2017-01-01から1年間の記事一覧

今年1年に感謝

今年も最後の日となりました。 皆さん慌ただしくお過ごしのことと思います。 おかげさまで、私も色々とはありましたが ナナ、りん、キロ、クラの愛鳥たちと、家族 皆、この日を迎えることができました。 鳥友さんのブログでは、癒され、勉強させられ うちの…

ズルイんだから

特に大掃除に忙しいというわけではないのだけれど 私が動き出すと、遊んで欲しいみたいで…… キッチンで洗い物をしていると りんが「ジィジィシィー ギャッギャーーー」 と叫んでいる。 行って見ると、開いたままのノートパソコン。 キーボードカバーをめくり…

悲報にならなくて良かった

今日は実家の母を年内最終買物に連れて行くことに。 ナナがすぐに水浴びに行ったので りんとクラも浴びています。 私:「あら、キロちゃん、なんか元気ないわね?」 キロ:「そんなことないれしゅよ」 私:「クラ、キロが元気ないように見えるんだけど……」 …

アタシが守るわ

りん:「守らなきゃ……」 りん:「ナナたん、アタシが絶対守ってあげるチュピ」 ナナ:「えっ、何かあるチュチかぁーー」 りん:「もしアタシに何かあっても悲しまないで……」 ナナ:「そんな、大変な事が起こっているチュチか?」 りん:「ナナたんのこと好き…

老いじたく

今朝、外に出てビックリ! 私の車の前面に、まるで誰かが雪を積んで 固めたような、芸術作品が。 そう、 『角刈り』 に見えちゃいました。 もう昨日きちんと雪掻きした所もすべて、こんな状態。 爆弾低気圧、腹立つわー。 風向きによって、 除雪車の音は聞こ…

ぶっ飛んだ

午前中は雨が降りだし、少し風が強くなり、 いつのまにか雪に。 今日は荒れる地域があると聞いていたけれど、 ここでもこんなに凄いのだから、他はかなり被害が 出ているんじゃないかと。 だって、玄関左横の壁に置いてあったスノーダンプが 道路に飛ばされ…

久々にハウハウ君

昨日のクリスマスパーティーのケーキは この色々な味の入ったタイプにしたの。 美味しかったのだけど、思ったより…… 1つがショートケーキより小さくてね。 お値段も安いと思ったのだけど、 みんなで味見したら、すぐになくなっちゃうような? 来年からは普…

だいぶ慣れてきたね

だいぶ、新しい洗面台にも 慣れて来たコザ達。 一時は昔の記憶が抜けなくて、 鏡の傍の棚がないことを忘れて みんな鏡の前でホバリングして困っていたのですが もう、そんなことをする子もいなくなりました。 本当に順応が早く、賢いなあと思います。 茶道の…

ミノムシになる

クラ:「ナナたん、なにをしているんでしゅかね」 クラ:「なにか、おてつだいありましぇんか?」 ナナ:「子どもは、あっち行って遊ぶチュチ」 クラ:「つまらないでしゅ」 クラ:「あっ、こんどは、りんちゃんさんが」 りん:「子どもはネンネしてなさいチ…

これも修行?

ナナ:「りーん、今度は何しでかしたチュチ?」 りん:「どっかで声がするチュピ?」 ナナ:「ここだよー」 りん:「あっ、いいなーナナたんは」 ナナ:「また、いきなりガブしたチュチだよね」 りん:「アタシは優しくガブしているつもりだけれど つい力が…

可愛い子には?

ナナ:「これ、何だろう?」 ナナ:「入っていいチュチかな? りんもいないし お邪魔しますチュチ」 親亀:「入りましたね」 子亀:「入ったでしゅ」 ナナ:「行き止まりだな、ここは」 親亀:「お客さん、ここからは別料金なんです」 ナナ:「ボクはお金な…

師走ですね

今日は2週間ぶりの歯医者。 前回通った時は解体工事の為、ぐるっと囲われていたのですが 今日は外され足場も片付けていました。 右側が旧西武B館。 連絡通路もとっくに壊され、まったくわかりませんね。 解体している前に人だかり?? あっ、そうだ、景色…

ブドウ?

クラ:「あれ? キロちゃんだけでしゅか?」 キロ:「そうなんだ」 りん:「あたし達は、昨日うっかり浴びちゃってね 今日は遠慮するチュピ。 仲良く浴びてね」 クラ:「わーい、わーい」 キロ:「わーい、わーい」 2羽で仲良く浴びていました。 ナナ:「お…

習性ですか?

キロとクラが寒い2階で粟穂を食べています。 ナナとりんは、すぐに下に帰って行ったのに。 クラ:「ねえキロたん、そのしせいたべづらくないでしゅか?」 キロ:「えっ、なんで?」 クラ:「もちあげてたべれば、こしいたくならないでしゅ」 キロ:「なんじ…

りんの更生

りん:「なんか重ーーーい ダレ?」 ナナ:「オサルさんが、りんの上に乗ってるチュチ」 りん:「えーー、最近のニュースで お騒がせしているオサルさんチュピ?」 サル:「ヨーダさんに言われて来たキィキキィーー」 りん:「助けてチュピィーーーーつぶさ…

買収されたの?

