2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保護色なのです

2羽で仲良く遊んでいるかと思ったら 別々に遊んでいる時も。 パリィは何やらガサガサやっていて、 でもコモモがいない。 「コモモ~、コモモ~どこにいる?」 と探し回っているのにいない。 いました、いました。 ハンバーガーのバンズの部分とレタスの緑の…

みんなアイツのせいにしよう

最近、頼んでもないのに、まあ、よく雨が降る。 何となく外に出れなくなるでしょ。 「また、雨!」と文句ばかり言いながら、 そのおかげで外出したくないって気持ちに。 コロナのこと、忘れていました。 が、 今朝、義母がキッチン雨漏りするって言われ ずっ…

もうすぐ16歳チュチ

昨年、りんが旅立ってから、 マロンに励まされ、ミラノが予想以上に支えてくれてる現在 コモモとパリィの元気よさに戸惑いながらも、 マイペースで生活してくれています。 そんな今日、トイレの上の方に行きたい仕草をしましたので 乗せてあげました。 その…

間違えてない?

パリ:「違うチュパ?」 コモ:「間違えているの気付いてないチュコ?」 ナナ:「間違えてないチュチ」 ミラ:「あんた達、細かいことにうるさいチュイ」 パリ:「年齢的にお間違えしたのかとぉ……」 パリ:「パリィもそこ入りたいチュパ」 ナナ:「ボクのう…

何気ない時に行くと

今日は朝から雨。 昨日、義母から頼まれていたものをペロッと忘れ 近所のドラッグストアまで。 どれかなー?と思って、商品を眺めていると 背後で声が。 JK:「ママ~、ここにあった」 ママ:「本当だ、1つ買っていこう」 私:(そこに何があるのかな?)…

ミラノがいるから

ミラノが一緒にいるから 様子を伺っているコモモとパリィ。 ミラノが一緒にいてくるから少し安心なナナだけど ミラノが遊びに夢中になってしまったら いつでも逃げられる姿勢のナナが。 強そうに見えても、実はあまりケンカが得意ではないミラノ。 たまに、…

本当は遊んでほしいの

コモ:「あれっ? トイレにナナさんいないチュコ」 パリ:「コモモがイジワルするチュパだから……」 パリ:「ナナさぁーーん?」 ナナ:(見つけられるチュチ?) コモ:「あれ? ナナさんの匂いが」 ナナ:「セーフ」(ドアの下をくぐって逃げた) パリ:「…

カキカキが仲良しの証

コモモとパリィが仲良くしている時。 その姿はとても可愛くて、 余計な事だとはわかっているが、 私もコモモとパリィをカキカキしてしまう。 でもすぐに、ヒイヒィヒィ~ってケンカになる。 私に「仲良くしなさい!」って怒られると 一瞬、ふたりとも動きが…

晴れたり雪ったり。

ここ最近は、朝9時少し前にゴミを捨てに行って そのまま30分と時間を決めて、庭のゴミ拾いや 雑草を抜いたりしています。 今日もやっていたのですが、暗くなってきて 雨ではなく雪が。 無視していた私ですが、さすがに家の中に入りました。 パリ:「ねぇー…

ねぇ、どうして?

ねぇ、どうして? 他にも場所はたくさんあるのに わざわざ、コモモとパリィは 私の手のひらの上で羽繕い。 本当にどうしてなんだろうね。 それもナナを追い払って長居しています。 明日から、整理券配布しないとね。 ミラ:「早くして、私も順番待ってるチュ…

どこか旅に行きたくなるね

太陽は少し出てるけど、とっても寒いお外。 晴れているけど風が強い。 夜から雨の予報。 そして今週は雨混じりの天気が続くと聞いて憂鬱よ。 パリ:「ナナさん、どうしてお家に入っているチュパ?」 ナナ:「ちょっと寒いからヒーターの近くにいるチュチ」 …

パワーもらっています

金曜日に動画を撮影したので、まずはそれを。 マロン、ライム、コモモ、パリィ(年齢順)の 紙切りをする、しっちゃかめっちゃかな動画です。 パリィが紙切り一番好き パリィ、1番チビのくせに、結構強いでしょ。 マロンなんか弱っちくて、私の補助がないと…

6羽は楽し

昨日は久々に、ナナとミラノも連れて実家へ行きました。 喜んだのはマロンです。 ナナとミラノがいると知って、狂ったように飛び回っていました。 マロ:「父上、お久しぶりです」 ナナ:「息災にしていたチュチか?」 ミラ:「本当は私が来たからうれしいチ…

私がいけなかったのかな?

