2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分終わる。

あー、早いのか遅いのか 今年の半分が終わろうとしている。 本当に終わって欲しいのは、コロナだけだね。 全国的に自粛になり、楽しみ?にしていた 新ドラマなどが、休止や放送未定になった。 でも、過去のドラマを見ることができた。 『野ブタをプロデュー…

仲良くしている時もある

あれ? あれれれーーー よ、4羽が同じカゴの上で なんか寛いでいるぅ~。 義母のお部屋で、久々の日差しを 楽しんでいるような我が子たち。 慌てて2階へカメラを取りに行き、 慌てて撮影しようと頑張ったけれど 写真ブレブレ。 ミラノがひとりで、おしゃべ…

水浴び好きですね

コモ:「やっちゃうチュコ?」 パリ:「もちろん、やっちゃうチュパ」 コモモの浴び方が激しくて 圧倒されたパリィ。 なんで狭いところがいいの? パリ:「コモモちゃん、溺れないでよ」 コモ:「ちょっと、だまっててチュコ!」 パリ:「コモモちゃんなんか…

間取り違うね

私の後ろでキャッキャッと騒いでいた2羽。 新しい住宅物件を見に来た新婚夫婦のようにね。 コモ:「間取りは似ているけれど、快適チュコ」 パリ:「ベッドの高さにゴハンあるし……」 (以前はベッドより少し低い位置にあった) コモ:「ベッドの近くにお水も…

何、お話ししているの?

マロ:「あのね、お願いがあるチュロン」 コモ:「なんですか?」 マロ:「あ、あのね」 マロ:「ミコパーズに入れて欲しいんだ」 パリ:「えーーーっ!」 コモ:「だって女の子じゃないと入れないチュコ」 マロ:「そうすれば、ミラノちゃんに会えるでチュ…

いつか私も?

私:「コモモ、さっきから何しているの?」 コモ:「もごもご……」 コモ:「たいしたことしてないチュコだけどぉ」 コモ:「ゴハン食べて早くママより大きくなって、こうやって ママを連れてお空を飛ぶシュミレーションチュコ」 私:「えーー、さっき落下させ…

ちょっと待ったーー

この間、マロンとミラノが2羽で並んでいたら 「ちょっと待ったーーーー」 という勢いで、割り込んできたライム。 母と「おーーっ」という感じで、クスッと笑ってしまった。 やっぱり、気になってしまうのね。 殺気を感じたのか、いなくなるマロン。 ミラ:…

ミせラれて

ミラノがナナにカキカキしていると マロンがやってくる。 その様子を見ていて、ある懐メロが浮かんだ。 好きな男をカキカキしながら 違う男の夢を見るぅーーーーー はぁーーーんーーーはぁーーー 私の背中でお眠りなさい ライ:「マロン、さっきの歌、あれ何…

ガタが来る?

パリ:「また来たでチュパ!」 マロ:「いらっしゃい、遊んであげるでチュロン」 コモ:「今日は保護者も一緒チュコ」 マロ:「ナナパパ、体調はいかがでチュロン」 ナナ:「この歳になるとアチコチ、ガタが来るチュチだよ」 マロ:「がた??」 マロ:「ボ…

ビフォーアフター?

ずっと気になっていたんです。 ええ、ずっと。 ブログ用の写真を撮るたびに、あまりに汚れていた 実家のベランダの窓。 写真を探すとなかなかみつからない…… あった、あった、ビフォーが。 ミラノおすまししているけれど、ガラスがすごい状態。 今日は夫の都…

遊ぶ方が楽しくて

コモモもすっかり、以前のテンションに戻ってきました。 元気に飛び回りつつも 知性と教養を身に付けるため日々勉強中。 コモ:「時間を見つけては、絵画鑑賞チュコ」 (抜けた毛の所が眉毛に見えます) コモ:「どんな構図か、筆使いなんかをジックリ見るチ…

君はアラーム

我が家で唯一の色白で、面倒見の良いミラノちゃん。 そんな彼女にも、もう一つ特技が! それは、アラームのように時間を知らせてくること。 けたたましく、鳴くのです。 たぶんミラノの体内時計仕様だと思うけれど、 朝や、寝かせる時間が遅れると警告アラー…

本当はお見通しなの

昨日の夕方、コモモのお玉さんを早めに取り出しました。 コモモはすごく真面目なお母さん候補で、 このまま一生抱卵しそうな気がしたので。 コモ:「えっ! あらっ?」 コモ:「お家、間違えてないよね? やっぱり無いチュコ」 パリ:「どうしたの?」 コモ…

手伝いますよ

最近、ナナがダルそうに寝ていたり、糞も小さいようなので ピヨピヨ飯を作ってあげた。 人間で言えば、少し軟めのゴハンって感じ? ナナ:「たまに食べると美味しいチュチ」 ミラ:「ナナたん、どうしたの? 飲みすぎ? 調子悪いチュイ?」 ナナ:「うーん、…

弾き飛ばされたの

ナナ:「久々にここの棚を開けてもらって遊んだチュチ」 ナナ:「弟子もいるはずなんだけれど、またチョロしてるな」 ナナ:「ミラノが来て、最初は仲良くしていたチュチだけど 弾き飛ばされたチュチ!」 ミラ:「ここは楽しい場所だもん」 パリ:「あれ? …

気が気でない!

