2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の年に感謝

早い物で大晦日になりました。 今年も色々とありがとうございました。 元号が変わっても、うちとしては何も変わらないと思いますが 来年も、読んでくださるだけで結構ですので 遊びに来てくださいね。 先日、偶然にもこんな写真が撮れました。 一番チビちゃ…

仲良くなってね

実家に引き渡しの日…… マロンを連れて行き、扉を開けました。 クラ:「おはよう、マロンちゃん」 マロ:「一度 会いましたね」 クラ:「しばらくどこへ行ってたでチュラ?」 マロ:「色々と勉強させられて……」 クラは、多分嬉しいと思うのですが、 意外とそ…

慕われる力

マロンちゃんの我が家でのホームステイ最終日。 りんも色々と世話をやきたいみたいで。 りん:「マロン、なんでそんなにカメラ目線チュピなの!」 マロ:「わからないけど、本能みたいでチュマ〜」 マロはりんに追われて逃げる。 でもその逃げ方が上手になっ…

時には厳しく

少し余裕が出て来たのか、ナナのお家の上まで 来るようになったマロン。 マロ:「ヨイショ、ヨイショ」 マロ:「パパのお部屋でしゅね。 マロンのと似てまチュマ〜」 ナナのお家でポーズとっているマロンですが この後、ナナの逆鱗にふれ ナナ:「許可なく人…

家族ごっこ

我が家に来て3日目のマロン。 相変わらず、ナナを父親だと思っているのか 頑張って傍に行ってみる。 たまに追い払われて、逃げてくる。 するとナナがマロンの背中を鑑定するように 真剣に見ているの。 もしかして、模様の位置を確かめているのかな? そして…

お迎えの翌日は?

マロンを連れて来た翌日、 ブラケースでは落ち着かない様子だったので ナナ達と似たお家を作ってあげると やはり、この場所で寝るようになりました。 (見えないけれど端にヒーターあるので) ナナ:「マロンちゃん、ゴハンは食べているチュチ?」 マロ:「…

クリスマスの朝に

今朝、牛乳を取りに玄関へ。 出かける予定があるので、昨晩少しだけ積もった車の雪を 少し落としていました。 あら? こんなに空って綺麗だっけ? と思いながら。 軽装で外に出たので、すぐに家の中に入ると ナナが「ジジジィー」と鳴きながら 階段の所で待…

サンタさんに願いを

ナナ:「クラはサンタさんに欲しい物お願いしたチュチ?」 クラ:「サンタさんってなんですか?」 ナナ:「それはね……(略)」 りん:「クスッ アタシは痩身器具頼んだチュピ あと2.5グラムは落としたいし、 ウエストももすこし細くなりたいし」 クラ:「う…

ひと足先に

明日の夜がクリスマスイブだけど、 今日の方が、明日も休みとあってクリスマスパーティーを 行なっている方が多いようですね。 そんな我が家も昨日、早めのクリスマス会をしましたよ。 いつものメンバーで、お寿司やチキン食べて、 ワイワイ騒ぐ感じですが、…

やっぱり若いね

去年、実家に持って行った お古?のツムツムのリース。 飾ってなかったから、探して適当な所に かけてみた。 あれれ? 去年よりも人形増えてる? 吊るすと、すぐにクラが飛んできて 真ん中のリングに顔を突っ込んで遊んでいる。 なんだか、とっても楽しそう…

キロの事、忘れていないからね。

去年の今頃は、クラがキロちゃんを 沢山カキカキしてあげるのに 自分は、チョコチョコっとしかしないって 書いていたのですが、 キロの心境の変化か、クラに心を開いてきたのか 夏が過ぎた頃、クラちゃんにも、 しっかりとカキカキするようになっていたので …

忙しくて疲れるね

りん:「ナナたん、こんな早い時間から寝てるの?」 ナナ:「なんか今週は色々と疲れるチュチ」 りん:「アタシもちょっと疲れてるチュピ」 ナナ:「雪がたくさん降ったし、お部屋もあったかいから ついウトウトしちゃうチュチ」 アフ:「ごめんくださーい」…

えっ、それが原因なの!

