ひな祭りの茶会

 昨日は「ひな祭り茶会」が催されました。



 この茶会、わが社中では久しぶりなんです。





 略式な茶会ですが、挨拶の後、
 炭点前から始まって



 濃茶、薄茶といただきました。



 薄茶の時の干菓子です。



 それからお寿司を器に移し替えて
 昼食となりました。
 茶席で使用する時は、小さめに握ってくれているので
 食べやすいんですよ。



 お吸い物は先生が作ってくださいました。
 菱餅の形しているのが可愛いでしょ。
 写真ではよくわかりませんが、ちゃんと三色になっているんですよ。
 みんなで、女性に生まれなかったら
 こんなおいしい物はいただけなかったねーって
 盛り上がっていました。



 梅と菜の花。
 そういえば、この日、静岡で河津桜と菜の花が
 咲いているのをテレビで見ました。
 もう春ですね。



 ルル:「どうしてみんな、羽がはえたふくを
     きているんれしゅかー。
     ルルちゃん、そこにはこわくていけないれしゅーー」
 ナナ:「キロ、ちゃんとルルにこわくないって教えるチュチよ」
 キロ:「ナナたんだって、いっしょに怖いフリしていたでしゅよ」



 りん:「オトコって駄目チュピよねー。
     ルルはアタシがやっぱり色々教えてあげないと
     でもあの子、きかないのに何故ガブしないのかしら?」   




にほんブログ村