2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹すいたら……

メロ:「今日もなまら暑い! 34℃だってさ 動きたくないけど、お腹すいたなー」 メロ:「おやっ、隣の罠に誰かかかったみたいだ ゴハン、ゴハンーー」 メロ:「ガオォーーッ」 りん:「えっ、誰チュピ」 メロ:「ゲッ、ヤバい、りんちゃんだ そーっと逃げよう…

閉まっちゃった

今日も暑かった。 でも少し風があった。 ナナと一緒にトイレに行ったのは覚えていたが 何かしているうちに忘れていた。 (いつも私が忙しくなると、ボイラーの所へ) すると小さな声が聞こえ、トイレの戸が閉まっている。 「えー、ナナ、そこにいるの!」 風…

盆休みが無い!

去年はかろうじて1日あったが 夫は今年の盆休みが無い。 土日は休みなのだが、どちらか交代で出ることになっているし、 その分、代休として欲しくもない日に振り当てられる。 昨年退職するまでは、余る程もらっていたのに 職場が変わるとこうも違うものかと…

雨の日じゃないのに……

今日も最高気温の予想が、 また真夏日と聞いてはいたけれど…… 真夏日の気温よりずっと暑いであろう実家。 りん:「今日は暑いから、ここにあまり来れないかも」 りん:「だから朝の内だけ遊んであげるチュピよ」 ナナ:「ボクはちゃっちゃと水浴びしちゃうチ…

真夏日、続いてます。

昨日31℃、今日と32℃越え。 とうとう北海道も暑くなってきました。 温度計をチェックしながら30℃になったらエアコンを入れて 少し涼しい部屋を作る。 そこから1歩出れば、そこは南国。 でも1分くらいは、何だか気持ち良く感じる 年かな(笑) 午前と午後に…

寒暖の差、あり過ぎます。

昨日の朝起きて、キッチンへ行くと 「寒いっ、もう秋が来たのか?」 「短い夏だったな……」 と思うくらい、冷たい風がキッチンから入って来ていた。 「よーし、絶好の草むしり日和だー」 と8時半頃、外に出るともう暑くなってきていました。 やはり、北海道…

暑い日は車でおでかけ

今日は多少曇りだったけれど、 ナナとりんを連れてドライブに行くことにしました。 週末は雨か、夫が仕事だったり。 ささっと準備して出かけました。 りん:「久し振りチュピだから楽しむわ」 りん:「アタシもトシかしら? 勘が取り戻せないチュピだわ」 り…

夏はやっぱり!

りん:「なんだか暑いチュピね」 ナナ:「ママが熱中症になっている鳥友さんがいるから 涼しいとこに来なさいってつれてこられたチュチ」 りん:「なんか風は涼しいけれど、やっぱ あれチュピよね??」 ナナ:「だね」 りん:「ぷふぁーーーー 最高」 りん…

パスの物件選び

ナナ:「りん? 今度は何を始めたチュチ?」 りん:「もういい加減、子ども達に独立してもらいたくて マンション借りたチュピなの」 ナナ:「天井低いお部屋だね。 熱中症にならないチュチかな?」 りん:「いい? あまり騒いだら上の階の人に 迷惑かけるか…

やっと夏が来る?

いつからだったのか、分からなくなる程 ほぼ毎日のように降っていた雨。 日照不足で野菜も育たず、雨を喜んでいるのは紫陽花と 雑草ばかりが成長している感じです。 でも、そんな愚痴も言ってられません。 西日本豪雨の被災地の方は、 言葉で表せないくらい…

オトコの友情

最近のキロちゃは、グンテ屋のお店の他に 新たな支店の場所を考えているのか 気に入った場所を見つけたのですが、 自分ではその中に入らないというか入れない。 それで探検のスペシャリストのナナに 調査をお願いしました。 キロ:「ナナたん、よろしくお願…

彼女が挑むもの!

そういえば、 その姿は今まで、 りんには見せていなかったような気がする。 何故に彼女は あんなに真剣な眼差しで 闘いを挑むのか! 外敵から守られた楽園だからこそ ストイックに生きようとしているのか。 彼女が今、闘っているもの そう、 それは、 「湿布…

私のお気に入り

いつも買うものじゃないけれど、 気に入って使用しているものがあります。 6月に札幌で催事があったのでユウコさんに頼んだ よーじやさんの商品で 「あわ珠ネット」と「ぱふきれい」 洗顔フォームはよく泡立つし、 小さめの私の手でも扱いやすい。 そして丈…

ナナ、ネタを考えてみる?

今日は何だか忙しかった。 午前中は歯医者と買物で終わり、 午後からは明日の月命日の仏壇掃除や おりく膳の準備…… さあ、一息つこうと思ったら、義母の妹の訃報。 義母は義姉と、その家に出かけて行き 留守番している私も、なんだか落ち着かないです。 ナナ…

一人前になりたい

クラ:「いつもはキロたんとなかよくしてるでしゅけど こないだ、おばちゃんのカタでドンパチしていたら」 クラ:「りんちゃんさんが、あいだにはいってきて なにごともないように、はねをつくろいはじめたでしゅ。 キロたんと、むごんのりんちゃんさんがこ…

仕事をとらないで

先日こんな事がありました。 キロがなんだか、悲しそうに寂しそうにしていました。 みんなで2階に行こうと誘った時も、 キロだけ来なくて、母が連れてきてくれました。 りん:「キロ、どうしちゃったチュピ? 今日ノリが悪いわ」 ナナ:「クラちゃんとケン…

「空飛ぶタイヤ」鑑賞

今朝は雷で目を覚ましました。 台風は九州方面なのに、何故こんなに雨が降るの? と思っていたら 台風5号から変わった低気圧の影響や 本州に張り出した太平洋高気圧が 梅雨前線を北に押し上げ 北海道付近に停滞させた事が原因とみられる と「北海道新聞」に…

早く晴れますように

今朝5時半頃、けたたましいエリアメールが鳴りました。 長雨の影響で、避難しなければならない地区が出て来たからです。 それから頻繁に鳴り始めました。 幸い私の住む地区は小高い場所にあり、被害はないです。 もう庭が気になって(こういう時だけ?) 少…

蒸し暑いよ

昨日の土曜日は28℃になると聞いていたから 「暑くなるぞぉー」 と覚悟はしていたものの、なんとなく蒸し暑いに近い。 今朝は朝から雨、日中も曇りか雨。 何か本当に変なお天気。 ジリ暑も嫌だけど、早くカラッとしてほしいな。 りん:「あらっ、アナタ達!」…