昨日の夜に起こったガス爆発による火災。 知ったのは朝で、場所が弟宅に結構近い。 今朝のニュースを見ている限りでは 居酒屋が原因だと思ったもの。 それが不動産店のスプレー缶廃棄のために 室内で穴を開けていた時に湯沸しつけて爆発ですとぉー 昔はそう…

ホワイトイルミネーション2018

昨年も札幌イルミネーションを見に行ったので 今年はどうしようかな? と思っていたけれど、前もってホテルなどを早めに予約して 行ってきました。 写真は昨年とあまり変わらないかも知れませんが 会場は凄い人です。 ミュンヘンクリスマス市の通路は凍って…

年下だと思っている?

今日、実家で帰る支度をしていたら、 クラが名残りおしそうに、近くに来ている。 クラ:「ナナたん、もうかえっちゃうでしゅか? ゆっくりして行ってよ」 ナナ:「また近いうちに来るから」 遠目で2羽を見ていたら、 ナナがオエッオエッっと、 クラにゴハン…

なんにも言えねェ

ここ数日、自宅で仕事している私。 ナナもりんも、絶対邪魔すると思うから、 午前と午後と少しずつ義母の所に預けているんです。 (りんはハウス付) 昼食時、一度迎えに行って、少し遊んであげるのですけれど なんだかソワソワしているの。 というか、私に…

りんはいつまで経っても

先日、ニトリで購入してきた隙間収納。 とりあえず、すみっこぐらしの大きなポコポコしているもの 置いてみた。 すると、 雄叫びをあげながら、遊び始めた子が。 りん:「りんちゃんを探してチュピ」 りん:「なんか、楽しいのよー、 こんなのあったなんて知…

腰痛で憂鬱

実は、 金曜日の朝から、腰が痛いなーって思っていました。 いつもなら、少しずつ普通に動いていると それならに回復していたのですが 茶道の稽古でも腰がピーンと伸びず、 前屈みの姿勢になると、痛みが走ります。 買い物もなるべく最小限にし、カートで車…

三鳥三様

みんな水浴びが大好きなんだけれど 最近は、みんな各自バラバラで 自分の好きなように浴びれるけれど 物足りないりんは、クラちゃんに ちょっかい出したりしてます。 昔、ナナ、りん、ソラ、キロで グルグル少しずつズレながら 仲良く浴びていた頃が懐かしく…

本当は探検が好き

クラは、ビビりだと思っていたけれど 意外と探検が好きみたい。 引き出しをあけてみせると、中に入ったり出たり コンコンしたり、とても楽しそう。 りんも見守っています。 でも、まったく見たことのない場所は 躊躇しているので、りんが隊長になってくれて…

いよいよ本格的に

今日から本格的に、雪が降り積もってきそうです。 私が小学生の頃に、12月に雪がない時があったのを覚えています。 今朝の道路は、うっすらの雪でしたが、 解ける気配もなく、あのまま自然に踏み固められる程度の雪が 徐々に降ってくれると楽なんですけれど…

おニュー

りん:「このビニールの下には何かがあるチュピ」 りん:「これ、何? 殺風景チュピだけど」 私:「新しい、あなた達のお家よ。 メッキがかなりはがれてきたからね」 りん:「早く入居したいチュピ」 私:「わかったわよ」 今朝、カゴ掃除の時に今ついている…

本日ひかり電話ルータ交換す

最近のわが家のネット状況、最悪になってました。 それは2年前から、たまに接続できなくなり、 「Wi-Fiのルータが古いからかな」 と新しくしたぐらいです。 ルーターを半日ほど休ませると復活するのでごまかしながら使用。 でも、最近になって「ひかり電話…

雪はお休みみたい

今日、明日は暖かいと聞いていたけれど どんよりした天気で、ストーブ消したら やっぱり寒い! 雪も明日までお休みのようです。 また全部とけてくれないかな? わが家のナナもりんにも、 ニセクラちゃんにも大好評な モコフワさん。 これはダイソーで買った…

こっそり行かなきゃ

私:「おはようございますぅ、ナナいるかな?」 (小さな声でね) ナナ:「えっ、コレ寝起きドッキリ?」 私:「昨日もカメラ持って来たら、りんが……」 上で寝ていたのに、ナナを追い出して ポーズ取っているの。(写真はイメージです) ナナ:「ねえ、りん…

最初からこうすれば

最初から、最初からこうすれば 本当に何故気づかなかった? 無邪気に「はずかしの園」で遊ぶナナを 撮影する時に商品名があまりわからないように グシャっとしたりしていたのに 可愛い袋を使用すれば、良かったということを(遅っ) 私はナナがあの袋を好き…