重曹がないっ!

昨日の午前中、お花屋さんに行き

癒されて帰ってきた私。

 

宅配便で、孟宗竹1つとワラビが夫の従兄弟から

送られてきていたことを知る。

タケノコは、何回もやっているから

何となく覚えた。

 

まさかワラビが入っているとは思わず

重曹」探し。

セスキ炭酸ソーダはあるんだけど駄目かしら?

洗濯・住居掃除用となっているからやめた。

探すと違う物が出てくる、ミョウバンなんかが。

 

以前は食用にも掃除にも使える重曹あったのになぁ。

帰ってきたばかりなのに、買いに行くか~

 

ネットで調べたら、

小麦粉と塩であく抜きが出来る方法を知った。

勉強になりました。

 

小麦粉って値上がりしたのよね。

高くついたかも(笑)

水にさらした状態で、かじってみた。

苦味が少し残っているのもあったから

料理する長さに切ってまた水に。

大量に食べないから、大丈夫だよね。

 

フキ、カマボコ、エノキなどを入れ

油炒めにして、昨晩の酒のツマミとして出した(笑)。

苦いとか、今日お腹痛いとか言わないから

フフフ、大丈夫だったみたいね。

 

 

f:id:nanatyuti:20220414211322j:plain

ちょいちょい、あなた達~。

いつも喧嘩ばかりしているのに、

最近、様子が変。

 

f:id:nanatyuti:20220414211535j:plain

あおい(8カ月)とれおん(6か月)は

私からみたら、またまだ子ども。

最初は「コラコラ、ケンカはダメよ」

と理由をつけて、引き離していたのだけど

マロンとミラノの事が思い出されて。

ミラノが短命だと知っていたら、

今頃、彼女に似た子が我が家にいたかもと

複雑な気持ちなんです。

 

 

youtu.be

 

短い動画でしたけど、

あおれお、私が見ていたら、

やめちゃうこともある。

 

れおんがツクツク始めて、あおいにゴハンをあげる仕草。

「どうせエアごはんでしょ」

と思っていたけれど、ちゃんと行き来している。

それがあおいのクチバシの上についたら

ちゃんと取ってあげているれおん。

 

れおんなんか朝、放鳥するとき、

私に挨拶なしで、あおいの所へぶっ飛んでいくから

寂しいわ~

でも甘えにもやってくるんですけれどね。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村