2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭りの茶会

昨日は「ひな祭り茶会」が催されました。 この茶会、わが社中では久しぶりなんです。 略式な茶会ですが、挨拶の後、 炭点前から始まって 濃茶、薄茶といただきました。 薄茶の時の干菓子です。 それからお寿司を器に移し替えて 昼食となりました。 茶席で使…

何が楽しいの?

今日はひな祭りの茶会だったので、 昨日は実家に移動して、着物の準備をしていました。 このタッパーウェアーのケースに、着物・帯・長襦袢など 分けていれてあるのですが、 何故だかみんな寄って来ます。 キロ:「この箱の中には、金・銀・小判がザックザッ…

探険ダイスキ!

どんなに高級で、どんなに可愛いオモチャでも これに勝るものはありません。 それは「探険ごっこ」。 私がガサゴソとやっていると やってくるナナとりん。 結局は置いてあるものを少しずらして 探険スペースを作って それを色々と移動させたり、 ナナの瞳が…

最近の若い子は!

昨日、お決まりのように水浴びを始めたコザクラズ。 ナナ校長から水浴びを始めていると、 ナナ:「あれっ?」 ナナ:「きみたち、隠れているつもりチュチかね」 ルル:「キロちゃん、やっぱり2羽で隠れたら はみだしちゃいましゅよ。」 ナナ:「このあいだ…

スワンさん

今日は、久々に母とホテルの展示会に行って来ました。 父が亡くなってからというもの、引きこもり状態になっていた母。 それが今回は、自分から 「何も買う物ないけれど、行ってみるか」 と言ったのでお供することに。 ホテルのロビーで ひな人形が飾ってあ…

本当にもう春なのかな

ここ最近、暖かくて雪解けが進んでいるわけですが、 解けては凍り、解けては凍りの繰返しで スケートリンクの上に水をまいたようなすごく危険な状況。 まだ2月……またドカ雪が待ち構えているのではないかと 思っているのですが、どうでしょうかね。 風はすご…

ひなチロルさん

今日は日曜日。 ナナとりんも容赦なく、いつもの時間に 「起きろ起きろ」コール。 本当に時間が正確で困ります。 さて今日は、りんの大好きなチロル箱の ひなまつりバージョンを、ちゃんと組立てました。 (雪洞はうちにあったものです) 基本、説明系を読む…

ナナ校長は大忙し

水泳の授業。 この日は「年功序列」を教えるナナ校長。 ナナ:「順番は守るチュチですよ」 りん:「2番目だって、ちゃんと待つチュピですよ」 ルル:「きまりが いろいろあるんれしゅねー」 ナナ校長の特別授業 ルルちゃん相手に 「はっけよ〜い」 「残った…

インコ観察の勉強

さあ、今日は金曜日です。 コザクラ小学校登校日です。 ルル:「ナナこおちょお〜 きょうのじゅぎょうは なんでしゅか?」 ナナ:「今日はチロル箱に執着するインコを 色々な角度から観察して、 感じたことを発表してくれたまえチュチ」 ルル:「ルルにはな…

今日は手抜きです

今日はアメブロの方で更新しているので そちらのご覧ください。(忙しいのとネタ切れ?) http://ameblo.jp/nana-rin-tyu/ りん:「ごめんなさいチュピねー ママが忙しいといって、午前と午後、りんちゃんだけ 下のお家につれて行かれていたチュピよ」 ナナ…

カメラ目線

火曜日の4羽ですが、集合するように なってきました。 これがこの日のベストショット? ルルがいっちょまえに、カメラ目線が可愛い。 そして、この「マネっこワンコ」にも 興味をもったご様子。 ルル:「これ、ダレれしゅかー?」 私:「ワンコちゃんだよ」…

ダイエットして汗をかこう?

今日は母の買物のために実家へ。 家に入ると、ルルちゃんが飛んできて私の顔を覗き込みます。 「可愛いなー」 と思いながら、 「ルルちゃん、なんか大人っぽいお顔になってきたねー」 って言っていたら、りんが飛んできて 頬骨のあたりをガブして逃げて行き…

ガブりん菌?

