2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替えですよ

昨日、今日とやることがたくさんあって おまけに急激に暑くなり、水分ばかりとっている人間たち。 我が家の子たちはカルシウムばかり摂ってますよ。 ミラノもパリィに負けじと、お玉さんを産んだので パリィと同じカゴを入れてあげました。 パリ:「なんか上…

本当の気持ちは

コモモは他の子たちと何か違う。 スイカだよと言って、寄ってこない子たちの 玄関前に置いたら、トコトコ出てくるのに まったく興味なし。 茹で卵の黄身の部分も食べない。 警戒心の方が強いみたい。 私の愛情が足りなかったんじゃないか 信頼されていないの…

ちゃんと学習しているわね

お出かけすると、やはり遊ぶのが楽しくて 我が子(4玉さん)を忘れてしまうパリィちゃん。 マロ:「遊んでばっかりでチュロン」 私が茶道の稽古に出かける前に、 ミニキャリーに30分程入ってもらうと 忘れてなかったように抱卵。 稽古から帰ると窓から見て…

それは違うと思うわよ

今朝みたら、パリィ4個目産んでました。 無精卵だと思うので番号はつけていません。 色々と調べていると、本人の確認の為、 お玉さんをこうやって何個あるか見せた方が良いとか。 ミラノはすぐに飽きてしまっていたので 見てないうちに、さっと取り上げてし…

いっちょ前なんだから

今日は朝から雨。 まあ、良く降るものです。 この雨で悪いウイルス、 全部とけていなくなればいいのにね。 5月23日に撮影した動画載せます。 撮影は駄目チュパ! 一般鳥ですからっ! なんかパリィに 「プライバシーの侵害です」 「芸能鳥じゃないんですから…

結局尽くすのは

今日は外出はしなかったものの、 業者さんが洗面台のカタログ持ってきてくれ 洗面台下の写真を撮って、寸法測って どこのメーカーが良いとかの話を聞き、 まだ見積もりの段階なんですけどね。 何か久々に他人と長く喋ったような気がするわ。 少し疲れていま…

君も食べたいの?

週末に購入した小玉すいか。 残念なくらい種が未成熟! ナナにごめんねーと言うと、 「赤い実は甘くて美味しいチュチだよ」 みたいにガツガツ食べ始めたナナ。 私に気を遣ってくれているのね。 ナナ:「アムアム……でもなんか視線感じるチュチ」 ナナ:「お魚…

やる事いっぱいです

先週の木曜日に、茄子、ピーマン、トマトなどの 買ってきた苗を畑に植えました。 今日は、ニンジンの種を撒き、夫と義母と三人で ジャガイモを植え付けました。 家庭菜園なのでたいした量ではないのですが、 なにゆえ素人の集まり…… あーだこーだ言いながら…

おままごと

木曜日、初めてのお玉さんを生んだパリィちゃん。 思っていた以上に、母性が強くてね。 そろそろ抱卵に飽きてきたかな?と思ったけれど 今朝2個目を発見。 掃除をしようと私が手を入れると怒ったりするから、 小さな入れ物にお玉さん入れて、転がらないよう…

気になるよ

マロ:「パリィ、いらっしゃい。今日はコモモとふたりだけ?」 パリ:「ナナさんとミラ姉ちゃんは留守番チュパ」 ライ:「パリィ、大人になったチュラよね、おめでとう」 マロ:「おめでとうって何チュロン? 誕生日かなんか?」 ライ:「マロンは知らなくて…

パリィ、あなたもなの!

いつもと変わらない朝。 ナナ、ミラノの籠の掃除が終わり、 コモモとパリィの籠に目をやると う、う、ウソでしょー、パリィ! パリ:「なんか出ちゃったチュパ」 私:「パリィは男の子ではないかと思っていたのに」 だってね、コモモの上に乗っかって 疑わし…

仲良しアピール

コモモとパリィは仲良し。 一緒にいれば、カキカキ合戦。 たまに、すごい取っ組み合いの喧嘩もします。 お互いの部屋を行ったり来たりして遊んでいます。 2羽がいる時に、カゴの中に手を入れると パリィに「ジジジジィィィー」と羽バタバタさせて 私に抗議…

落ち着く場所よ

ミラ:「ここは落ち着くわね。保護色チュイ」 ミラ:「だけど誰もこないとつまらないものね。顔出そうっと」 コモ:「あそこの四角いお家、揺れてるチュコ」 コモ:「ヨブセヨ~ヨブセヨ?」 ミラ:「フッフッフーー」 ミラ:「またコモモ、アンタ、ストーカ…

同級生なのにぃ

ミラ:「コモモついてきたチュイね。ここで遊ぶのは100万年早いわよ」 コモ:「でもミラ姉、半年ぐらいしか年が違わないチュコ」 ミラ:「先輩は先輩よ」 コモ:「人間なら同級生チュコなのにぃ」 ミラノが左側の基地に移動すると 右側の基地にスルスルと忍…

癒される休日ね

緊急事態宣言解除された39県。 私達の地域は微妙な、少し緩和された状態。 この日を待っていたのに、 一斉にみんなが集まったら感染しちゃうかも? って外出を躊躇されている方も多いとか。 うまく時間をずらして、休業して協力してくれていたお店の 売り上…

