2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

操作がよくわからない

金曜日の夜に、夫を駅前まで迎えに行く途中、 珍しく車が少なく、貸切状態でのんびり走行していました。 そして停車して5分くらいで夫が歩いてやってきました。 夫:「停車したら車のライト消したほうがいいよ」 私:「ライトあんまりわからないから触って…

つまらないです

昨日実家にいる時に、ナナが私のトイレについてきて 何故だか自分の家で秘密基地にしている場所に 飛んでいきました。 私がカメラを取りに行って戻ると りんもキロも来ていました。 ナナも高い所に移動したのはいいものの、 我が家のように探険できる場所が…

怖くなんかないよ

先日、スーパーに買物に行ったら、フナッシーの クリスマス菓子があったので、購入しちゃいました。 早速フナちゃんは、りんに挨拶に行きました。 フナ:「りんちゃーん、あそぼー」 りん:「誰チュピ?」 フナ:「ボクを忘れたなっしーかい?」 りん:「ギ…

生えたい背中……

インコを飼われている方で、毛引きに悩んでいる方は 意外と多いと思います。 ご存知かと思いますが、うちのナナもそうです。 仕事していて、あまり遊んであげられないとか、 本当に思い当たることがないんです。 しつこく追い掛け回しているわけでもないし、…

♪5周年♪

今日は私がこのブログを始めて5年目なんです。 ブログはやりたいとは思っていたんですけれど、 すごくすごく難しい事だと思っていたんです。 「ドリームファーム」という1種類の野菜を鉢植えの 状態で育てて、自分でお世話したり他の方にお世話してもらっ…

ソラの日

今日はソラが天国へ行って2カ月。 ソラの魂は、ちゃんと天国へ行ったかな。 きっと、口には出さないけれど、 ナナ、りん、キロもそう思っているでしょうね。 写真は今日の物ではないけれど、 少し妄想してみました。 りん:「ソラは天国へちゃんと着いたの…

慌ただしかった週末

秋の後半の3連休でしたが、どこかへ出かけるという訳でもなく、 小さな予定がたくさん入っていたため、 結構ハードでした。 夫は飲み会などがあり、夜の送迎…… ついこの間までは、まったく考えられなかったこと。 苦手な夜道を必死に運転していたから、 今…

この顔を見かけたら……

木曜日に甥っ子のマサシ君から実家に 修学旅行のお土産が送られてきていました。 その中に、マリアからのミニ封筒が入っており 何かなーと思ったら、一辺1.5センチほどの正方形で 透明な物に何か書かれています。 それが下の写真です(笑) 去年の8月にシュ…

地味ですね

先日のりんちゃん、何か考えているお顔。 りん:「マネするワンコさん、なんか地味ですね」 りん:「アタシがスタイリストしてあげる」 りん:「帽子あまっているから、乗せてみたチュピ。 うんうん、とっても似合っているわ」 キロ:「ちょっとー、人のうち…

何をして遊ぼうか?

ナナ:「うーん、今日は何をして遊ぼうかな?」 何か新しい探険場所を作らないと、 マンネリ化してしまう実家の遊び場。 ナナ:「キロちゃん、今日はこの白い袋の中を探険チュチ」 キロ:「面白いんでしゅか? あらソラちゃんが」 ナナ:「袋がつぶれたら危…

レデイーでしょ。

先日のブログで 「はじけているキロちゃん」 という記事を書きましたが、キロちゃんはキロちゃんなりに 1羽で生活するということを学習したのか、 はたまたソラちゃんが乗り移ってそうさせているのか ナナが優しくしてくれているのいいことに ナナにも喧嘩…

そんなに驚かないで

りんが、いつものように戸にガラス部分に貼った カレンダーの古紙をゲリゲリしている音が聞こえてきたから それを拾いに行こうと思って、ぴょこっと顔を出したら バケモノかケモノでも見るかのような目で、 りんにギャギャッと叫ばれて逃げられた ワタクシで…

はじけてるキロちゃん

今日ホームセンターに出かけようと思い、 車に乗り込むと、昨日残したペットボールのお茶が ガチガチに凍っていて、 「ああこの季節が来てしまったんだなー」 と思いました。 (今朝の最低気温は−5℃くらい) さて、昨日の実家でのキロちゃんですが、 とって…

春雨バトル

あらあら、りんとキロ、春雨はどうしたの? りん:「何のこと?」 キロ:「知らないでしゅよ」 それは5分前…… キロちゃんが楽しそうにパジャマについていた 値札をはずしたものに興味を持ち 私が「春雨」と名づけました。 私が 「キロちゃん春雨楽しいの?…

ねぇ、聞いてくださる?

