2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナのひとりごと

ナナ:「ボクが遊んでいると必ずやってくる」 すごい勢いで、ボクの専門にしている レシートの紙を全部奪っていくチュチ。 仕方ないから場所変えてっと。 何で、ボクの前まで来るチュチだよ。 せっかく、よけてあげたのにね。 にほんブログ村 今日は久々に用…

安心できる場所

コモ:「それでね、ナナさん。パリィは平気で横取りするチュコ」 ナナ:「コモモの物は安心できるからチュチ」 コモ:「安心って何チュコ?」 パリ:「何をお話ししてるチュパ?」 ミラ:「あなた達、遊び疲れたらいつもここに来るチュイ」 コモ:「なんとな…

モグラさん

ナナをお忍びで、トイレに連れて行き寛いでいた時、 彼女らはやってきた。 どうやら、コモモとパリィに尾行されていたようだ。 上の方で遊んでくれれば良いのに 少しずつ下に降りてきて、ナナを観察に。 だから、結局私もトイレで監視することに。 私がいる…

おしゃべりに夢中

ミラ:「ナナたん、最近ここに来ているわね」 ナナ:「寒くなってきたから、ボイラーにスイッチ入ってるチュチ」 ナナ:「でも、自分では飛んで行けないんだ、ママが乗っけてくれる」 ミラ:「だから勝手に移動しちゃダメと言われていたチュイ」 ナナ:「こ…

ねえ、栗ゆでたんだけど。

ナナ:「みんなー、栗を茹でてもらったチュチだよ」 ナナとマロンは、すぐに食べ始める。 しかし、女子たちは来ない。 私:「マロン、みんな呼んできて」 マロ:「わかったチュロン」 マロ:「ねえみんな、栗を食べに行かないかい?」 コモ:「身だしなみが…

どうしてこうなったの?

私:「コモモ、パリィ、アレ見当たらないんだけどぉ」 パリ:「アレじゃ、わからないチュパ」 私:「アレはコレに決まっているじゃない」 コモ:「アレとコレじゃ、良く分からないチュコ」 私:「本当にアレわからない? 私の目、見てごらん」 パリ:「さあ…

獲ったどぉー?

今朝、ゴミ捨てに行くときに背後から K氏:「奥さーん、鮭、もらってくれない?」 私:(酒?)「もしかして、釣ってきたんですか?」 声をかけてきたのは、道路を挟んですぐのお宅の旦那さん。 今年は水温が高くてなかなか釣れないから、船釣りにしたそう…

諭吉さんが飛んでいく

先週の日曜日、夫と電気屋に行き、 新しいBSアンテナを購入。 今のは20年前のもので、BSを録画すると 「受信不良により……」 と途中から録画されていたり、それも途切れ途切れだったり CSのテストチャンネルも映らない感じ。 そして今日、見積もりだけ…

記憶力は凄いよ

パリ:「ねえ、あるチュパ? 探せないんだけど」 コモ:「きっと、このカーテンの後ろにあるチュコ」 パリ:「どう?」 コモ:「ひ鳥じゃ無理チュコみたい」 コモ:「パリィはそっち探してチュコ」 多分ね、この簾を探しているのよ 急に思い出したみたい。 …

小心者!

「ジッジッジッ」とコモモが何か興奮している。 そして、しばらく遊んでいなかった気球の上の部分に 乗っている。 何かヒソヒソ話し合いながら、 右側の方を見ている。 うーん、 多分、 理由は、 コレ。 もう、来年まで使用しないと思って、 エアコンカバー…

ゆっくりと

今日は洗濯している間、ナナとミラノをボイラーの所へ。 勿論、コモモとパリィは進入禁止。 ミラノがカキカキしてくれて、ゆっくりとした時間です。 ミラ:「ナナたんカキカキしてチュイ」 ナナ:「ミラノがグイグイ押してくるから、足場が悪いチュチ」 平ら…

意味なーい

ミラノが足をケガしたので 翌日からは覆う布をピタッとして、カゴと布の間に コモモとパリィが侵入して、悪さしないようにしました。 「おかしいなぁ」って顔しているコ&パ。 コモ:「一件落着と思うチュコですよね」 パリ:「ですよね、ですよね。」 でも…

ただ寝たフリしただけなのに

パリ:「ねぇ、ねぇ、マロンちゃん」 マロ:(寝たフリ、寝たフリ) パリ:「聞こえてないでチュパ? マロンちゃん」 マロ:「声大きいよ、聞こえてるよ、生意気チュロン」 私:「マロンとパリィ、チュッチュしているの」 マロ:「ギャー、ボクとしたことが…

私の真似しなくていいのに

私の顔が抜歯によって少し腫れたのですが 時、同じくして腫れている子が 右足が腫れている。 コモモかパリィにやられたようだ。 昨日の夜中、カタカタ変な音がするから 起きてみてみると、水の器につかまって寝ていた。 他の場所より、ヒンヤリするからだろ…

眠たくなる場所

コモ:「ナナさーん、あそぼー」 パリ:「まだ眠いチュパ?」 このふたり、ミラノには喧嘩しかけるけれど ナナには、こんな感じ。 仕方ないから、この場所でイチャイチャしたり ほーら、眠くなってきた。 つられて寝ちゃうのです。 コモ:「あそこに言ったら…

出して、出してよ。

コモモとパリィにまとわりつかれると 安全なカゴの中の方で寝ているナナ。 たまに、ずーっと寝ている日もありますが 私がカゴの傍に戻ると ナナ:「出して……」 ナナ:「退屈チュチなんだ」 私:「今、お忙しだから待っててね」 と声かけしながら。 そうした…

スキマありますか?

