冬が始まるよぉー

 今朝の7時ごろ。
 窓から太陽の日差しが差し込み、久々に電気をつけなくても
 とても明るくて喜んでいたのですが、
 コロコロ変わる天気。


 突然暗くなり、雨、そして強風の音。
 そして雪に変わる。
 それがずーっと続くのではなくて、静かになっては
 そんな繰り返しの1日でした。


 もう11月に入ってしまったから、覚悟はしているんですけれどね。
 雪はなるべく降らないで欲しいなー。



 昨日は多少雨が降ってましたが、
 先週から実家のビニール車庫をチマチマ解体していて、
 庭側のパイプを全部抜いてしまうと、土が崩れるので
 それだけは残して置いていました。
 土留めのコンクリートを配達してもらっていたので、
 夫が土を寄せて平らにして、土留めを積んで、
 パイプ類を母の従姉の息子さんが片づけるという作業をしていました。

 母も外に出ていたので、私は途中で家の中に入り
 退屈そうにしている子たちと窓から見ていたり
 遊んであげたりしていました。



 りんのお気に入りの場所に、ひざ掛けをかけて
 いつもと違う雰囲気の遊び場に。



 りんが楽しそうにしているので、
 キロちゃんも視察に来ていますよ。



 でもバレて追い払われちゃいます。



 場所を変えて遊んでも、
 結局は、キロが追い払われちゃう。



 でも、ナナ、りん、キロと3羽で
 紙をゲリゲリしたいたのが
 可愛かった。
 あっ、キロちゃんっていまだに細長く切れないので、
 ナナやりんの切ったのを、くわえます。
 キロは、ソラの背中に挿したのを、よく抜いていましたが、
 りんの背中に挿したのを抜くと、大喧嘩になっちゃいますよ。



 ナナは昨日で連続3日水浴び。
 私としては、もしかして呆けちゃったのかなーって
 昨日も浴びていたのにー、と思ったりもしますが、
 本当に水浴び大好きなナナです。 

 部屋が乾燥しているのかな?
 湿度に気をつけているんだけれど、ナナの場合
 お洋服がクールビズで肌の露出が多いから
 余計湿らせたいのかもしれませんね。



にほんブログ村