2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なかよし

今日は久々の33℃。 昨日は涼しかったのになぁー。 昼頃、室温31℃近くになったので、 エアコン。 子ども達、そのハウスだったけれど 気持ち良さそうに寝ていたわ。 セナ:「おへや、すこしすずしくなったでチュ」 セナ、お水を飲みに来たかと思ったら パシャ…

狭いながらも楽しい浴び場♪~♪

今日はみんなでトイレで遊び始めた。 リツとセナも追い払われながらも 同じ空間にいます。 これはパリィ。 こちらはリツ。 真似しているかのようなポーズ。 私もここに入ってみたいわ。 コモモが手洗い場で エア水浴びしようとしていたから いつもの容器もっ…

野草さんたちも必死ね

今朝も涼しかったので、 昨日の続きの庭作業を。 先に義母が出ていて、話しかけられると長いので わざと離れると呼ばれたりするので 進まないんです作業が(笑) トキワハゼ(常磐爆) あまり綺麗に撮影できませんでしたが トキワハゼが沢山生えて地面を覆い…

こんなにも違う物なの?

今朝は夫が休みなので、 いつもより少し遅く起床。 でも室内は28℃。 今日から涼しくなるはずよ~と思いつつ モワーーンとしているから やはり扇風機を回す。 外に出たらそんなに暑くないので 久々に庭のことをする。 雑草かなり増えていたけれど、それはほぼ…

暑くて汗(焦)った日

24日木曜日は実家に泊まりに行きました。 本当は最高気温35℃の日だったから、 出来れば家にいたかったのですが、 認知症の母とマロン、ライムが心配で。 行った時すでに室温36℃越え。 外より暑い! 母は扇風機の前に、氷さえも置いてない。 前日に、マロンと…

ナツバテ シテイマセンカ?

夏バテというものは 暑い夏になるのではなく、 気候が落ち着いて来た頃に、 蓄積された疲れが出る事と聞いた事がある。 昨日は少し腹痛があり、ずっと痛い訳ではなかった。 でも、夜何度も目が覚めて 体中変な汗まみれって感じで。 話せば長くなるから、省略…

リツの体を借りて?

インコあるあるだけれど 高い所に置いてあるオモチャや人形、 下に落として、死亡を確認までするのがお決まり。 でも、リツは一味違った。 気付いたのは最近。 とにかく必死にぶん投げるだけで、 死亡確認の行為を省略している。 最近の若い子はこうも違うの…

何て書いてあるでしゅか

最近、すごく暑いからエアコンがある部屋で 過ごさせているから、活動範囲か狭い。 リツ:「このしゃしんに、なんてかいてあるでしゅか?」 あお:「熱愛発覚! 見つめ合うふたり」 れお:「破局! 今度生まれ変わったら一緒になろうね~」 リツ:「きいたリ…

結局うちの子たちだけ

れお:「せっかく用意してあるから、しようかな?」 リツ:「パパ、はやっ!」 リツ:「いつのまにか、セナもいる!」 セナ:「おさきにぃ」 リツ:「マロンさんも、もうおわりでしゅか?」 丁度一番暑い時間帯だったからか、 みんな、ササッと浴びている感…

片付けたの知らないフリ

今日の我が子たち。 切ない瞳で、昨日と違う事に気付く コモモとパリィ。 ちょっと放置していたら、右側のお家を 寝かせて、トウキビの皮や巣材を運んでいて、 近寄るだけで攻撃してくるから 夜に掃除して撤去しました。 何度も確認しにきていて、可哀想でし…

ごめんね、あおいちゃん。

昨日、コモモとあおいが喧嘩して 落ち着かせ、寝室に子ども達を運び 「ひとっ風呂、浴びてくるわ」 と夫に言い、部屋に戻ってきたら あおいのカゴだけ、リビングに ポツーーーンと置き去り。 心の中でギャーーーと思いながらも、 「あおい、アンヨタイタイ治…

ケンカをやめて、2人(羽)を止めて~。

なんか騒がしいと思ったら、 みんなここに集まっていた。 youtube.com みんな、どこかに掴まれるから、 よじ登ったり、かじったりと 楽しそうに遊んでいた。 こういうので遊んでくれたら良いのに またさっき、別の場所で コモモとあおいがテリトリー争いして…

あまり人気ないの

あー、今日も暑かった。 たかだか32℃くらいなんですけど、 北海道人は毛穴がしまっているというか 汗かくのに慣れていないというか、下手なんです。 今日は忙しかったので、 この間のマロンとライムのホームステイの時の 動画を。 youtube.com 見た目は美味…

風台風でしょうか?

