獲ったどぉー?

今朝、ゴミ捨てに行くときに背後から

 

 K氏:「奥さーん、鮭、もらってくれない?」

  私:(酒?)「もしかして、釣ってきたんですか?」

 

声をかけてきたのは、道路を挟んですぐのお宅の旦那さん。

今年は水温が高くてなかなか釣れないから、船釣りにしたそう。

 

 K氏:「頭と内臓、出した方がいいでしょ」

 

すると義母が外に出てきて、聞くと捌けるというので

一匹まんま貰ってきました。

釣るのは好きなんだけれど、

捌くのはあまり得意ではないと言っていたのでね。

 

 

f:id:nanatyuti:20200924143612j:plain

さあ、それからが大騒ぎ。

床に新聞敷いて、まないた置いて、長さ測って、

重さは?? ヘルスメーターじゃはみ出すじゃん。

夫を呼び、「そんなので測れる訳ないだろう」

と言われ、夫が自分の体重を測り、鮭を抱っこして

その差が重さになると。

神ぃ~

 

f:id:nanatyuti:20200924143915j:plain

 生鮭:「あー、その手があったサケ~」

 

と言っていたかどうかは判らないけれど

 

 長さ 68センチ

 重さ 3.6キログラム

 

立派な鮭さんですよね。

 

f:id:nanatyuti:20200924144136j:plain

頭から切り始め、

 

f:id:nanatyuti:20200924144208j:plain

義母の解体ショーのはじまり、はじまり。

しばらく使用していない包丁で、

うまく切れないと言っていましたが

 

 

f:id:nanatyuti:20200924144323j:plain

白子も見えてきました。

三枚おろしにして、アラと身を分けました。

きっと私がやると、身が薄っぺらくなっていたわよね。

 

K氏には、「私が釣ったテイでブログに載せるから」

と言うと笑ってました。

 

f:id:nanatyuti:20200924144851j:plain

 コモ:「私達はほったらかしにされたチュコ」

 パリ:「ほんとほんと」

 

 

f:id:nanatyuti:20200924145055j:plain

 ナナ:「ボクはずっとカゴの鳥チュチだったよ」

 

 

f:id:nanatyuti:20200924145144j:plain

 ミラ:「ナナたん私もよ、ストレスたまるチュイチョイ」

 

週末は石狩鍋にしようと思っています。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村