コザ女子の噂ばなし

ミラ:「ライムちゃん、あなた引きこもり状態チュイ?」 ライ:「ミラノお姉さん……」 ミラ:「初玉さんしたんでしょ。もっと体動かさなきゃ駄目よ」 ライ:「だってマロンちゃん全然、遊んでくれないでチュラ」 ミラ:「あなた達は年が近いチュイチョイ!」 …

本日はクリームで

ナナ:「今日はクリーム西瓜チュチ タネしょぼいかも」 ナナ:「コモモとパリィは赤くないから寄ってこないチュチ」 ミラ:「シャリシャリ、美味しいチュイ」 私:「ミラノ、はしたない! 降りなさいよ」 (足元のデコボコ、彼女が全てかじった後です 刃こぼ…

時間まで待って

コモ:「ウーーム」 コモ:「ウーーム、たしか簡単に行けたのに」 コモ:「もいっかい、挑戦でチュコ!」 パリ:「今度は何してるチュパ」 コモ:「ボイラーの所に行けないチュコ」 パリ:「のれん、つたって行ってみれば?」 コモ:「ミラ姉の声は聞こえる…

かたまっているの?

私:「コモモ、そんなにゴハンお口につけて」 コモ:「…………」 私:「パリィも少しついているわよ」 パリ:「コモモの時間だけ止まってるチュパ? 動かないね」 私:「おーーい、コモモ! 戻っておいで~」 ナナ:「コモモはね、雷が恐かったチュチ いつもマ…

そうにチゲぇねぇー

午後からウォーキングも兼ねて 郵便局と百円ショップへ。 久々に晴れて、暖かいというより暑かった。 幸いすれ違う人がいなかったため、郵便局近くでマスクを。 そしてショップに入ろうとしたけれどすごい汗。 一度マスクはずし、邪魔にならない所で汗をふい…

逃げる者、追い払う者。

ナナ:「なんでパリィは、あっ、本物のパリィの事チュチ」 ナナ:「ボクが遊んでいると、近づいてきて」 ナナ:「甘えてくるんだよ。疲れるチュチ」 パリ:「どうしてナナさん、すぐに逃げちゃうチュパ?」 コモ:「ミラノちゃんには」 パリ:「いつも追い払…

雨で散りゆく桜を見ながら

今日は町内の春の清掃日でした。 うちが今年班長で色々と準備を進めていたのですが 朝から雨。 夫が 「側溝掃除しても雨で流れてしまうからしなくていい」 と言われたそうですが、無理やり強行していた班もあったようです。 私は班を周り、あらかじめ集めて…

いつになれば?

コモ:「ねえ、パリィ、甘いもの食べに行かないでチュコ?」 パリ:「どこかお店やっていたの?」 コモ:「ヨブセヨ~ヨブセヨ~」 パリ:「だんご屋さんでチュパ」 パリ:「何味のお団子食べるチュパ? ナナさんにもおみやげを」 コモ:「それがぁー、自粛…

定員オーバーよ

ミラ:「さあ、水浴びでもしようかしら?」 ミラ:「あっ、今日はママの昔のブログで見た、男の足湯でしようっと」 『男の足湯』……ナナ、キロ、りんが争って浴びていたガラスの器 コモ:「ミラノ姉さんって男チュコ?」 パリ:「ここに入ったら男になれるで…

微笑ましいな

いつものように、ナナにカキカキするミラノ。 ミラ:「なんか視線感じるチュイ」 チビ:「がぁーガァー」(パパ、パパ) ミラ:「もしかして、りんさんとの子ども?」 ナナ:「違うんだ、りんが可愛がっていたガーガーさんの子チュチ」 チビ:「ママッ、ママ…

特技生かさないの?

先日、実家に行って、買物に行く時に ナナとマロン以外はハウスに。 帰宅した時、コモモが外を見ていたから 「可愛いなぁ~」 なんて思っちゃったりして。 家の中に入ると、ミラノとライムだけハウスに。 コモモとパリィは脱走していたのです。 もう一度ハウ…

ティラノ君なんですぅ

今日は「こどもの日」なんですね。 子供がいない我が家にとっては別になんともないですが 人混みに行けないので、皆さん苦労して 子供を遊ばせているようですね。 うちは今日が義母の本当の誕生日。 戸籍は6月吉日?にされたそうなんですが。 それでケーキ…

好きなんだけどぉー

マロ:「久々にミラノちゃん遊びにきてくれた やっぱり、色白で可愛いチュロン」 マロ:「一緒に食べてもいいでチュロン」 ミラ:「いいわよ」 マロ:「やっばりミラノちゃんのこと、好きだなぁ」 コモ:「ムムッあやしい、なんであのフタリ仲いいチュコ」 …

桜が咲いていました

今日外を見ると 我が家の桜が開花していました。 もしかしたら、昨日一輪ぐらい咲いていたのかしら? カメラを持って外に出ると蜂さんがたくさんいたよ。 「桜を見る会かい?」 ツムツムの鯉のぼりバージョンだけど うまく、ツメナイツメナイ状態。 せっかく…

HAPPY BIRTHDAY ナナ

本日、めでたく、ナナが16歳の誕生日を迎えました。 スーパーでカットした西瓜を購入できましたので みんなでお祝い?した動画を撮影しました。 今回のは私がほぼ、変な声(←自分は嫌いなんです)で しゃべり倒しているので、音量ご注意下さいませ。 ナナ16…