道南の旅(5月3日)最終日

 さあ、4月30日に出発した道南の旅もいよいよ最終日。
 昨日宿泊地となったのは
 「だて歴史の杜」(伊達市)です。
 もうここには何回も宿泊したことがあります。
 昨日到着した時は、まだ明るかったので
 りんが右の窓に、そして左の窓にと、落ち着きなく飛ぶんです。
 何があるのかなーと思ってみたら、蕾の桜の木。
 それも枝振りが良い。
 りんも、あの枝にとまって、蕾をハミハミしたかったのでしょうね。
 でも、さすがにそれだけはどんなに可愛くても
 させてあげられません。


 3日は予報が雨だったので、朝から雨かと思っていましたが
 パラつく程度ですぐに止みました。
 朝食をとり、物産館を見に行きました。

 そこで購入したのがこれ。
 何だと思いますか?
 「ハンサム焼」です。
 まあ、北海道でいう「おやき」みたいなんですけれど
 小振りでおやつに丁度いい。1個80円
 夫はつぶあん、私はクリームを選びました。
 朝食後すぐだったのに、食べられる大きさです。
 他にはアロニアクリームがあるみたいですよ。


 でも、「ハンサム焼って何さ!」
 と思っている方も多いのでは?



 た、多分、モデルはこの方ではないかと……
 テレビで見たような……
 自信ないですけれど、似てますよね、お顔……
 ハンサム? 賛否両論だとは思いますけれど(笑)
 「伊達男」=「ハンサム」にかけたみたいですね。



 物産館の前には、顔を出して写真撮れるのもありましたよ。
 是非、お立ち寄りの際は、彼氏、旦那、息子さんを
 ハンサムにしてあげて下さいな。
 ナナは「必要ないチュチ」と言ってました。
 うちの旦那は……顔が長すぎて入らないので……(笑)


 でも、左下の「つづく」って……
 気になる、気になる、また来なきゃ!


 それから私たちは洞爺湖の周りをドライブ。
 途中、景色の良い所で車をとめて

 しばし休憩。
 見ての通りの曇天で、風もかなり強かったのよ。
 

 でも、見て見て!
 右がりんなんだけどね、2枚とも湖の方を見ているでしょ。
 なんか、後姿可愛いなーと思った私は親ばかでしょうか。
 それに対して、ナナのカメラ目線も笑えますけどね。
 ナナ:「風が強いから、毛が抜けるチュチ」


 この近辺には道の駅がたくさんありますのよ。
 主に、野菜なんか売ってます。
 いい野菜が安いのが特徴です。
 今時期はアスパラ・イチゴ・山菜が多いですね。
 以前、9月に行った時は野菜を買い込んでしまいましたよ。


 壮瞥町(そうべつちょう)の道の駅に行く途中、
 フラワーセンターを発見。
 気になったので夫に後で戻ってもらい寄りました。
 なんとゼラニウムの種類が豊富。
 私が探しているのはないのですけれど、大・小と選べ、
 あまり地元で売ってないだろうなーと思う
 小さい苗を4つほど購入しました(それは後程)。
 意外と穴場かも知れない……ウホウホ♪

 

 車内ではりんが「イライラ度 75%」。
 おもちゃでは遊ばなくなってしまいました。
 あの手この手で気を紛らわせながら中山峠を通り
 札幌方面へ向かいました。

 次の日だったかな、土砂崩れで中山峠が通行止めになったとか。
 まさか、うちらが騒いで通ったから崩れたの?
 とか冗談言ってましたけど、巻き込まれなくて良かったと思っています。
 通行できなかった方がいたら、ごめんなさいね。


 なんだかんだで、休憩をとりながら夕方5時半過ぎに
 無事、自宅に着きました。
 近所の方が桜が満開でした。
 なんたって日中は25〜26℃まで気温があがったそうですから、
 寒暖の差が大きい方が、早く咲くんだよね。

 3日から道内の天気が崩れてきたので、今回は本当にいい期間を
 旅行に選んだと思っています。
 もちろん悲惨な旅も経験していますから雲泥の差ですね。


 長々と4日分の旅の記録を読んでくれた皆様ありがとうございます。
 ナナとりんも疲労回復?し、元気に飛び回っています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村