りん:「ねぇねぇ、ちょっと聞いてチュピ。 昨日のママは頭痛が痛くて、ダウンばかりしていたけれど 今日はすごく元気で、 朝から町内の廃品回収だって、せっせと動いていたのよ。」 ナナ:「そうチュチなんだよ。今日は元気良すぎでさー カメラ持って追い掛…

頭痛が痛いのぉ

昨日はハードだったから、夕方から頭痛になり、 薬がまったく効かず、とりあえず寝れば痛みはやわらいで いるだろうと思ったけれど、駄目でした。 でも、ナナとりんを起こして、ハウスの掃除をしながら 洗濯機を回しておきました。 何か違うことをやっていた…

開炉の茶事

今日は「開炉の茶事」に大雪降り積もる中、出かけてきました。 初めて着物での運転で不安なのに、 雪までも歓迎してくれたのかドッサリ降り、 ボコボコのひどい道路状況でした。 視界が良かったのがせめてもの救いでした。 そんな中、茶会は予定通り行われま…

ドッキョボウ?

りんのおふざけがエスカレートしてくると 当然、ハウス行きとなります。 私:「りん、独居房に入ってもらいます。」 りん:「ドッキョボウ? 意外と広いですね」 キロ:「いつからここがドッキョボウになったでしゅか?」 りん:「ソラがね、私にこのお家く…

気だるいのは寒さのせい?

今日は朝から気だるくて、行動範囲狭かったです。 外は晴れていて、車で買物に行こうと思っていたけれど ベテランドライバーではないので、 そんな日は運転しないのが1番です。 なんだか明日から寒波で、雪掻きの必要な大雪も 降ると予想されているとか。 …

やられたぁー

今日の午後3時過ぎのこと。 テレビを見ながら少し横になった。 いつものようにすぐナナは来たけれど、そばにいるはずの りんがやって来ない。 「何か熱中できる遊びをしているんだなー しばらく横になってられるかなー」 と思っていた。 5〜6分経ったかな…

甘くて美味しい

今日は夫に頼まれたので、職場の近くまで ワタクシの運転で送ってきました。 届け物があったので、そのまま実家へ。 そして母を買物に連れて行き、実家に戻りました。 私:「みんなー、ちゃんとお留守番してたぁー おみやげ買ってきたわよー」 ナナ:「そん…

空室あります?

キロが楽しそうに遊んでいると 奪いたくなるのは、このお嬢様。 りん:「よっこいしょ、でも何が楽しいの?」 りん:「あら、これアタシの身長にピッタリね」 りん:「こっちを頭にしたほうがいいかしら? でも寝返り打てるかしら? 寝ている間に、ダレかに…

今年は早めに……

昨日、実家の裏にある病院に行って、 インフルエンザ予防接種の問診票をもらって帰ってきたので 今日、母も連れて夫と3人で行ってきました。 夫が来週から仕事で札幌に仕事に行くので、 早めにしました。 「あれ? 熱はからなくていいのかな?」 と夫がいう…

りんちゃん怖いよ

今日は実家に行ったのですが、りんが何故か いつもより凶暴で困りました。 ナナを必要以上に追い掛け回し、 おまけにナナを止まり木から突き落とす勢い。 その影響はキロにまで。 キロの遊んでいるオモチャを取り上げるりん。 キロ:「だいじょうぶでしゅか…

色気より食い気?

今日はお天気も良く、暖かな1日でした。 そんな天気の良い日に、どこも出かける事無く お家にいた、ななちゅちぃで御座います。 そんな中、ナナ氏は水浴びを始めました。 3日連続していたナナも、今週はまったくせず、 「明日は出かけるからどうですか?」…

何してるんだろう?

りん:「アタシいつも思うんだけれど ナナたんはあそこに入って何しているチュピかしら?」 りん:「ナナたんに見つかったら怒られるから こっそり偵察しなきゃ」 りん:「もしかして、ここに美味しいもの隠しているとか 若い女の子と逢引しているとか……」 …

イタズラ返し

今朝起きてカーテンを開けると、 かなりの積雪でした。 車の雪落しをするのに、スノーブラシを持ちましたが、 雪は水分を含み重たく背の低い私は大変でしたよ。 軽自動車なのに…… 雪道の練習?も兼ねて、近所のスーパーに 午前中出かけて来ました。 帰ってく…

冬が始まるよぉー

今朝の7時ごろ。 窓から太陽の日差しが差し込み、久々に電気をつけなくても とても明るくて喜んでいたのですが、 コロコロ変わる天気。 突然暗くなり、雨、そして強風の音。 そして雪に変わる。 それがずーっと続くのではなくて、静かになっては そんな繰り…

最近の新聞記事から

10月31日の朝刊に、 「三浦光世さん死去」 という写真入りの記事が、ソフトバンク日本一の記事より 上に載っていた。 「三浦光世さんってダレ?」 と思う人も大勢いるでしょうが、地元の年配の方は 知っている人がたくさんいます。 「氷点」などで知られる三…

久々のココちゃん

今日は夫と2人で札幌へ。 そして今年最後になるであろう父の墓参りも予定に入れていました。 木曜日に弟嫁のユウコさんから電話があり、その時に ユウコさんのお母さんが骨折して入院していることを聞きました。 お墓まで行くのに、素通りして帰ってくるこ…