2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなも我慢してくれて

ナナに怪我をさせた日は、9時までリビンクで様子を見ながら 寝る前に、ピヨ飯を少し食べさせて寝かせた。 私も一緒に寝たが、ウトウトしながらも、 すぐ目が覚める。 (止まり木から落ちてないか、急変してないかとか) 幸い、小さな電気をつけて寝かせたか…

飛びたいのに……

ちょうど、1週間前の木曜日、 私は大失態をしてしまった。 忙しかったとはいえ、ナナをムニューー って感じで少し踏んでしまった。 足の裏から必死にすり抜けるように ナナが逃げてくれたおかげで、命を落とすことはなかった。 でも、その時は 「あ~、もう…

脱出するために?

パタパタパタ……と失速して落ちていくような音が 聞こえてきました。 でも誰も騒がないので、何でもないと思って 少し別の事をしていたら、 パリィが洗濯機のとこに、チョコンといて 私を見ています。 まさか?? やっぱりいました、ミラノが。 ミラ:「もう…

この場所も楽しい

実家の流し台で水浴びが始まったようです。 いつもの器じゃないのに、とっても楽しそう。 なんか、みんな必死。 ミラノは何してる? 目測を誤った? マグネットみたいに張り付いた? 不思議そうに見ているライム、コモモ、パリィ。 えっ、うちに文鳥さんいた…

こんな日もあるよね

あらっ? コモモがナナを見つめている? ナナは、いつガブされるか 少し緊張ぎみ。 たまには、こんな日もあるのね。 それともナナの顔に何かついていたのかしらね。 でもこんな姿を見ると癒されるわ。 喧嘩をふっかけない、可愛いコモモちゃんでした。 パリ…

どうにも出来ないけれど

昨日は、たまにある土曜日の茶道の稽古日。 2時半頃帰宅し、少しずつ夕食の支度を始めていた。 そして3時半頃、スマホを見て鳥肌が立った。 衝撃的だった。 それも縊死を選んだなんて。 「ブラッディマンディ」を見て、三浦春馬君の演技力に引き付けられた…

実家のココちゃん

先週の週末は、お正月以来、弟家族が実家にやってきました。 もちろんココちゃんも一緒。 ライムがイケメンだとわかって、ジーーーっと見つめていますが ココちゃんは自分の事、人間だと思っています。 (ひ鳥っ子あるある) だから、少しみんなと触れ合わせ…

ふと思ったの

ふと思いました。 マロンとミラノが一緒にいたら サッと割り込むライムだけれど、 もしかしたら、マロンよりミラノの方が好き? だって、ミラノの真似して 鏡を見てウットリするのも好きみたいですから。 ミラ:「ライムは私の事、母親と思っているのかも」 …

今年も戴きましたっ!

ミラ:「キャーーーー」 コモ:「キャッ、これ何チュコ!」 パリ:「なんかスイカに似てるチュパ」 今年も大きな西瓜、いただきました。 箱から出す時、本当に重たくて慎重に運び、 昨年、切り方に失敗したので 昔テレビで見た裏技をためしにやってみると 左…

色々な過ごし方

先日、水浴びの様子をブログに載せましたが 動画で撮ったこと忘れていました。 どうりで、ライムがあまり映ってなかった筈です。 見てくれた方が、暑い日に、 少し涼しさを感じてくれれば嬉しいです。 若鳥たちの水浴び その若鳥たちが、体を乾かしている間…

やっぱり気になるのです

マロ:「ねえねえ、ミラノちゃん。久し振りだね」 ミラ:「そうね、少し間が空いたチュイ」 マロ:「ライムとも遊んでくれてありがとうチュロン」 ミラ:「ああ、ライムはコモモと暮らしていたことあったから」 マロ:「ミラノちゃん優しいから人気者チュロ…

若き後継者たち

マロ:「さあ、ひと泳ぎするチュロン」 ミラ:「ナナたんにマロンと指導するように頼まれたチュイ」 パリ:「わーい、楽しいチュパ~」 マロ:「準備体操したでチュロン」 ライ:「水温をちゃんと確かめるチュライ」 入れ替わりでやってくる子たち。 パリ:…

視線を感じて

あれ? なんか視線を感じると思ったら ミラノが私が外を歩いているのを見ていた。 私:「この百合の花、みーちゃんと同じ色だよ」 といいながら窓を見ると ライムもやってきて、網戸にはりついている。 (へぇー、ライムもこんなことするんだ) と思いながら…

今日のリーダーは?

