2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のベストをつくしてね

明日は、マリアとシュウヘイの運動会。 結果はどうであれ、勝敗は気にしないで 自分に打ち勝つつもりで 頑張って欲しいです。 私:「ナナガンバレ〜 りん、負けないで〜」 ナナとりん、競争をしていますよ。 ナナ:「周りは勝敗を決めたがるけれど 自分のベ…

どっと疲れが……

今日は木曜だけれど、実家に行ってました。 母が3〜4カ月に1回の病院の日で、その間、 コザクラ達と留守番をすることに。 しばらく肌寒い日が続いていたのに、 今日は気温が30℃を越え、ブログのタイトルも 「しばらくストーブよサラバ」 なんて、考えたり…

いつもの事だけれど……

先週の金曜日のコザクラズです。 ソラ、キロ、ナナが私の腕にいて りんが来ると、ナナが逃げて キロがりんちゃんに、 「今、ナナたんのとお話しようと思っていたのに」 って、ちょっとした口げんかになって、 黙視していたソラだけれど やっぱりそれを止めに…

茶花と近況

先週のお稽古の時の茶花です。 先生が活けたのですけれど いつも素敵に挿してるなーって 憧れています。 同じ花があっても、自分はこんな風には ならないだろうなーって思います。 パソコンの調子が悪く、ブログの更新をあきらめていました。 今も、ごまかし…

さっさとお願いしますよ

今日は久々に4羽が揃いました。 相変らず、みんなマイペースで、好き勝手な事を していました。 ふと見ると、 私:「あら〜あなた達、いつの間にか集合している。 カメラ持ってくるから、そのままでいてね」 ナナ:「早くしてほしいチュチ」 りん:「あたし…

もったいないから

今日の3時半ごろに カメ:「ダンナ〜 いいの入ってまっせ」 ナナ:「ほんとチュチかい?」 りん:「ちょっと〜ナナたん、またいく気なの?」 ナナ:「仕方ないだろう、オレを待っているチュチだから」 りん:「ナナたん、アタシのカキカキだけでは不満?」 …

知らない人は?

今朝も起きた時は、肌寒かったけれど、 太陽が出てきたので、だんだん暖かくなりました。 洗濯をし、パソコンで仕事をし、 午後から庭に出ました。 新しく購入したクレマチスの苗を植えました。 うまく根付いて、キレイな花を咲かせてくれるといいのですが。…

ちょっと寒い

木曜日までは晴れていて、それなりに暖かく 良い天気でした。 だが、しかし〜 金曜日から雨、土曜日も雨で、気温がぐっと下がり、 朝・晩、少しストーブつけなきゃ、体が動きません! ナナとりんもモフッとして寒そうな顔をしているしね。 今日は運動会の小…

新入りさん?

楽しい笑えるオモチャってあるんですね。 偶然、見つけた人なつっこい、このワンコ。 連れて帰りました。 スイッチをオンにしておいて、 話しかけると反応して、真似してくれます。 お店で馬鹿みたく (他のお客さんにそう思われていても仕方ない……) 1人で…

予定通り

今日は月曜に大腿骨骨折した義父の手術でした。 義母と手術前に行き、時間もほぼ予定通りに進み、 無事に病室に戻ってきました。 施設の園長も、手術の途中に来てくれて、 一緒に術後の担当医の説明も聞いてくれました。 先生も、スカスカの骨にボルトみたい…

何だかな〜の1日

昨日はお天気にも恵まれ、最高の法事日和?でした。 私と夫は法事には参加しないことになっていたので 仏壇にお供えとお参りして、4時間ほど時間があるので 札幌駅近くの駐車場に移動し、買物をして、 昼食もそんなに待たなくても食べる事ができて 少し時間…

桜と鳥と

今日、夫と明日の法事のために買物に向かう途中、 ある場所に警備員さんが立っていて、 別に渋滞はしていなかってので 「まさか最後尾や満車などの札じゃないよね」 ってよく見たら、 「満車」の札を持ってました。アレレー? そうそう、公園の入り口があっ…

ドドドドドドドォ〜

今日はいつも通り茶道の稽古へ。 そして1時過ぎに実家へ戻るとき、母が 「今日、ガス管の工事の日だったわ」 と自分が記憶していた日と違っていたことをボソッと。 私達は帰りにイオンで買物をしたから、家の近くに戻ると もう車庫や家前に車を止められるス…

ボッキリ

実家の母が大事にしていた 『ジューンベリー』の木。 雪が解けてきたら、こんなにも無残に ボッキリ 折れてしまってました。 屋根雪の硬いのがあたったか、冬囲いの仕方が 甘かったのか、よくわかりませんが、 しっかり雪囲いをされたお家の方も ライラック…

明日からは

今日で大型連休も終わりますね。 北海道は久々に、連休中、良い天気だったのでは ないでしょうか。 たまに雨は降りましたが、1日中じめじめする日は なかったような気がします。 遠出をしない時に限って、天気良いです。 今日は庭仕事に徹しようと思い、午…

むじゅうりょく?

昨日のミニドライブの続きです。 たまにしか車に乗らないソラとキロ。 乗ってもそのままか、駐車場に停車している時などしか 放鳥したことがなかったのです。 だから、初めて走行中の放鳥は初体験でした。 ソラちゃん、少しパニックになり、 ガラスの方に飛…

剣淵のアルパカさん

今日は実家の母とソラ&キロちゃんも車に乗せて 剣淵町のアルパカ牧場に行ってきました。 剣淵には、お盆の墓参りで何回も行っているのに、 初めて寄ってきました。 駐車場に車を止めて、坂道を登って行くと 見えました。 このアルパカさん、人なつこかった…

咲きました

咲きました 咲きました 蕾に熱いキスをしたら 花びらが頬を染めるように 桜が咲きました 植えました 植えました 今までのお花が絶えてしまい キキちゃんを忘れないために ちがう黄色いお花を 植えました 咲きました 咲きました 去年お迎えしたけれど 花は咲…

ナナ じっさい♪

りん:「ヒソヒソヒソちゅぴ」 小人:「へぇーー」 小人1:「あのね、ヒソヒソヒソヒソ〜」 小人2:「へえー、そうだったんだぁー」 小人達:「ナナちゃん、10歳おめでとう〜 はっぴばーすでーとぅゆー」 ナナ:「テヘッ 照れるチュチ。 あ・り・が・と・…

5月になりましたね〜

早いですね〜。 また月が変わりました。 ここ2日間、パソコンが重くて、なかなか更新が出来なくて イライラしていました。 今日は軽くなっていたので、一体なんだったのでしょうかね。 昨日の夜中、少し雨が降ったようです。 庭の枯れ枝を集めて入れておい…