盆休みが無い!

 去年はかろうじて1日あったが
 夫は今年の盆休みが無い。
 土日は休みなのだが、どちらか交代で出ることになっているし、
 その分、代休として欲しくもない日に振り当てられる。


 昨年退職するまでは、余る程もらっていたのに
 職場が変わるとこうも違うものかと思い知らされる。
 

 だから、墓参りの調整が忙しくなる。
 昨日はまず義父の納骨堂に行き掃除をしてくる。
 父のお墓、本家のお墓などど予定を決めたわ。
 ああ、母方の祖母のお墓も行かなくては……
 でもピークの時ではないので、すんなりと回れるかもです。
  


 あー、今日は暑かった。
 珍しく夫が朝からエアコンつけていたと思ったら
 ピークで、34.1℃
 納得しました。


 

 りんが夫の使用していたバケツに顔を突っ込もうとしていたので
 その上に水浴び場を作ってあげました。


   私:「暑い子たちは、ここで浴びなさい〜」




 すると、ぞくぞくと集まってくる子たち。





  ナナ:「ギョッ、あの黒い子たちは
      知らないチュチだ 魚かな?」




  ナナ:「やっぱり小さいけれど、ここが落ち着くチュチ」
  りん:「でも、あの黒いの、キロとクラもよんで、」




  りん:「またいで乗って見たかったチュピ」(妄想中)
  ナナ:「なすびボートチュチか!」





 暑さのせいでしょうか、りんが変な行動を。
 入れないのに、必死に潜り込もうとしています。



  りん:「エアコンって気持ちいいんだけれど
      羽の表面が冷えて、しびれた感じになるチュピだわ」


 うちのエアコンも18年前のやつだから
 人に直接あたっているような気がします(笑) 
 来年は1階にもエアコンの購入検討中。
 義父の7回忌まではと思っていたのですが前倒しします。
 だって、こんなに暑いのに、扇風機とまっていても
 気づいてないんですものぉー
 スイカや凍らせたペットボトル差し入れしたら、
 タオルで巻いて背負っていた。
 気温が一気に上がるし、免疫ないし、大変なんです。
 北海道の夏って本当に短いんですけれどね。



にほんブログ村