今朝起きたら、部屋がひんやりしていたので ストーブつけました。 だからナナにヒーターつけてません。 でも、コモモとパリィ、隙間を必死に探しています。 ミラ:「あっちに行きなさいチュイ」 コモ:「昨日の遊びができないチュコ」 パリ:「すきま、見つ…

ブドウの季節です

先日、歯医者に行った帰りに 月命日のお供え菓子を買いに寄ったんです。 自分のおやつも何か買おうかなと見ていて 一度、素通りしたんです。 でも、すぐにバック。 この季節には色々な菓子店でも 葡萄を丸ごと一粒した商品を見かけるのですが。 でも、その葡…

近づく秋

昨日、ボディガードとして頑張っていたミラノちゃん。 みんなが、水浴びを始めたので 連れていきました。 コモ:「休憩多いチュコ」 ミラ:「これはレディーの身だしなみチュイ」 場所を移動しながら とっても楽しそうでした。 今日のナナ。 時折、ヒーター…

可愛いBG

ナナがハウスに入っている時、 なんだかんだと言って、近づいてくる子たちがいるから ナナにボディーガードをつけました。 ナナたんは、絶対、私が守るチュイ。 ミラ:「コラァー、あっちへ行きなさい!」 私:「ミラノお疲れ様、カルシウムとって強くなって…

何とかイーツ?

ミラ:「あらっ? アレは……」 ミラ:「ナナたん、あんなとこで寛いでいるチュイ!」 ミラ:「探していたチュイチョイ。えっ、ご飯まである」 ナナ:「ウー婆ーイーツで頼んでみたチュチ」 ミラ:「私も試食してみようかしら?」 朝のカゴ掃除は、ナナ、ミラ…

マスクさまさま

昨日はナナの事で色々と心配だったのだけど 実は私もひどかったの。 月曜日かな、左下の奥歯少し手前の歯に違和感が。 お盆過ぎに行った歯医者の定期健診で 「少し腫れていますね」 と言われお薬を入れてもらっていた所。 たまに、違和感ある時があるのだけ…

暑かったからなの?

今日は33℃になると聞いていたから 11時過ぎにはエアコン入れました。 午後からトウキビを3粒ほどナナにあげて しばらくしたら、足に力が入っていなくて ヨロヨロと歩いていたから、 そっと抱き上げたのだけど、 正直その時はもう駄目かと思った。 「ナナ、…

スキップ

ナナ:「ここはやっぱり落ち着くチュチ」 (髪の毛が落ちていてごめんなさいっ) ナナ:「自由行動が制限されていて、こっそり来たチュチ」 そう、ナナ、私に見つからないように 結構、早く歩く? 走る? それはスキップでもしているかのようにね。 コモ:「…

一緒のつもり

ナナ:「ママ~、なんか落ち着かないチュチ」 そう、コモモとパリィが、ナナの寝ている 真上にいるのです。 それもナナにちょっかい出すわけでもなく カキカキしあって寛いでいます。 ミラノが隣で威嚇してくれていたので 気付きました。 ガーゼタオルを置い…

みんな上手になったね

マロ:「今日も暑くなるから今のうちにやろう」 コモ:「はいチュコ」 ライ:「何で私を誘わないチュラ? すぐに若い子と……」 マロ:「頭が赤いから、ライムだと思っていたチュロン」 コモ:「早く~ 始めるチュコ」 パリィも、 ミラノも合流して 楽しそう。…

レシートが専門です

最近、朝、ナナを放鳥すると 真っ先に行きたいと言われる場所が 要らない紙が入った箱で。 置いておけば、シュレッダーがわりに。 それが、ナナには新鮮のようで。 ナナ:「ここがボクのマイブームチュチ」 と言っても、ナナはレシート専門。 あの薄さがちょ…

困った子たちね~

コモモとパリィ、仲がいいのは 喜ばしいことだけど 油断すると、不適切な行為をしようとする。 「だから、あなた達、女の子同士なんだってばーー」 と言ってもダメなのよね。 コザクラの世界でも、そういう鳥権尊重しなきゃ いけない時代になったのかしら? …

夏、戻る?

すっかり寒くなってしまった北海道でしたが、 今日は暑さが戻って来た。(28.4℃) 台風の「温帯低気圧?」ってやつかな。 人間もコザ達も、体調管理に大変です。 ナナだって、昨日はヒーターつけていたのに 今日は扇風機。 もちろんナナには、直接は風を当て…

ソワソワしてる

昨日の午後の事です。 コモモは窓の傍で外を見ていました。 でも、何かいつもと違います。 違う所に飛んで行き、私の目を見て、また窓際に。 そんな繰り返しをしていたので、 カラスが恐いといっているのかなと思い 外を見ました。 す、 る、 と、 右側と 左…