コモモの今回の体調不良について、色々と考えながら 「私がいけなかったのかな?」 って。 コモモはどちらかというと、手のかからない子で パリィをお迎えしたときも、 すんなり受け入れてくれた、とっても良い子。 私に「ちゃんと仲良くしているチュコ」 っ…

徹底されていました

「なんか一向に終息しないね~」 とため息ばかりの毎日。 そんな今日、私は歯医者へ。 加湿器がすごく増えていて、換気の為、開いてる窓。 まずは血圧測って、診察券と一緒に提出。 これは今まで通り。 受付で、 1 パウダールームで石鹸をつけて手を洗って…

子守りは大変だよ

コモモの自宅待機3日目の最終日。 昨日の朝よりは、少し元気になったように感じた。 お気に入りの気球の上で、寛ぎ中。 パリ:「遊んでください。コモモはコロナかもでチュパ」 ナナ:「えっ?」 ミラ:「えっ、コモモ、コロナに名前変えたチュイチョイ!」 …

ファイトだよ

さてさて今朝のコモモちゃん。 今までのように、朝目覚めたら、 ガタンガタンしなくなった。 でも、普通の餌を食べ始めてくれた時は、 泣けて来たよ…… 今日は窓から景色も見ていました。 たまにパリィの遊んでいる所に連れてきたけど ゲリゲリはしなかった。…

コモモ、3日間自宅待機!

きれいな、赤い頭になってきたコモモ。 土曜日には、パリィと一緒に、こんな悪さをして元気だったのに。 昨日から元気なくなっちゃって、明らかにおかしい。 カゴから出てくるが、気づいたら自分の部屋に戻って寝ている。 暇さえあれば、両目をつむって寝て…

茶色の庭から

雪は綺麗に解けたものの、 庭はどこからか飛んできたゴミや、枯れたままの花の茎などが 残っているから、茶色くて殺風景。 この間、少し載せたけれど 「福寿草」が満開です。 種が落ちて秋に返り咲きしようと頑張って越冬したビオラ。 すっごく小さいのです…

ワ~オ~いっちょめいっちょめ?

今日はいつもお願いしている農家さんへ 玄米を取りに行って来ました。 雪も全くなく、畑のような田んぼ。 あちこちに白いビニール袋のようなものがあってね。 みんな下を見て餌を探しているから、 遠くから見ると、丸まった白い袋のように見えたのでした。 …

そんな姿勢で見なくても

今日は実家へ行く日で、コモモとパリィだけ 連れて行きましたが、 ライムの機嫌が悪くてね。 マロンが様子を見にいってくれて。 ライ:「なんか視線感じるチュラ~」 ライ:「何、あの子!」 マロ:「ライムと遊びたいでチュロン」 コモ:「パリィ、なんで突…

アマビエさまーーっ!

3月7日にフリーズして動かなくなった 「ヨブセヨ スマホ」 翌日修理に出して、なかなか連絡来なくてね。 1カ月経ったから、少し不安に。 コロナの影響なのか、メールを見逃してしまったか? すると今日連絡が。 早速効果でましたよ、アマビエ様~ 修理も…

シンデレラフィット??

日曜の午前中、母に頼まれた買物を届けた時、 「ライムが、今朝、タマゴ産んじゃって~」 と言われ、見せてもらうと 何これ~何百景? お玉おきにおたま? 正確に言うとお玉おきの箸立て穴におたま? これも「シンデレラフィット」?? 安定しているよね(笑…

パリィは誰が好きなの?

放鳥中は、よく一緒にいるコモモとパリィ。 でも何故だかパリィ。ナナの後をよく追う。 下のブレた写真しか残せなかったのだけれど、 パリィもナナの事をカキカキ。 ナナも受け入れて頭下げていた。 決してコモモだと思ってやっていない。 コモモが見ている…

とんとん拍子?

我が家には冷蔵庫の他に 引き出し式のスリムな冷凍庫がある。 結婚した時に購入したから夏が来れば20年が来る。 引き出して戻す時に、ガクンと下がるようになり、 調べてみたら、手前の方が割れており、重みで下がる。 そうなってからも3年ほどごまかしなが…

コザTSUМ

昨日、そろそろ子ども達を寝かす準備をしようと まずは、コモモとパリィを探した。 ナナとミラノはわかるのだけれど、2羽がいない。 もう名前を呼んでいるのに、返事がない。 パリィはりんちゃんの写真立ての上でウトウト。 でも、コモモが一緒にいないので…

何オタク?

友達と3月の下旬に会い、 久々に私の実家で食事をしたとき、 入手困難なマスクや除菌ウェットシート、ハンドソープを貰った。 マスクなどは我が家には在庫あるけれど、除菌シートなど 全くといっていいほど店頭から消えていたので とっても嬉しかった。 で…

綱渡りですか?

私:「コモモ、綱渡りでもしているの?」 コモ:「違うチュコ」 コモ:「ナナさんが編み物教室してるチュコ」 コモ:「だからお手伝いしているでチュコ」 私:「道具壊さないでね~」 パリ:「自分は興味ないでチュパ」 にほんブログ村

コモモの好きなこと

今日は久々に曇り。 日差しが入らず、日光浴が出来ない。 でも、集まってくる4羽。 ミラ:「ねえ、何かして遊ぼうチュイチョイ」 コモ:「どうしようか、パリィ」 パリ:「ミラノ姉さんいないでチュパ」 ミラ:「良く見てよ。パリィの心霊写真になってるチ…

4月になったね

今日から4月…… そしてエイプリルフールなんだね。 ウソもつけなくなっている私(←これが嘘か?) なんかこんな気持ちがザワザワしている 4月を迎えるのは 2011年以来のような気がする。 さてと、 最近は我が家の間取りも覚え、 開けっ放しにしているドアが…