。 まずはナナからね。 するとクラも横入りしてきて クラ:「りんちゃんさんは、せったいしてくれたでしゅ これは、おきゃくしゃんのゴハンでしゅ」 ナ…

おもてなしは任せて

大晦日に母とキロ、クラを迎えに行って 一番接待に張り切ったのは、私でなくてりん。 りんはキロを嬉しそうに接待。 もれなくクラがついてくるけれどね。 でも、このりんの嬉しそうな顔が可愛い。 なんかガイドとお客さんみたい。 ケンカになってないし。 そ…

賑やかな元旦です

ナナ:「あけまして おめでとうチュチ」 りん:「今年もブログに遊びに来てチュピ」 キロ:「ボクたちも、よろしく」 クラ:「ここにくるの はじめてでしゅよね たのしいでしゅ」 私:「去年の5月と7月もお泊りにきているわよ!」 (みんな遊ぶのでクリス…