パリ:「今日も弟子として頑張っているチュパ」 パリ:「ナナたんが食事中はここで遊んで静かに待つチュパ」 ナナ:「この弟子はチョロチョロ動き回って危ないチュチ」 義母のキッチン桶に張った水で水浴びしようとしていたパリィ。 ナナも傍で見ていたから…

パリィ弟子になる

コモ:「あのね、パリィがあまり遊びに来なくなったチュコ」 コモ:「会えば、ちょっとした事でケンカになって……」 コモ:「仲直りのカキカキしたら元に戻って」 コモ:「ちゃんとお礼のカキカキもしてくれるチュコだけど すぐにいなくなるチュコ」 パリ:「…

ママは心配性

昨日は外出をする際に、お玉さんを隠して帰宅したでしょ。 パリィにベッドを置く前の状態に戻し ごまかして寝かせたけれど、パリィが心配で。 こっそり小さな電気で中を覗いてみたり、 カバーの間からをチラッと見ようとしたら仁王立ちしていたパリィ。 私の…

マニュアル通りには行かないね

パリ:「あのね、あのね、コモモちゃん」 コモ:「どうしたでチュコ?」 パリ:「コモモの小さなお家にはあるのにパリィのにはないチュパ」 コモ:「お玉さんかい? ママが忘れたチュコかな?」 コモモのいない時に抱卵に行くパリィ。 コモ:「そろそろ交代…

ナナさんはどこ?

コモ:「えっ、何?」 ミラ:「えっ、台風? 地震?」 コモ:「ミラ姉どうしたらいいチュコ? 避難とか……」 パリ:「大変です、ナナさんがいないチュパ」 パリ:「ミラノお姉ちゃんは何て言ってるチュパ」 コモ:「さっきからあの姿勢で動かないチュコ」 パ…

夢は膨らむ?

ナナ:「ボクも若者たちには負けられないチュチ」 ナナ:「体力的には負けるけど、ボケてないチュチだからね」 パリ:「ナナ社長、ミコパーズの仕事とってきてくれたチュパかな?」 コモ:「うーん、グラビア撮影とかチュコ?」 パリ:「雑誌の表紙とかもい…

ミコパーズ結成

私がいると、敵対心剥きだしのミラノ、コモモ、パリィ。 でも、見ていない所では何かやってるみたい。 3羽で集まって遊んでいる。 それもコソコソとね。 私は『ミコパーズ』と命名! 何のひねりもない名前です。 コソコソと悪い事をする時限定の登場ですが …

我慢強いのです

パリ:「コモモちゃんってパリィより少しだけ年上で、 優しいとこもあるけど少しだけ恐いチュパ」 パリ:「それまでは末っ子だったのに、可愛いパリィが来たから?」 パリ:「でも小さい頃から一緒にいてくれて、頼れるコモモちゃんチュパ」 コモモは潔癖症…

オレンジ色した憎い虫

今日の午前中はスーパーの混まない時間に 買い忘れたものを買いに出かけ、すぐに帰宅。 庭を見回っていると薔薇の葉にオレンジの花粉みたいのが 点、点、点と。 すぐにスマホで調べると「カイガラムシ」だって。 えー、カイガラムシってなんか茶色い丸っこい…

ミラノのままで

ミラ:「あー、退屈チュイ」 パリ:「ミラ姉、忙しそうチュコ。出歩いてばっかり。」 ミラ:「ねえ、コモモ、遊ばない? いい素材見つけたんだけどぉ?」 コモ:「だってコモモ忙しいチュコ! 敵が来たと思ったチュコ」 ミラ:「そんな必死に温めたって駄目…

落雷は嫌です

昨日の夜中はゴォーゴォーと飛行機が飛んでいるような音の 大きいバージョンで目が覚めました。 間もなく光が! そう雷でした。 カーテン開けても見えず、階段近くの窓に行くと すごい落雷! 光が太いというか キョエーーと思いつつベッドに戻りました。 そ…

ミラノお嬢様!

最近の、ミラノお嬢様。 前よりは活動範囲が広くなってきました。 ナナがいると思ってボイラーの所へ行って見たけれど いなくて必死に探している姿とか 私に訴えてくるので、すぐにわかります。 「ナナの所へ連れて行くよ」 というと私の指や肩に止まります…

何がそんなに怖いの?

普通に遊んでいた我が子たち。 突然ミラノが「チッ! チッ!」 と危険信号鳴き。 コモモとパリィも痩せた顔して同じ鳴き方を。 ミラ:「みんな高い所に逃げるチュイ」 ちゃんと言う事を聞く、コモモとパリィ。 ナナ:「原因はパパの新しサンダルチュチ」 そ…

色とりどり

コモモとパリィ。 喧嘩しているのではありません。 お互いに相手のお家を訪問しては ゴハンを差し入れに行ってるの。 もう、本当にメオトだったら良いのに。 ナナ:「パリィは最近ボクの傍によく来るチュチ」 私:「我が家でナナが唯一の異性だからね」 ミラ…

フフフ、やっぱりね。

昨日の朝、コモモが初玉さんを産みました。 99%、女子だと思ってはいたのですが、 お玉さんを見たとたん、パリィが抱卵しているのも 無精卵というわけで…… コモモにもパリィと同じベッドを作ってあげて 私は隣同士で抱卵する姿を見て 「レディースクリニッ…