2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いたんかーーい!

キャッキャキャッキャと 楽しそうな鳴き声が聞こえてくるから トイレを覗いてみると、 あおいとれおんが仲良く遊んでいて 私:「今日はあお&れおで貸し切りなのね」 れお:「かしきりって、どういういみ?」 私:「あまり騒ぐと、コモモに気づかれるから行…

また、これでですか?

パリ:「コモモちゃん、ニモちゃんいるチュパ」 コモ:「だって、お水ないチュコ」 パリ:「魚とカメがいるんだからお水あるでしょう」 コモ:「そうよね、時間になったら出てくるチュコよね」 れお:「おねえさまたちって、バカなのぉ?」 youtu.be 水滴さ…

コモモの成長

バンビのいる場所へ、 あおいとれおんが行こうとすると、 こうやって蹴散らすコモモ。 コモ:「だってここは、思い出の場所チュコ」 私:「片方貸してあげればいいのに」 コモ:「そう簡単には遊ばせてもらえないと教えているの」 れお:「ここにはすんなり…

実家でも「Vegetable Sink」を

先日、実家に行った時、あの、 「Vegetable Sink」を持参。 うちの子たちは、すぐに集まってきました。 実は、ビビリなマロンも 合間を見ては 見学に来ていました。 そのマロンの動画三部作 youtu.be youtu.be youtu.be 私の小さな声「いいから、アンタは………

ベビーカステラ

金曜日に、イオンで購入した 「松露庵」のベビーカステラくまもん(抹茶味) この日はライムちゃんだけが、一緒に撮影。 ライム、目の下の所、少し怪我をしたようで 涙みたいに見えました。 さて、我が家では? 私:「あおい、れおん、オヤツよ!」 れお:「…

何が気に入らないの?

チッチッチと、何かに警戒している うちの子たち。 私が、ソレをどこに飾ろうとしていたら、 みんな逃げ回っていた。 それは、この桜の提灯。 北海道の桜はまだまだだから、春を感じて欲しくて キャンドゥで購入してきた。(この商品しか無かった) あおいと…

カキカキごっこなの?

ヒィーヒィーヒィーって、何か変な声聞こえるから また「あおい」と「れおん」が喧嘩しているのね、 と思いみたら、 れおんがあおいをカキカキしているのを発見。 慌ててカメラを。 れお:「あたまのかゆいところ、あるれしゅか?」 あお:「お礼してあげる…

やっと届いた商品♪

その商品を注文したのは2月中旬(Amazon)。 その時で配達予定は3月4日~11日という 何だかなあ~と思う日程。 もっと早く届くショップあったかも? 値段重視したからかな? でも、それがなかなか届かなくて 「配達が遅れています」 それでも届かず 「何…

先にみつけたのにぃ

カボチャを4分の一カットしたのを購入して タネを捨てようと思ったのだけれど、 もしかして、若い子が食べるかも?? と洗って干して、乾燥するとオブラートみたいに カサカサするのが散らかりそうだから、はがしてみたら れおんが、すぐに食いついてきまし…

みどりのモフモフ

れお:「みんな、なにしているれしゅか?」 あお:「秘密基地みつけたでチュア」 れお:「いま、いくれしゅーー」 れお:「それ、たのしいれしゅか?」 れお:「あれ? なに?」 れお:「ふわふわするれしゅ」 少し緊張している。 れお:「たべものじゃない…

記憶力良くて困るぅ

実家で、このブランコの横に、もう1つ同じようなの ぶら下げようと脚立を持って見せたら 緊張している、うちの子たち。 窓の近くまでカタカタと小さな音を立て 脚立を持って行ったら、一斉に逃げた! こういう時だけ団結しているんだから。 そして、いつの…

マロン強くなれチュチ!

金曜日に子ども達を実家に預けに行った時、 「水浴びしたい」 と言うので簡単に用意。 ライムとあおいの組み合わせは珍しい。 パリィも来たり 入れ替わり立ち替わりやってきた。 マロンも、ほんの少し来たようだけれど いなくなった。 最近、実家に遊びに行…

ナナの一周忌

本当に月日が経つのは早いもので 今日はナナの一周忌。 私の手の中から、旅立たせられなかったことは いまでも本当に本当に後悔していて 心の中でモヤモヤ。 昨日は実家に子ども達を預ける用事があって、 ハードだったので、お泊りすることに。 お供えやお花…

秘訣をさぐるのです

あお:「コモモさんとパリィさん仲良しでチュア」 れお:「ほんとうにカップルみたいれしゅ」 あお:「仲良しになれる秘訣さぐるでチュア」 れお:「はいれしゅ」 あお:「よく、よ~く観察するでチュア」 れお:「カキカキっていいれしゅね」 コモ:「あの…

遠慮したれしゅ

れお:「コモモさん、そこおみず、ないれしゅよ」 コモ:「知ってるチュコ、ちょっと黙ってて」 れお:「どうしてれしゅか?」 コモ:「今に、お水持ってくる人が来るから!」 youtu.be あの演技には主演女優賞決定ですね。 馬鹿親ですね、すぐに準備しちゃ…

えっ?と思ってしまったテレビ番組

最初に言って置きますが、私のウン十年北海道で 生活してきた、個人的な意見で、批判しているとか そういうものではありません、念のため。 先日2週に渡って、北海道の生活というか、 〇ンミンショーと少しかぶる内容の番組が 放送されていました。 「裏▲れ…

ここは何処ですか?

