2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけは楽し(1)

あお:「今日は、どこかに出かけるチュア?」 コモ:「いつものドライブって聞いたチュコ」 2羽ずつ入ってもらうので、 上と下でも寛いでもらうために、自称ロフトもつけ、 そこにも少しだけゴハンを置いて、喧嘩にならないように。 ロフトとはこれの事です…

返事をしなさいよ

コモ:「あれ? 今日はお水が出てる~」 パリ:「最近、出てなかったチュパ」 私:「ちょっと~直接そこからやめて~」 ガラスの器を持ってきたら もう夢中だわ。 youtu.be 今日は、少し家の中の方が 寒く感じた。 子ども達も、ボイラーの周りが人気(笑) …

4カ月ぶりのランチ

今日は友達とランチの約束をしていたので 子ども達は実家に預け、行って来ました。 平日だから、そんなに混んでなかったけれど、 ショップの店員さん達、食品売り場では 大型連休の人手を予想して、品出しをしていましたよ。 家族連れの写真スポットかな? …

風に負けるな!

今朝は昨日と打って変わったような悪天候。 暴風雨とまでは行かないけれど、 雨は降ったり止んだりだが、風が結構強い。 せっかく咲き始めたのになぁ。 今日は歯医者だったので、行く前に 駅裏の方を少し散歩。 私は駅前イオンの高架下の駐車場から出て 現在…

桜が少し開花しました

昨日、初めてお玉さんを産んだあおい。 どうせ、ツムツムさんの方に転がして 温めてはいないのだろうな? そう思って掃除の時にお玉さん触ると ほんのり温かい。 ちゃんと抱いていたのかと思うとキュンですわ。 さて今日は、いつも行く花屋さんの しだれ桜が…

あおいの初玉ちゃん

今朝、あおいのカゴを掃除しようと思ったら 白くて丸い物、発見! 初玉さんです。 全然、お玉さんを温めようとしないので コモモ達と同じようにベッドを作っても 警戒して入りません。 コモモのカゴに入れたら条件反射のように お玉さんを引き寄せ温めてくれ…

れおんの前髪の秘密?

あお:「れおんちゃんの前髪の色の秘密わかったチュア」 れお:「遺伝とかいうやつれしゅよね」 あお:「違うでチュア、あおいは見てしまったチュア」 あお:「ママがさっき、毛染めしていたチュア?」 れお:「頭の上に乗っければ、頭が良くなるやつれしゅ…

今日は引きこもり!

昨夜から降り出した雨、 朝には晴れたのですが、それも束の間 また、雨と風に。 今週末は夫が仕事なので、6時には起床。 いつもと変わらない朝ですが、 洗濯物干し終わってからは、だらけ気味。 外にも出られないし…… 桜のツボミを撮影しようと思っていたの…

私達には平凡な1日だけれど……

今日は金曜日だから、 いつものように、子ども達を連れて実家へ。 恒例の水浴びもして、 食事したり、 若鳥たちがカキカキするのを 親の様に見守っているコモモとパリィ。 でも、今日が平凡な日でないブロ友さんもいる。 私の住む町では、ほぼ曇りだったけれ…

お留守番はイヤイヤ

天気の良い日が続くと、なんだか じっとしているのが、勿体なく感じます。 それで、また近くにあるお花屋さんへ。 駐車場正面に、ショップの入り口はあるのですが 左手には石を積んだような門があり、 散歩も兼ねて入っていきました。 まだ庭は茶色ですが、 …

扉が閉まると

あお:「今日は久々におトイレへ遊びに来たでチュア」 すると、コモモも、 パリィとれおんもやってきて しばらく遊んでいました。 れお:「あおいちゃん、もう、あっちの部屋いくれしゅよ」 あお:「えーっ、みんな帰っちゃったチュア?」 3羽がリビングに…

少し歩きましょうか

先週の金曜日、中腰で写真を撮ろうとしたら 右膝(裏側の筋肉?)が急に痛くなって、 湿布貼って、寝て起きたら治ってるでしょ みたいな感じでしたが、やっぱり駄目で。 色々と調べてみて まずは30分程度のウォーキングから 始めてみようと昼食後行ってきま…

色の変化

そんなに気にしてなかったけれど、 お迎え時のれおんは、 白? クリーム? 水色がかった薄グレー が混ざった感じで、こんな洋服の子だと 思っていたけど クチバシから瞳のあたりの前髪が、 少し薄いクリームに、きちんと整えられていた。 (変顔の写真ですが…

何回浴びるの?

実家にお泊りするので、ベジタブルキッチンを 持って行ったのだけど 集まってきたのは、うちの子たちだけ。 youtu.be うちの子たちはサッパリし、体を乾かす。 空いたころに、前回チラ見していた程度の ライムがやってきて youtu.be 結構、激しく浴びていま…

ご一緒にいかが?

今日が茶道の稽古日だったので、 昨日の午後、実家へ。 午前中移動用カゴにあおいとれおん入れると 中で喧嘩しなかったので、2つのカゴで 連れていきました。 いつものように、遊びながら喧嘩していましたけれど ライ:「あ、あなた達、一緒にネンネできる…

重曹がないっ!

