2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここちゃんとマリア画伯

弟のお家からメールが届きました。 ここちゃんのその後とは言いますと…… ここ:「何だか照れるでしゅ」 ここ:「みなしゃん、こんにちは。ここと言いましゅ」 ここ:「ここちゃんより後でやってきた フラミンゴちゃんが、おともらちでしゅ」 ここ:「フラち…

朝はストーブつけたい……

日中はそれなりに汗ばむ暖かさになるのですが、 朝と夜、とくに朝が寒いです。 本当にストーブをつけたい気持ちになります。 金曜日は茶道の稽古日。 ちょうど父の毎月1度、お腹の上あたりに2本の注射を打つ日とあたり 私は、実家から久々バスで先生宅まで…

ナイショだよ♪

昨日は雨が降ってきたとブログに書いた私ですが 更新したあと、すぐに止み天気が良くなりました。 午後から降るといっていたのに、結局降らず、 午後7時半くらいにドバーっと降って、 せっかく日中庭の花の植え替えをして、 種が落ち生えてきたヒョロヒョロ…

いたわりなさい

今日は午後から雨の予定でしたが、 もう細かい雨が降っています。 ナナ:「水浴びしようかなっ♪ まずは水温のチェックをするチュチ。 ナナ:「ギャピーーー」 と足を滑らせ、踏ん張るナナ。 りん:「オトコならザバーンと飛び込むチュピよ」 ナナ:「年上を…

ガサゴソ……

午前中のカゴタイム。 (我が家は放鳥時間が長く、鳥カゴの滞在時間が短い) ナナとりんは30分ぐらいで出してもらえると思っているんです。 でも最近は、ソラ&キロ氏の品行方正委員会の指導もあって、 頑張れるようになっています。 でも、この日はナナのお…

『こころ』

先日、両親が札幌の弟宅へ遊びに行ったわけですが、 「無事に着いたよ」 という連絡の時に母が、 「ここにも、キロちゃんがいるの……」 と言いました。 ここ:「キロちゃんって誰ですか? 自分は、『こころ』って言うでしゅよ。 みなさん、よろしくおねがいし…

トイレで遊ぼう(パート2)

昨日の続きです。 朝、放鳥してすぐのみんなのテンション。 私もカゴの掃除や、朝食の準備もしないで カメラマンに徹しています。 (右上ナナ、りん) なんということでしょう。 ソラとキロ、ひつとのリングに。 4羽の距離が近づいたので 記念写真撮りまし…

トイレで遊ぼう(パート1)

さて、ホームステイ2日目。 少しずついつもと違う環境に慣れてきたソラとキロ。 朝、放鳥するとナナについていきます。 ソラとキロは造花をみつけ、カミカミして遊び始めました。 ナナ:「ふーん、それに興味持ったチュチね。 そこで仲良く遊んでいるんだよ…

もれなく、りんちゃんついてきます♪

久々にホームステイ中のソラ、キロ。 朝から2羽で飛び回っています。 早速ナナについていき、トイレで遊ぶ子たち。 (左からキロ、ソラ、りん) 黒幕ナナは上のカーテンの奥で見守っています。 静かになったなーと思ったら ソラとキロは景色を眺めてます。 …

お世話になりますぅ

キロ:「ナナたん、りんちゃん……」 ナナ:「何か用事チュチかい?」(カゴ右) キロ:「えーと、えーと」 ソラ:「うんとー、何て言うんだっけ?」 ソラ:「あっ、今晩からよろしくでチュ」 キロ:「お世話になりますでしゅー」 実家の両親が明日の朝から札…

キロの個人レッスン

実家のキロちゃん、小さい頃から人の指に止りません。 キロちゃんがお迎えされた時は、生後2カ月ぐらいでしたので 一人でゴハンは食べられる感じでした。 ナナも1歳半で私のうちに来たときは、指には止りませんでした。 でも、私に対しての警戒がとけてい…

少しずつ雨が……

6月になって急に暑くなりはじめた旭川。 それはまるで、桜の開花予定が延びに延びて、 その遅れ(気温)をとりもどすかのような30℃越えの日々。 畑は水不足。 あまりに可哀想だから、ホース引っ張っていって 水撒きしましたよ。 でも、本当の雨には勝てない…

退院後、初の血液検査

今日は父が退院して9日ぶりの通院日です。 退院してから、一番心配だったのは食事です。 食事の制限はありませんが、添加物の多そうな食品は避け、 免疫力がつくという食材をメインに母が食事を作っていました。 でも、すぐに 「もう食べられない……」 「胸…

2013花フェスタ

毎年恒例の花フェスタ。 今日も30℃近くまで気温が上がるので、 朝一番で母と行ってきました。 まあ、大体のガーデナーさんは、花フェスタの前までに ある程度お庭に植える花を決めてしまいますから、 何か違うお花がないか、ガン見するんですよ。 毎年、目を…

今年の初スイカ

昨日、今日と旭川市の最高気温は 『31.3℃』 平年の平均気温が22℃前後らしいから、 いかに暑いか、わかってくれるかしら? 同じ北海道でも、函館や釧路は(北海道地図の見た目下の方) 20℃前後みたいです。 昨日は夫が当直あけで朝に帰ってきたので 実家にナ…

4羽で仲良く

何が楽しいのか、 4羽で集まって遊んでいます。 本当に仲良く、 とっても仲むつまじく 遊んでいるでしょ。 誰? 今、クスッと笑ったのは! にほんブログ村

小さな看護師さん?

ナナとソラとキロ、3羽で遊んでいました。 りん:「あんた達、遊んでいる場合チュピなの! みんなでジイちゃんのお世話するんじゃなかったの!」 キロ:「ジイちゃん、お熱はかりまシュよー」 キロ:「ジイちゃん、息してないでしゅーー どうしたらいいでし…

無事に退院しました

今日は9時半頃病院に行き、荷物をまとめ お世話になった看護師さん達に挨拶をして、 退院手続きをして病院を出ました。 母が、ソラとキロに 「お父さんを迎えに行ってくるからねー」 と言うと、いつもは病院に行くとき、まとわりついて 離れないのに、ちゃ…

明日かな?

実家の父、今日で放射線治療が終わりました。 効果が出るのは1カ月後なんて言われていましたが、 だいぶ、骨の転移の痛みは和らいでいるようで何よりです。 病院での食事は、完食しているのに体重は減っているようで、 ちょっと心配なんですけれどね。 痛み…

探しています (堺市中区深井水池町周辺の方へ)

迷子インコ探しています。 転載・拡散希望です。 堺市中区深井水池町の自宅マンションから 5月25日夕方、逃げてしまいました。 手乗りです。 名前は「こたつ」です。 自分のことを「こたつ、こっちゃん、かわいいねぇ。」としゃべります。 人懐っこく、頭…

忙しかった週末

土曜日の午前中は延び延びになっていた、裏庭の畑起こしを 夫がしてくれるというので、そこの草をとったり 肥料を撒いたり補佐をしていました。 夫は本当はやりたくないですが、義母がうるさいので 毎年の恒例行事となっています。 去年、塀の工事で重機が裏…