我が家の「ガセりん菌」です。 一度ガブされたら しばらーく痛いまま 長〜く傷がのこります ナナ:「ウケケケケ〜 ガセりん菌じゃなくて、ガブりん菌じゃないの! りんは、いつもいいネタになるチュチねー」 ナナの顔が、すごく笑っているように見えて可愛い…

変な趣味です

昨日は土曜ということもあって、遅くまで録画した番組を 夫と観ていました。 ああ、もう12時だなー、私はそろそろ寝なくてはと 思っていたんです。 すると夫が 夫:「今日車の中で寝るから……」 私:「えっ、マジでぇー」 夫:「前から言ってたやつ、これから…

仲間に入れて

ルル:「りんおネエたん、あそんでくだしゃいよー。 どうしてルルはなかまはずれなんでしゅかねー」 キロ:「ナナたん、うちの新人をよろしくお願いしましゅよ」 ナナ:「だって礼儀を知らないチュチじゃないか」 キロ:「ルルはショップで長いことひとりで…

キロちゃんじゃないでしゅよ

ルル:「あれ? ナナこおちょう〜 ぐわいが わるいれしゅか?」 私:「今、充電中よ」 ルル:「こおちょう〜 ジュウデンってなんでしゅか?」 ナナ:「もう、キロはいつもいつも、うるさいチュチ!」 ルル:「キロちゃんじゃないでしゅよー ムカちゅくれしゅ…

4羽で演技?

前回の水浴びをみんなでして、 少し距離を縮めたのか、 午後からはお昼寝タイム。 2チーム、少し距離を置いてますね。 なんとか4羽で撮影できないものかと 必死にカメラを向けた私。 私:「ねえーみんな、こっち向いてぇー」 カメラ目線をしてくれたのは、…

2月10日 午前の授業は?

今日は何気に実家へ……。 先日、ルルちゃんが初水浴びを終えたというので ちょっとガッカリしていたのですが、 ナナが着いてすぐに、 洗面所に飛んで行き、水浴びをはじめたもので キロはルルに見せています。 ちょっと目を離したスキに水場に降りてしまって…

新キャラさん

「すみませーん、りんちゃんいますか?」 りん:「あん、なんかひっかかってる〜」 ごろ:「あっ、はじめまして、りんちゃん」 りん:「なんだぁーふなっしーじゃん」 ふな:「ちがうなっしー、りんちゃん!」 りん:「あれっ双子チュピ?」 ふな:「弟のふ…

センターの座

先日、可愛い可愛いルルちゃんのお迎えによって 昔通りの4羽体制になったわけですが、 3羽の時、ちょっとした争いがありました。 「それはセンターの座は誰がなる?」 という問題でした。 りん:「ねえ、キロ〜 アタシたち 団結力を高めるために、グループ…

ピンポ〜ン

昨日は夫の運転で母を連れて出かけてきました。 そこでまさかの、20年ぶりになるのではないかと思われる スポーツをやることに。 そうです、卓球です。 私、小学校5年生の時、必修クラブで 卓球だったんですよ。(自慢にならないけど……) 私の記憶では、卓…

怖いもの知らず

昨日はワクワクしながら実家へ向かいました。 2日間、手塩にかけて育てたルルは、 2日間で実家の子になってました。 ルル:「おばしゃん、こんにちは」 私:「あんなに小さかったのに、こんなに大きくなって……」 ルル:「アタシの小さいころ、知っているで…

右側左側 交互に見て!

これ、右側、右側ですよー。 えっ、何ですかって? これ左側、左側ですよー。 右側、左側、交互に見て〜と 「2700」を思い出しちゃいました(わかるかなー) 2月3日 −13.3℃ 2月4日 −22.0℃ 2月5日 −21.5℃ 2月6日 −20.1℃ とここ数日冷え込んでいるんで…

運命の人!(キロ、男を磨く編)

ルルちゃんと意気投合したキロちゃんはとっても嬉しそう。 ずっと遊ばせてあげたいんだけど、 ルルちゃんは今までカゴの鳥状態だったからカゴに入れて。 でも明るいとカゴの中でずっと動き回るから 暗くすると、今度はキロが探し回ったり。 りん:「そんなし…

運命の人!(キロ・ルル出会い編)

日曜日にお迎えした時は大人しくしていたルル。 でも1日経つと少し環境に慣れてきたみたいで…… 少しずつ自分を主張始め、よろよろと飛んでいきながら 「降りられないでしゅー」 と私を呼ぶんです。 でもその姿が可愛くて言いなりになっていた私です。 月曜…

かわゆいチックが フー 止まらない

日曜は私が興奮してしまい、なかなか寝付けなかったのですが コザクラさんの朝はいつも通りやってきます。 いつもの様に、りんをナナのカゴに入れ掃除、 と順々にやってました。 ルルも勿論カゴの中です。 するとルルが騒ぎ始めたので見ると ナナがこっそり…

ルールルル〜

金・土曜日、実家に泊まっていました。 その時にキロが、ソラちゃんの写真にいまだにチュッチュしていたり、 小さなぬいぐるみに、すごく執着しはじめて…… ソラには悪いけれど、キロちゃんの独身生活が定着しないうちに 友達を作ったらどうかなーって思って…

ダレ??

最近パソコンの動きが悪くて、ブロ友さんのブログを見ても 「表示できません」 とはじかれていました。 自分のブログも保存する前に消えてしまうこともあり 何回かトライしているうちにマイブログだけで疲れて 結局パソコンを閉じてしまっていました。 そし…