昨日の午前中、お花屋さんに行き 癒されて帰ってきた私。 宅配便で、孟宗竹1つとワラビが夫の従兄弟から 送られてきていたことを知る。 タケノコは、何回もやっているから 何となく覚えた。 まさかワラビが入っているとは思わず 「重曹」探し。 セスキ炭酸…

可憐な花たち

今日は天気が良かったので 近くの花屋さんに行ってきた。 先週もここに来ていたら 白鳥が上空を飛んでいって、お腹が至近距離で見えたから また会えるかなと思っていたけれど、 「あの日が最後だったみたい」 と。 今年は思い切って購入。 昨年大型連休過ぎ…

バンビさん引越しする?

パリ:「あれ? バンビさんがいないチュパ」 コモ:「外出したチュコ?」 コモ:「誰か、バンビさんどこ行ったか知ってる?」 いたらいたで、下に突き落とすのに、 いなくなると寂しいのね。 バン:「ボクを呼んだかい?」 コモ:「バンビちゃーーーん」 パ…

1週間で成長

昨日、今日と20℃越え、上着なく外へ出ても 寒くない。 4月4日に撮影した水仙が こんなに大きくなって、ツボミをつけていました。 開花を待つばかりです。 これならもう、ニラと間違うことないですね。 1週間で、こんなに成長するのね。 同じく、ツボミだ…

足場置きました

いつもの水浴び場に、水槽に入れる木みたいな石みたいなやつを 足場にしてはどうかと思って、置いてみました。 するとれおんが、ためらいもなく 乗っています。 コモ:「れおん、勇気あるチュコ! 大丈夫?」 れお:「さいしょから、ついてなかったれしゅか…

あっちもこっちも

あっちもこっちも、チュッチュチュ。 春だから? 性別は関係ないよ、チュッチュチュ! 「まだ、子どもでしょうが!」 って言わないでよ、チュッチュッチュ~ れおんよ、何故に君はカメラ目線なんだい? れおん、あおいの飛行機に乗ろうとしているのよ。 その…

みんな家族です

前にも書いたけれど、 実家へ行くと、家族単位で行動するようになった4羽。 コモモかパリィが移動すると すぐについていく。 紙切りタイムが始まれば、すぐに参加。 あおいもね、紙切りが細く長く切れるように成長。 ドヤ顔に見えるのは私だけ? そんなにお…

うーん、2羽とも?

仲良く窓から外を見ていると思ったら すぐに喧嘩! やっぱり仲良く出来ないのね~ と思って見ていると、今度はチュッチュ。 れお:「でえとちゅうれしゅから、みないで!」 あお:「今はプライベートな時間だからあっち行ってチュア」 私:「だってカラスさ…

外を見る理由は?

あお:「コモモさん、神妙な顔してお外見てるチュア」 れお:「また、クロいカラスさんでもいるれしゅかね?」 コモ:「うん、今日はミラ姉の……」 パリ:「そっか、今日はミラ姉の。早いチュパ」 れお:「みらねえってダレでしゅかね?」 あお:「ここにいた…

優しいね、れおんちゃん。

みんなが、おトイレで遊んでいる時は ほぼ、ひ鳥で遊んでいるれおんちゃん。 れお:「ここはママがれおんのために作ってくれたれしゅ」 あお:「いいじゃん、先輩なんだから」 れお:「たなであそんでくれおん!」 あお:「もう、あきたけじょう!」 れお:…

バンビさん土下座しなくていいのに

最近の、うちの子たちの日課は、 競ってトイレの棚に行き、コモモがバンビを 谷底に落とすことから始まる。 すっかり、コモモの技を修得したのか 自主練習に懸命なあおいちゃん。 もうバンビもお手上げ状態。 youtu.be バンビちゃんは賢いから、 もう彼女達…

DOKI★doki★動悸?

今回は、ちょっと自分の事を。 少し内容が長くなります。 2019年に、夫が血圧の上が140を越えていたため 職場で、病院に行って薬を貰うように指導され、 私も一緒に検査を受けないのかと言われ、 久々に血圧を測ってみたら、夫より高い数字! 病院で検査を受…

夢中になりすぎ!

私:「れおん、どうしたの? つまらなさそうね。」 れお:「みんながなかまに、いれてくれないれしゅ」 パリ:「れおんは、子どもだから来ちゃ駄目チュパ!」 れお:「だって、あおいちゃんは、あそんでるれしゅ!」 コモ:「根性ついてきたチュコね、そろそ…

整理整頓!

我が家にある、ツムツム(コロンとした人形)を 収納する入れ物がある。 何度かブログに登場しているが、煙突から入る子がいる。 万が一、滑り落ちても這い上がってこれるように 登れる物を垂らして、テープで固定してあった。 朝、ギャーギャー鳴き声がして…

普通が1番です

早いもので、もう4月になりましたね。 起きた時、太陽が出ていたのに、 8時過ぎた頃かな? 部屋の中が電気を消したかのように暗くなって 外を見ると、雪! 蕾をつけていた福寿草も寒そうにしていました。 ライム、水浴び場に一番乗り! コモモ、慌ててやっ…