道南の旅(5月2日)

 子供の頃から休みの日には早く目を覚ます私ですが、
 それは旅行中も同じで朝5時半には目覚めて
 二度寝できません。
 私の気配を感じて、ナナとりんも騒ぎ始めます。


 だから小さな窓のカーテンを開けてあげました。 

 ナナ:「あっ、ここは前にもお泊りした所チュチ」(右)



 りん:「えー、私は初めてチュピ!
     ナナたん、別の女と来たチュピねー」 
 ナナ:「おーこわ〜 勝手に妄想してるチュチ」



 と怒りが抑えられないりんは、夫の寝袋を
 ガブガブ。



 ……と思ったら、ナナがカーテンの後ろにまわりこんでます。
 りんも慌ててついていきましたよ。
 ナナ:「ママ〜、お散歩に行きたいチュチ〜」


 ここは「なとわ・えさん」という道の駅。
 なとわとは「あなたとわたし」という意味だそうです。



 ナナとりんのお部屋の掃除を済ませ私たちは外へ。
 隣接してキャンプ場もあるので、そこでお水を交換して
 海を見せてあげました。(右がりん)
 展望台にもあがり、良い景色を見せたけれど、感動したかどうか(笑)
 風も強かったですが、寒くはなかったと思います。


 さあ、パパを起こして次の目的地に向かわねば、混みますぞ。


 次に向かったのが「五稜郭
 ナナとりんも、勿論一緒に花見に行きますよ。
 遠くから見ると、桜の木がピンクになっています。
 小躍りしながら、公園の方へ向かいました。

 

 でもね、こーんな感じ。
 ほとんどツボミ!


 仕方ないから、五稜郭に来た証として
 「五稜郭タワー」をバックに写真撮影する、ナナ氏とりん姫。

 ついでに「箱館奉行所」をバックにパチリ。
 するとすると〜
 その先で一際目立つ桜が

 「あー、ここの咲いているぅー」

 りんに「一緒に写して〜」と頼まれたのでパチリ。
 実は夫がカゴを持ち上げています(笑)

 咲いている桜があって満足した私達。
 お濠の傍にはカモメがミャーミャー鳴いています。
 りんは怖くてテントに隠れましたが
 ナナは鳴き返していましたよ。
 挨拶でもしていたのかな?


 夫は子どもたちを連れて駐車場に戻り、私はタワーの売店へ。
 買物を済ませ、売店を出たところ
 「えー、ここの方が綺麗じゃん」
 と心の中で大声で叫んでしまいました。



 ほらね、綺麗に咲いていますよね。
 可愛さと愛おしさも感じましたよ。
 さっきも通ったはずなんですけど、視線が遠くに行ってしまって
 近くを全く見ていなかったのですよ。
 後でアメブロの函館在住の方から教えてもらったんですが、
 美術館側の方が早く開花するみたいですね。
 メモメモ……


 そして駐車場に戻り、そのころには満車状態で渋滞になってました。
 早く行動しておいて良かったなーと思いました。


 ちょうど昼に「YOU・遊・もり」の道の駅に着いたので

 イカメシとタコの天カマ、ホタテの唐揚げを購入して
 食べました。
 ホタテは写真ないですけれど、稚貝をから揚げしてあって
 おいしいんですよ。

 

 そして「くろまつない」の道の駅に寄り、
 明日の朝食用のパンを購入。
 ついでにソフトクリームも(これは夫のおごり)。
 遠近感ではないんですよ。
 右のがレギュラー 300円
 左がジュニア   200円
 ソフト1個が多く感じる私にはピッタリでした。


 夕方、温泉を探し入浴。
 そして近くの道の駅に行くことに。
 いよいよ、旅も大詰め……
 あと1日おつきあいくださいませ。 


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村