2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水浴び中に起こる小っちゃなケンカ

実家でも、水浴びしたいと言い出すのはパリィですが 自宅でもやっぱり、「水浴びしたい」と お伺いを立ててくるのはパリィです。 違う場所で遊んでいたあおいにも、 知らせようとしたら、もう来ていました。 誰かが知らせたのかな? youtube.com れおんは、…

お掃除しなさい!

バズ:「一体、どうしたと言うんだ!」 LG:「コレハ、ヒドイ、ヒドイ」 あお:「何かあったでチュア?」 バズ:「しばらく留守していたら、こんなことに」 あお:「どうしたの?」 バズ:「ここの責任者を呼んできてくれないか」 あお:「あおいでチュア…

気に入った場所は

女の子たちは忙しい。 紙をゲリゲリして、自分が巣にしたい場所に 運んでいく(ほとんど落としていくけれど) 退屈そうにしているのは、この方。 れおん、やたらと私の所にやってきて、 鼻を齧ったり、頭の上に乗って落ち着きがない。 あおいが、巣をどこに…

そろそろ積もってくるかな

最近、お天気悪いです。 晴れた! と思ったら雨や雪。 今日も雪が降って、草地の所などが積もり始めました。 こうやって、地温が低くなって ますます、寒くなるのでしょうね。 灯油も高いので、ロードヒーティング、 いつからスイッチいれようか、悩みます。…

キラキラしてるね

最近、あおいにカメラを向けても、 何か「今、撮らないでよ」「眠たいの」 みたいな、ちょっと不機嫌そうな顔が多い。 もしかして皆、お昼寝中だったのかも。 でも、この時は違いました。 youtube.com なんか、お目目、クリクリ、キラキラ。 こんなに可愛い…

けんか……したのね。

れおんが、また、マロンを追いかけまわしていたので お遊び半分で叱りました。 他の子たちは、ここに。 当然、あおいの横に行くと思いますよね。 でも、何故かコモモの傍に。 コモ:「あんた、そこで何しているチュコ?」 れお:「ハッ! かくまってください…

ここで水浴びしましょう

今日は2時半予約の美容室へカットへ。 本当は先週の予定だったのですが、間違って同じ日に 歯医者の予約も入れてしまい、変更してもらいました。 最初は18時しか空いてなかったのですが、 キャンセル出たと先週連絡もらい、 天気も良かったので歩いて行って…

勤労に感謝してますか?

今日は何の祝日? えー、勤労感謝の日じゃーーん。 夫も仕事だから、最近、祝日忘れつつある。 主婦だって「勤労に感謝」してもらいたーーい。 今日は家族で働いている事に対して、ねぎらう日なのかな? 祝杯あげるか~!? れお:「シュフって何れしゅか?…

クスッと笑っちゃったこと

コモ:「えー、パリィ、そんなことしてきチュコ」 パリ:「だって、いつも出てくるチュパだから。」 コモ:「私がいないとダメねぇ」 と言いながら、コモモも少し笑っている? それは、こんな事があったのです。 youtube.com 今まで過保護にしていたからね。…

コザ達とお気に入りのペン

あお:「また、占領されているでチュア」 れお:「いつものことれしゅ」 れお:「イチャイチャするなら別の場所でも出来るしゅよね」 写真は無いのですが、あおいとれおんも コモモとパリィの前で、イチャイチャしているんです。 コ&パには同じ事をしたら「…

いつもと違うなぁ

金曜日は先生の都合で、開始時間が遅くなり、 ちょうど父の月命日でおまいりできました。 お坊さんが帰ってから、水浴びの準備をしたのですが、 みんな眺めているだけで、全然しないんです。 ブルブルってしていたのに。 それを聞いていたのかな、ライムが飛…

良心的なのか、あきらめているのか?

今朝は夫が休みだから、特別早く起きる必要もなく、 子ども達は、ガタガタし始めていたけれど インスタをチェックしながら、少しダラダラ。 それでも7時半頃には起きてカーテンを開けると 「キターーーーー!」 私の今季の初雪認定! うっすら積もっている…

大人になれるの?

いつもの水浴びの様子です。 何度、そこの上に乗らないでと 指導しているのですが、困ったちゃんのれおんです。 それを見ていたコモモがね、私の言ってる事、 理解しているのかしら? という行動を。 youtube.com 偶然とはいえ、私の手伝いしてくれたみたい…

ちょっと痛いマッサージかも

LG:「ココハ ユラユラシテ タノシイナ」 れお:「バズの友達れしゅね」 LG:「シツモン ソレ オイシイ?」 れお:「キミもウグイス餅みたいで美味しそうれしゅ」 LG:「ボク タベラレナイカラ~」 れお:「このクチバシは結構なんでも齧れるれしゅよ…

最近の若いイン子は?