昨日の事です。 ライムは何だか機嫌が良い。 いつも、みんなが行っても、カゴにすぐ戻って たまにしか出てこない。 ライ:「今日は私がリーダーになるチュライ~」 マロ:「ライム、朝からお酒飲んでいるのかな?」 当たり前のように4羽集まり、 何だかいい…

りんの一周忌

りんちゃん、天国本店で元気にしていますか? あなたが去年旅立ってから早いもので1年が経ったのよ。 最後の日に力を振り絞って飛んだ階段。 そこに尾羽が1枚落ちていて、後で気付き泣きました。 あれはりんからの最後のお手紙だったのよね。 ママはりんが…

クレカのあるある?

昨日から、電源は入るのだけど液晶やライトが点灯しなくなった ワインセラー。 確か朝、見た時はなんでもなく、フィルタ掃除をしている時 夫が「電源切ったの?」で気付いた。 結局、それから一度電源切って、コンセントから一度抜いて 少し休ませたけど駄目…

暑い日はやっぱり

暑いというより、蒸し暑い感じ、 少し動いただけで汗が。 そんな日は同じ気持ちなのかな。 スイカを出すと、ナナより早くミラノが。 ナナ:「ミラノ、ちょっとズレてチュチ」 ミラ:「すぐ終わるチュイ」 我慢出来なくて割り込むナナ。 パリィもやってきたが…

ちょっとだけ

私:「あら、ナナ、水浴びする?」 ナナ:「ちょっとだけチュチ」(最近しなくなった) ミラ:「それじゃあ、私も浴びようチュイ」 ミラ:「ぷふぁーーーっ」 ミラ:「ばっしゃばっしゃ」 ミラ:「あの子たちも来たわね」 一番、よく浴びたのはコモモちゃん…

男の隠れ家さ

コモモとパリィ、いつもいつも、 ナナに喧嘩をしかける(追い払う)わけではないが 自分からサッと逃げるにようになったナナ。 彼がゴハンを食べているとすぐに真似しにやってくるから ゆっくり食べられない。 だからスチールラックの隙間を利用して ナナ専…

現行犯逮捕するよっ

最近のミラノちゃん。 私の背後からやってきて、そして首をガブッ! 「ミラちゃん、痛いじゃない!」 と言うとハウスに逃げ帰るんですけれど 遊んで欲しいのかなと思って追っかけました。 ミラ:「現行犯で逮捕されたチュイ」 ミラ:「ほんの出来心だったチ…

好きな事をする瞳

1日の放鳥時間の中で、ほぼ眠るのがナナの日課になりましたが たまには、「あそこで遊びたいチュチ」と私に言って来ます。 軽い醤油差しを、カタカタ言わせて倒したり とっても楽しそうです。 寝ている時は、なるべくそっとさせて 様子みながら声掛けをして…

紙切り大会

今日のコモモとパリィは、実家で紙切り大会に参加中。 マロンも仲間に入ろうと必死。 みんな必死で、隣に誰か来ると喧嘩になるから 紙を二段にして、4羽揃いました。 コモモは同化しています。 ところで、マロンさん、 「女の中に男がひ鳥!」状態ですが ち…

お腹と背中をくっつけて

私:「パリィ、コモモは?」 パリ:「なんかこの上の方にいるみたいチュパ」 私:「えっ!」 コモモ、この折りたたみ出来る収納カゴの 取っ手になる部分から、出入りしていたんです。 「お腹と背中がくっつくぞ」 みたいな姿勢でこんな狭い所からです。 だか…

それぞれのお仕事

ナナ:「どう? コモモ。入っていけそうチュチ?」 コモ:「ちょっと薄暗くて恐いチュコ」 ナナ:「若い子たちがパトロールしてくれたら嬉しいチュチ」 コモ:「どうして、ここのパトロールするのチュコ?」 ナナ:「下の方にパパさんの大切な飲み物が保管さ…