掃除してみました

 今日は最高気温が26.3℃と落ち着いたものの
 昨日は30.8℃。


 こう毎日暑いと、何もかもがどうにでも良くなってくる。

 17年前、夫が購入したエアコン。
 新品の時は良く使用していました。
 でもひとつ問題があって、エアコンの高さにコンセントがなく、
 延長コードを使用していて、それがすごく熱くなるのです。
 (延長コードは使用しないでくださいと記載あり)


 それで発火したら恐いし、
 扇風機で事足りる……って年もあって宝の持ち腐れです。

 「なんかしばらく使用してないから、やだよね〜」
 「エアコンを新しいの買うか」
 「延長コードは太いのを使えばいいのではないか」


 と数分話し合い、
 夫とエアコンを掃除しました。
 フィルタや、とりあえず手の入る所は拭き掃除。
 (やらないよりはマシだと思ったので)


 そして電源入れて、
 「涼しい〜」
 ちゃんと作動しました。


 そばに空気清浄機をおいての使用です(笑)


 ナナとりんは正直です。
 戸は2羽が自由に移動できるように少し開けてあるのですが
 あまり他の部屋に行かないんです。
 りんにおいては、風の来るコースで立って寝ているんです。


 ああ、もっと早く心地よい環境を用意してあげれば良かった。



  ナナ:「なんかモワーンとした空気がサラッとなったチュチ」
  りん:「ほんとチュピ。昼寝しやすくなったもの」
  ナナ:「ママ、スイカ食べる時エアコン切ってって
      パパに言っていたよね(笑)」
  りん:「暑くないと美味しく感じないからってね」



  ナナ:「でもなんでエアコン使わなかったのかな?
      貧乏で電気代かかるチュチからかな?」
  りん:「あそこにカバーかかっていたチュピでしょ
      りんなんか、歌謡ステージとずっと思っていたわ」
  ナナ:「ボクなんか夏バテまでしていたチュチだよ」




  レデ:「なんかあの小鳥さんたち楽しそうね」
  トラ:「仲良しだし、可愛いね」


 結局、延長コードを利用していますが
 3つあるうちの1つだけに入れて熱を持たないように。

 コードが熱くなってないか注意しながら使用しています。
 つけたり、消したり、扇風機に変えたりと
 温度計とにらめっこして、ナナとりんを遊ばせています。



にほんブログ村