私がキッチンで作業していると かまってもらえなくて「つまらない」 顔をしている子たち。 私:「パリィ、退屈そうね、遊ぶかい?」 パリ:「近寄らないでチュパァーーーー」 ってひどいお顔。 コモモも逃げてしまって。 確か昔、白いゴム手でミラノも怖がっ…

『いいインコの日』なんだね

私:「パリィ~今日はいいインコの日なんだって」 パリ:「どうせ、私は不機嫌インコだって言いたいでチュパ!」 私:「えー、昨日の事、根に持っているの?」 昨日、何が気に入らないのか、 私の方を恐い顔で見ていたり、高い所の物を落としたりするから 捕…

「ぴぃちゃん」を偲んで

アメブロで仲良くさせていただいた Pimamaさんのぴぃちゃんが虹の橋を渡ったと 昨日mamaさんのインスタグラムで知り 今日の午後6時過ぎに荼毘に付されると知り 「お空を見上げます」 とコメント入れたものの、5時にはほぼ真っ暗で。 私なりにお別れをブロ…

れおんの暴走?

金曜日、実家に行った時、 着いて間もなく 準備していたら、真っ先に飛んできたのは 「今日は浴びたくないの」 って顔していたライム。でもバシャバシャの後に すぐに飛んで行っちゃいました。 youtube.com れおんが、マロンを追い払うのは マロンがこの家の…

つまらない4羽

LG:「ブドウ、コレ、ブドウ?」 バズ:「ブドウじゃないよ、グレープフルーツでしょ」 バズ:「何て冗談だよ、よく見てごらん」 LG:「キレイ、カミサマ~」 あお:「なんか、今日はバズばっかりでチュア」 コモ:「精神年齢低いから仕方ないチュコ」 …

年末に向けて少しずつ

ハロウィンの飾り付けも外し、 寂しくなっていたので、バンビを元に戻しました。 少しの間、違う人形を飾ったのですが わかりますか? 帽子のところ あっという間にやられていました。 これは、あおいとれおんの仕業です。 キャッキャッ楽しそうに鳴いていた…

煙突に入ってみたいけれど

あお:「ここに、秘密の入り口があるらしいチュア?」 あお:「入ってみたいけれど、ちょっと恐いでチュア」 れお:「あおちゃんダメだよ、やめてくれおん」 あお:「どうして?」 れお:「入ったら、コモモちゃんが来るれしゅ」 あお:「様子みてみるチュア…

れおん、あおいに甘える。

れお:「あおちゃん、ゴハン少し貰うれしゅ」 あお:「いいよ、好きなだけ食べてチュア」 あおい、バードベッドの裏にいて、クチバシだけ見えています。 れおん、自分の家に戻りたくても、 コモモやパリィが別荘として占領されているのです。 れおんも恐いの…

マロンの父性なのかぁ?

先日、実家に行った時に、コザ達の 寝る時間がせまってくると、 コモモとパリィがマロンのお家の前にいました。 これは、よくある事なんですが、 パリィがね、マロンにちょっかい出したんです。 そしたら、コモモも加勢して喧嘩になっちゃって。 その様子。 …

次回から浴びるつもり

コモ:「さあ、今日も水浴び始めるチュコ」 今日のコモモは水浴び一番のり。 まだ雪は積もってないけれど、ストーブつけないと すぐに寒くなるから、少し部屋を暖めてから。 youtube.com れおんは、どうしても水が出てくる所に 止まりたがる。 画鋲でも貼り…

2022年 開炉の茶事

昨日は『開炉の茶事』でした。 雪は降りませんでしたが、どんよりした天気で 少し薄暗い茶室で行われました。 記録に残したいので、写真を掲載します。 壺飾りの正客と詰が戻すのに、丁寧に扱っています。 拝見が終わった壺を、亭主が網に入れ、1回結び も…

パタンパタン

私が何かしていると、パタンパタンと 定期的に音が聞こえてきました。 窓も開けっぱなしにしてないし、何だろうと思って 見に行くと 私:「何か変な音が聞こえたけれど、知ってる?」 コモ:「えっ? どんな音チュコ?」 私:「パタン、パッターーンみたいな…

リラックスしている時

私がいつも、洗濯物を干し終わる 8時半頃、子ども達も洗面台近くに集まってきて 遊んでいる子、ウトウトしている子がいます。 私が撮影しているとわかると カメラに目線くれます。 壁紙、凄い事になっているでしょ。 りんちゃんから、伝統は引き継がれてい…

根室の秋刀魚!

先日、近所の方から秋刀魚をいただきました。 まだガチガチの凍っていたので 台所に置いて、先に庭の事をしてきました。 私:「あおい、サンマさんよ」 あお:「忙しいから遊べないチュア」 私:「コモモは大丈夫よね」 コモ:「急な用事、思い出したチュコ…

お出かけの前の日は

先週の金曜日 「明日、札幌行くから水浴びしておくかい?」 と準備を始めると 一番乗りはライムでした。 お出かけという言葉が理解できているのか わからないですけれど、どこかに連れて行かれると いうことは感じているのだと思います。 youtube.com みんな…

楽しかった週末(後編)

土曜日の夜、久々に弟家族と食事のため ススキノのジンギスカン店に行きました。 ハロウィン週末と言う事もあり、沢山の人達がいました。 さすが都会は違うな~と思ってましたが コロナ前から比べると、まだ少ないようでした。 まずは乾杯。 youtube.com 食…