2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームステイ(2日目)

昨日から我が家にホームステイしているソラ、キロちゃん。 朝のお部屋の掃除を終え、一度ハウスにインしてもらいました。 仲良くベッドでくつろいでいたので、カメラを。 エサ入れの所にカメラを入れたので、キロちゃんが 望遠レンズに驚き、後ろに下がりま…

ホームステイ(1日目)

今日から日曜まで、実家のソラ&キロちゃんが、 我が家にホームステイをすることになりました。 後で聞いた話ですが 母が朝、 「おばちゃん家に行ったら、おりこうにしているのよ」 と言ったとたん、ふたりは母にビッタリ引っ付き離れなかったそうです。 そ…

ねぇ、りんちゃん

こんなに可愛い表情で カメラを見つめるのに 私が出掛ける支度をしていると ペターッと私にはりついて離れないのに どうして、あんなにガブするの。 服の中に入って腕をガブガブ 手を差し出せばガブガブ 肩にいるとき、耳をガブガブ ママはご飯じゃないです…

我が家の歴史?

私が高校生の頃、コザクラインコのノーマル 「ポッポ」ちゃんを飼っていました。 こんな写真しかないんですけどね。 この子は、私にベッタリで外に連れ歩いても逃げない従順な子でした。 そのポッポちゃんがいた頃、マルチーズがやってきました。 この子は迷…

一二三(茶道の稽古より)

『一二三』(いちにさん) これは茶道の七事式のひとつで、お濃茶をいつものお稽古どおりに 点てればいいのですが、いつもの点前と比べて今日の点前が 優れているのか、劣っているのかをお客さんに判定してもらうんです。 運が良く? 亭主にあたったのが私で…

昨日の金環日食

昨日の朝の出来事。 ナナ:「ママ〜、キンカンニショクって何チュチですか?」 私:「キンカン、2色? 新しい、キンカンの名前でしょう。」 ナナ:「でもオレンジ色じゃないチュチ 綺麗に見えるけど、先にりんに食べられたかな」 私:「ウフフ、本当はね、…

アタシのタイプじゃないってば!

キャ:「りんちゃん、こんにちは。 ボク、テディ・キャラメルだよ 仲良くしてね」 りん:「ギョッ アンタの仲間に真っ白い顔したの いなかった?」 キャ:「ホワイトチョコ君の事かなー 今、遅い冬休み中でいないよ」 イチ:「こんにちは、初めましてナナ君 …

春の花たち

5月3日に旅行から帰ってきたら、咲いていた 我が家の桜。 水仙 クリスマスローズ ジューンベリーの花 そして実家のチューリップ達。 懸命に咲き競っていました。 そして、これが網戸越しに私を見ているりん花。 あっ、違うのも咲きましたね。 左から、ソラ…

もう死ぬかと思ったチュピ

今朝、子どもたちのケージを掃除して、朝食を食べていたの。 もちろん、ふたりはちゃんとハウスにいました。 ナナは鈴を転がして、サッカーをして遊んでいる音が聞こえ りんも、カーンカーンと琴をひいたり騒いでいるなーって わかっていたんです。 でも、突…

そこは普通食べないのよ!

ゲリメリゲリメリ…… 変な音が聞こえます。 ナナ:「おーい、りん、何しているチュチかね?」 ナナ:「ねぇー、無視しないで答えてチュチよ」 りん:「ナナたんには甘い香りがしないの? なんか南国の香りがするチュピ」 ナナ:「そうかなー? それよりその大…

ゴロ寝

うーん、なんか今日は寒いチュピ。 ママが朝に少しストーブたいていたから、 りんは頭がポワーンとしているわ。 あーー、何か気持ちいいチュピ。 よくママがクッションでこんな風に寝ているチュピだわ。 意外と楽しいのねー。 これを「ゴロ寝」と言うチュピ…

道南の旅(5月3日)最終日

さあ、4月30日に出発した道南の旅もいよいよ最終日。 昨日宿泊地となったのは 「だて歴史の杜」(伊達市)です。 もうここには何回も宿泊したことがあります。 昨日到着した時は、まだ明るかったので りんが右の窓に、そして左の窓にと、落ち着きなく飛ぶん…

道南の旅(5月2日)

子供の頃から休みの日には早く目を覚ます私ですが、 それは旅行中も同じで朝5時半には目覚めて 二度寝できません。 私の気配を感じて、ナナとりんも騒ぎ始めます。 だから小さな窓のカーテンを開けてあげました。 ナナ:「あっ、ここは前にもお泊りした所チ…

道南の旅(5月1日)

昨日は「岩内(いわない)」の道の駅で泊まりました。 寝るときにすごく暖かかったので、寝袋は開かず、 毛布1枚で寝ていましたが、朝方はやはりかなり冷えました。 朝5時に目覚めた私は、ナナをこっそり出し 1時間くらい手の中で温めてあげました。 バー…

道南の旅(4月30日) 

私:「今度の連休どうしようか? どこか行く?」 夫:「うん、函館の方へでも行こうか」 私:「子ども達はどうする? 実家に預ける?」 夫:「家族だからつれて行こう……」 ……って急遽決まった道南方面の旅。 ホテルも空いているところがあったのですが、車中…