謝り方の使い分け?


  りん:「ナナたん、今度、何を始めたの?」
  ナナ:「うん、お外の道路がね、ガタガタだから
      綺麗にしたくて……」




  ナナ:「パパがね〜、除雪車あったらやるのに〜
      って言っていたから、ボクも教えてもらおうと
      思っているチュチ!」
  りん:「えーーー」



  りん:「だって、ナナちゃん免許もってないチュピ
      警察24時で捕まえにくるわよ」
  ナナ:「免許いるの? お手伝いだけだし……」




  ナナ:「ねぇ、君たちは免許持っている人いない?」
  小人:「ボク達は山の中ですからねー」
  りん:「男って夢ばかりを追う生き物チュピ」




  ナナ:「りん、どうしよう、みんな持ってないって」
  りん:「し、知らないわよ! ところでオチはあるの?」



  ナナ:「ありません、ごめんチュチ!」
  りん:「まあ、ナナたんの内股はいつ見ても立派チュピ
      謝罪会見が向いているかもね〜」


 ちなみにこの謝り方の違いって知ってました?

 ★ごめんなさい(ご免なさい)
  これで免じてください。勘弁してください


 ★すみません(済みません)
  これで済まそうとは思っていません。
  きちんと償います……的なこと


 ★申し訳ございません
  償いようがない事が起きた時の謝罪の言葉


 なんですってね。  
 「申し訳ございません」は、最上級のあやまり方だと
 思っていた私です。



にほんブログ村