2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インコを飼うということ

最近、読んだインコ本の中で、 「あー、まさしくその通り」 と思うものがありました。 『鳥との暮らしは育児に近い』 人間の子供が幼児である期間は数年で終わりますが、 インコは永遠に続くということです。 だから、 「インコとの暮らしは育児のようなもの…

積極的な?

ユビパカ:「キロちゃん、遊びましょう〜」 キロ:「知らない人と遊んではいけないでしゅ」 ……とつれないそぶりをされちゃった、ユビパカ君。 ユビパカ:「りんちゃーん、遊んでくださいな」 りん:「アタシ、年下は駄目チュピ」 ユビパカ:「ソラちゃーん、…

3時おやつは奪い合い♪

実家では15時におやつが出ます。 ソバの実やひまわりなど、ちゃんと4羽分の 器が用意され、すると不思議な事に みな集まってきます。 ソラはりんにあっち行け攻撃をしかけています。 ミドポア:「コザクラズって怖いポア」 ゆびぱか:「ほんとですねー」 彼…

ユニット

新ユニット 『ナナ・チュチィとブルーバーズ』 ソラ(左)とりん(右の) 左右対称の振り付けがかっこいいですね。 流れている曲や、その他の振り付けは 皆様、ご自由に妄想下さいませ。 キロ:「キロはマネージャー兼社長になるでしゅ」 にほんブログ村

指定席♪

ナナ:「ここはボクの指定席。ここに来れば 今日一日の疲れが軽くなるチュチです」 ナナ:「ママがスペシャルマッサージをしてくれるから」 ナナ:「ついつい気持ちよくなってウトウトするチュチ……」 りん:「ふん、何よ、ただのマザコンちゅぴね!」 ナナ:…

服従しますからっ

りん:「あー、アオポア君〜」 アオ:「えっ!」 りん:「一緒に遊びましょうチュピ」 アオ:「え、ボクはちょっと忙しい…」 りん:「遠慮しないチュピ、カキカキもしてあげるわ。 その髪型はどうしたらぽわってなるの?」 アオ:「怖いポアポア〜」 りん:…

見られているわよ

りん:「ムムム、いい匂いが……」 ガソゴソ、ガサゴソ…… りん:「細長い袋がたくさんあるチュピ…… 危険なのでアタシが確認するわよぉー」 りん:「誰かに見られているような…… ナナたん、見張りたのむチュピね」 ナナ:「ママには、絶対告げ口してないチュチ…

そこはプールじゃないわよ

りんが豆苗を倒して遊んでいます。 私:「りんちゃん、何してるの?」 りん:「別に……」 右側の陰でナナも見ています。 ナナ:「りん、もしかして倒して泳いでいるチュチか?」 りん:「べ、別に……」 ナナ:「ボクもそこで遊ばせてよ」 りんは全く聞こえない…

ボク元気だよ(ソラ)

ちょうど1週間前にキロちゃんに舌をガブされて 出血したソラちゃん。 一時はゴハンも食べることも出来ず、体をふくらまして 必死に痛みに耐えていたそうですが、 お薬と流動食みたいなので、少しずつ回復してきたらしく 3日目の夜ぐらいから、キロちゃんと…

イチゴ大使のお仕事

りんがあまりにも美味しそうにイチゴを食べているので 寄ってきたソラとキロ。 りん、ひとりで綺麗にイチゴの皮をむいたような 状態になります。 りんがいなくなると、ずっと見ていたソラがやってきました。 片足を容器にかけて……あはは、これもりんの真似?…

2013年 初釜報告

1月10日木曜日は、私達の社中の初釜でした。 席入りの様子です。 床の軸やお花を拝見します。 炭点前。 炉の時だけはみんなで傍に行き拝見します。 そして初釜は先生が自らお濃茶を点ててくれます。 この日だけは、茶碗の内側が金・銀箔がほどこして あるの…

頑張れ、ソラちゃん!

今日は2日の日に実施できなかった、鍋パーティーを 実家の両親を招待して、みんなで食べました。 実は昨日、実家のソラちゃんが口から出血するという事件があって。 理由は、キロと神棚の上で遊んでいて、 場所のとりあいになって喧嘩して、勢いついてキロ…

誰?

がさごそ… ガソゴソガサゴソ…… はーい、りんちゃんでーす。 まあ1秒たりともジッとしていないりん。 常に、何かもぐっているか、かじっているか。 ほんと、いつになったら、レディーになってくれるのかしら? にほんブログ村

来ないんですけど……

1月3日の大雪で、除雪に追われていた私達。 でも、いまだに除雪車は来ておりません。 一本向こうの道路は、年末積雪を持っていき、綺麗になっていたので 「なんでそこだけ、ずるいなー」 と思っていた。 だから、あきらめて少しずつ、道路の雪を、道路幅を…

いちごの日

昨日は1月5日で 『いちごの日』 だったみたいですね。 だからと言うわけではないですが、偶然に イチゴをナナとりんのオヤツに出してみました。 りんの一口はとても大きく、がぶーーっと かじります。 でも、りんはイチゴのツブツブの部分(タネ)が 好き…

とにかくひどいんです。

【gooニュースから】北海道各地で暴風雪、JR運休本数が今冬最大に2013年1月3日(木)19:40 北海道内は2日深夜から3日にかけて、上空を低気圧が通過し、冬型の気圧配置が強まった影響で、空知地方や留萌地方を中心に暴風雪に見舞われ、札幌管区気象台によ…

おとし玉

私:「りんちゃん、ハウス見てごらん。 何か届いているわよ」 りん:「何チュピ? またサンタさんから?」 私:「違うわよ、おとし玉よ」 ふたり共、興味ないみたいでかじりもしません。 中味はコレ。 ひまわりのおとし玉。 まったく無視された状態だったの…

新しい年だね

ブログ読者の皆さん、新年あけましておめでとうございます。 果たして、今年はどんな年になるでしょうか。 穏やかな一年であってほしいと思う元旦であります。 ナナとりんは新年なんか関係なく飛び回っております。 それと対照的なのがうちの旦那様。 夜中に…