疲れる事があった日は 早めに風呂に入る私。 風呂のドアを開けて湯船につかります。 でも、うちの子、誰も探しに来てくれません。 「コモモ、パリィ、あおい、れおん~」 と呼ぶと向こうで返事は聞こえるだけ? でも、必死に探してきてくれた子が。 れお:「…

子どもの頃に食べたものは

ロイズでイタリアンフェアをやっていたから 母の好きな生チョコを買って、一緒に相伴させてもらった。 うん、おいしい~。 私は自分用に、レモンケーキを。 箱に入っていたから開けてビックリ。 「えっ、3個だけ?」 内容量を確認しないで購入していた。 そ…

シジミ目ですよ

今日は残りのお米を取りに、 母を連れていつもお願いしているお宅へ。 私達だけでも行けるのだけど、 片道20分ほどの、ちょっとしたドライブ。 母はずっと喋っていたから、 脳の活性化になったかなぁ。 そしてその帰りはラーメン店に寄ることが 恒例になりつ…

こういう事が解らない!

木曜日、実家に向かう時、 画面にライトがついている表示。 えっ? オートにしているのに? 何故? お天気良いのに! 実家に着き、夫に電話。 とりあえず、ライトを「切」状態にしました。 そして、その理由がわかりました。 ミッキーのアイコンの黒い奴。 …

単独行動が好きれしゅ

昨日、実家に行った時、 コモモ、パリィ、あおいで 仲良くゴハンを食べていた。 でも、れおんは居ない。 先日も私が外出先から夫にライン。 私:「子どもたち仲良くしてる?」 夫:「れおんだけ単独行動している」 と返事が。 あおいは、まあまあコモモに気…

春はもうすぐ?

今日は実家へ。 早速、アミで遊ぶマロン&ライム。 「アミ部」入会希望者? あお:「あおいは、アミ部なんか入らないでチュア」 れお:「えっ、なんか、たのしそうれしゅよ」 みんな今日の私の服に、爪が引っ掛かっていた。 あおいだけかなと思っていたのだ…

定員オーバー?

コモ:「あっ、久々にお水出ているチュコ」 パリ:「飛びこんじゃう?」 コモ:「パリィ、先に言い場所ズルイチュコ」 パリ:「早い者勝ちチュパ! あれっ?」 れお:「それは、あたらしいたいそうれしゅか?」 彼女達の瞳が、私に何か訴えていたので 以前も…

神経質なの?

昨日のこと。 コモモちゃんのバードベッドを変えて見た。 彼女に似た子がプリントされていて 良いかな~と思って。 恐がってはいないけれど、 なんか気に入らないみたい。 ちなみにパリィにも別のベッドをつけたけれど (写真なし) 夜、いじらしく違う場所…

ちょんまげ?

誰かが、ここでゴハンを食べだすと ひ鳥増え、 また、ひ鳥増えて、 いつの間にか、全員集合している。 喜ばしきことだね。 結局、誰かが、押し出されるのですけれど、 なんとなく良い関係かなと、私は思っています。 粟穂を入れてある容器は、昔使用していた…

れおん放鳥デビュー

昨日のミニドライブの続き。 好奇心もあってか、後部座席の中央では 色々と遊んでいるれおんちゃん。 youtu.be でも窓から景色を見せると れお:「ここはにがてれしゅ」 みたいな顔して、すぐにカメラに乗っちゃう。 まあ、それは、あおいちゃんも一緒。 落…

懐かし24時間のうどん&そば

今日は子ども達を連れて 久々のミニドライブへ。 コモモとパリィは余裕。 あおいも、れおんをお迎えするまでに 2回ほど、体験済み。 れおんは、当たり前のようにカゴから出て来たけれど ちょっと低姿勢ね。 れおんも、みんながいるからなのか、 パニックに…

何の遊びをしているの?

これ、何? 何して遊んでいるの? みんなカメラ目線です。 「カルガモの親子ごっこ?」 それとも、 「だるまさんがころんだ」ごっこ? 一度そう見えたら、そうにしか見えなくなるから 不思議。 昨日は、いつものロープに こんな小競り合いしながらも 集合写…

ひなあられをペッ!

今日はひな祭りなので、 茶道の稽古も一日繰り上がりました。 と言っても、普通の稽古と何ら変わりありませんけれど 雛祭りのお道具が色々とあるので。 柄杓の傍に飾られている蓋置は 「雪洞」、ぼんぼりですよ。 稽古の後、先生が「女の子の日だから」と 今…

決断出来ないのぉ

あお:「この煙突から入ってみたいでチュア」 れお:「キケンれしゅよ、ダメダメでしゅよ」 あお:「コモモさん、スルスルと出入りしていたでチュア」 あお:「放っておいてチュア」 れお:「ぼうりょくは、はんたいれしゅ~」 コモ:「あの子、入れるチュコ…