今日は朝早くから太陽ギラギラ。 忘れていた夏が戻ってきつつある。 でも昨日は凄い風。 天気予報で言っていたけれど 台風の進路とは、かなり離れているのに その影響で強風になったみたい。 あお:「なんか今日はいつもと違うチュア~?」 別の場所で遊んで…

マロライのホームステイ(3)」

みんなで浴びてもらいたいと思い 例の給水機置いてみました。 でも、リツが前のように、グルグル回りながら 浴びるだけでした。 でも、ライムも興味を持ってくれて 浴びてくれました。 すると少しずつ集まってきてくれて youtube.com マロンは遠慮がちにして…

マロライのホームステイ(2)

翌日、マロンは色々と遊び始めました。 リツが接待しています。 ライムの事はセナが接待していたようです。 コモモとパリィとれおんは何しているんでしょうね。 リツ:「おきゃくさま、おやつのよおいできたでしゅ」 本当は赤いスイカの予定でしたが、 カッ…

マロライのホームステイ(1)

13日の夕方から、我が家にやってきた マロンとライム。 なんか、よそよそしい。 そういえば2羽だけで来るの初めてかも。 なんか不安げな表情。 私が 「あなた達は親に捨てられたのよ」 って冗談で言ったから? 違うよね、うちの子たち、自宅に戻れば 自分達…

お盆は何かと忙しいねぇ

土曜日の夕方、弟家族が来て 焼肉会をしました。 ユウコさんが、キタアカリを下ごしらえしてくれて バターを上に乗せ、一緒に焼きました。 大人気でした。 焼肉はいつもと同じような感じなので省略。 久々の再会なので、ビールも少し高いのを。 午後7時くら…

試運転のつもりだったのに

「今頃それを??」 と言われるかも知れませんが、 ペット給水機。 なかなか購入に踏み切れなかったのは、 「うちの子たちには狭いかな?」 でした。 でも、みんな水の落ちてくる所を 取り合うので、良いかなと。 youtube.com 誰かか飲んだら、別の子って感…

二度浴びする子

今週は何かと忙しいので、 水曜日が茶道の稽古日でした。 パリ:「えっ、ライムちゃんもう来てるチュパ」 ライ:「混む前に浴びるでチュライ~」 youtube.com マロ:「今はレディ達の時間?」 なんて写真を撮っている間に、 ライムはいなくなっちゃった。 yo…

日帰りドライブ(後編)

みんなが、後ろで寛いでいる時、 コモモとパリィは、自分達のお家の上。 入り口が少し開いている隙間から 入り込もうと必死。 車内販売のお水も、 あお:「クゥゥゥー、しみるチュア~」 れお:「もしかして、これお酒?」 ライムったら、一番揺れない場所 …

日帰りドライブ(前編)

先日、父の墓参りに母を連れて行ってきました。 もちろん子ども達も一緒。 マロンとライムが合流して そわそわしている子ども達。 今回は平日で高速料金割引がないので 久々に一般道を通るルートで。 youtube.com 「今日は、ビュンビュン道路で行かないから…

数秒のキメ顔

5月頃には、ヒラヒラついていた パステルカラーのヒラヒラしたやつ。 多分、教えたのはパパれおんで 子どもたちは真似するようになった。 夢中になっち、ちぎり始めたリツ。 いつも床に、このゴミが落ちていた。 これは、生後4か月頃のリツ。 少しあどけな…

気になる気になる

降り続いた雨で、すっかり寒くなりました。 「涼しいね~ 秋が来たみたいだね」 と話しているのですが、 明日からまた、暑くなってきそうです。 我が家のトイレも、涼しくなったので インコ達には閉鎖していたので開放しました。 少しオモチャの配置を変えて…

かじっちゃイヤ~よ

セナは、こうやって壁に留まるの 好きみたいね。 決して楽な体勢ではないよね。 丸めたアンヨぎゅう~が可愛い。 一度、場所を移動しても やっぱり、壁に張り付く(隣はリツ)。 そんなセナの可愛い動画。 youtube.com ヌイグルミがおとなしいから ビビりの…

全部聞こえているチュコ!

セナ:「あれ? リツねえさんどこいった?」 れお:「コモモのとこれしゅ!」 あお:「コモモちゃんの弟子みたいチュア」 れお:「強いオンナになりたいんれしゅよ、きっと」 あお:「貢いでいるのに、アンヨかじられているのよ」 コモ:「全部、私の悪口聞…

夏が夏休み?

「今日、お休みを貰っているのかな?」 と思うくらい、 あの暑さが落ち着いた。 北海道の贅沢 「夏が夏休み」 状態。 2、3日前は、 風があるから涼しいはずと思ったら、 なんとも言えない熱風(少し大げさ?) に驚いてあまり風が入らないように 窓を閉め…

不織布マスクさんへ

君は一時期、 なかなか我が家に来てくれなかったね。 そして高値の君。 やっと傍に来てくれたと思ったのに ゴムがすぐに切れて 怒りまくって責めたてたの、覚えているかな? すぐに耳を痛くさせる子もいた。 だから、仕方なく 布タイプの子に浮気した時もあ…

セナの初恋?

パリ:「お宅のセナちゃん、また私を見つめているチュパ」 あお:「うーん、もうすぐ大人だし」 れお:「もう親子じゃないれしゅよ」 パリ:「なんか可哀想ね、親が傍にいるのに」 セナ:「おやはおやでチュ」 youtube.com 発情する時の、あの頭を何回も掻く…

静かな時間があまり無い

昨日は夫が休みだったので、 スモークツリーとジュンベリーの 長く伸びた枝を切ってもらい、 パラソルの下に持ってきて 袋に入る長さに切ってゴミ袋に。 日陰とはいえ、やっぱり暑かった~ ちゃんと水分摂りながら、手早く終わらせました。 ずっと気になって…