ナナ:「あれ? りん?」 ナナ:「ママ〜、りんがねー ヨーダさんに」 りん:「アタシが何チュピ!」 ナナ:「だって、ヨーダさん900歳チュチなのに りんが上に乗ったらタイタイだよ!」 りん:「指圧マッサージよ、乗っているように 見えるけれど浮いている…

何か、よーだ?

今日もナナとりんは、仲睦まじくカキカキ。 でも見学者が増えたようで…… ナナ:「なんか見学者が増えているチュチ」 りん:「そうなのよ、クラがインスタに載せたみたいチュピ」 ナナ:「インスタって何? 美味しいチュチなの?」 りん:「もう、クラにジジ…

可愛い我が子

日曜日、実家へナナとりんを迎えに行き ジャケット脱いで、 「ナナ、りん、おいでーーー」 と両手を広げたら 「わあぁぁぁーーーー」 という感じに、2羽で同時に飛んできて 胸元に張り付いてくれたんです。 それは、それは、ドラマのラストシーンみたいでね…

キラキラに誘われて

土曜日の午後から、ナナとりんを実家に預けて 夫と札幌へ。 この時期はホワイトイルミネーションを見ながら ミュンヘンクリスマス市のショップを見て歩くのが 楽しいのです。 去年もこの時期に来たけれど、クラちゃんを お迎えに来ただけだし、 調べたら、前…

日日勉強?

キロ:「ハァーーー」 クラ:「どうしたでしゅか? ためいきなんて」 キロ:「優しい男ってどうやってなれるんでしゅかね」 クラ:「キロたんはケーワイでしゅけどやさしいでしゅよ」 キロ:「甘やかさないで、勉強してくるでしゅ」 キロ:「このナナたんと…

長風呂ですね

今日は金曜日。 車内を完全に暖かくして、ナナとりんを乗せて出発。 いつもなら20分程で着くのに、通勤ラッシュと 悪い道路状態により、30分以上かかりました。 もうナナは部下を引き連れてお風呂場へ。 ちゃんと着いてくる部下たちも偉いね(笑) りんが浴…

落ちつく場所は?

ナナ:「あれ?、りんちゃんの子ども増えた?」 りん:「増えてないチュピよ。 でも少し痩せたような?? って違うわー」 りん:「また、うちの子たち、勝手にどこかへ 出かけてしまったのね」 ケビ:「いるよー」 りん:「もう、そんなとこで何しているのよ…

味気なさすぎる

最近、お椀で食べるカップヌー○ル系を見かけるようになりました。 量も少ないですが、スープがわりにもなるので、 夫の弁当に持たせました。 先日、私もご飯の足りない時に うどんタイプのやつ作ってみました。 その時に別袋でスープが。 でもあれは普通のや…

古い雑誌から

日曜日、夫が納戸の片付けを始めました。 というか第2の職場になって、土日しか休みがないため 「大掃除を少しずつして行こう」プロジェクト。 わが家の納戸は細長くて、屋根の傾斜で頭をぶつける確率80%くらい(笑) 私が嫁いでくる前の物なんかもあって…

大人っていいな

ミキ:「りんちゃんママ〜 助けてください」 りん:「遠慮しないでチュピ」 Amazonさんのお世話になりました。 クリスマスのが手に入りましたよ。 少し割高なのもありますが、 高い交通費・入園料などを考えると遠方の私は 有難いAmazonサマサマです。 ナナ…

少し憂鬱なこと

最近憂鬱なこと、それは 治療中の歯(歯茎)の調子がよろしくない。 腫れがひかない(歯茎の上にご飯粒が残っているような感じ) なんどもデンタルリンスで口をすすいだり、 そして軽くマッサージしたり…… やはりその状態がよろしくないと、ワインは飲めない…

いつかは自分も?

今日は出来れば運転したくない、ツルツル路面で 緊張したのか肩に力が入ったままでした。 信号で止まり、すぐ右折すると対向車が右折するのか 中央に寄って来たので 「ああ、曲がるんだな」 と思ってスピード緩めました。 すると、曲がる所を間違えたのか、 …

昨日との気温差14℃

昨日は庭や道路の雪も雨でほぼとけたのに 今朝はまた雪掻きが必要なほど降りました。 おまけにロードヒーティングの動きも悪く焦りましたよ。 昨日との気温差14℃? いやここは16℃くらいの差? 毎年の事ながら、嫌な季節です。 りん:「あのね、ナナたんね、…

春はまだまだよ

ナナ:「アレッ?」 ナナ:「ママ〜お庭の雪が解けてきてるチュチ もう春が来るチュチなのかぁ」 私:「違うのよ、今日雨が降っているからねー また夜から雪が降るのよ」 もう先日どっさり降ったのに、雨で殆ど解けるなんて…… 雪掻きした労力返せーーーって…

年上って辛いよ

りん:「あら? どこが入り口だったかしら?」 りん:「確かこの変に秘密の入り口あったチュピよね」 ナナ:「ママが鍵開けてくれたチュチ」 りん:「でしょー、でしょー意地悪なんだから」 ナナ:「だってボクが遊んでいたのに、 りんが奪おうとするからチ…