本日ひかり電話ルータ交換す

 最近のわが家のネット状況、最悪になってました。
 それは2年前から、たまに接続できなくなり、
 「Wi-Fiのルータが古いからかな」
 と新しくしたぐらいです。
 ルーターを半日ほど休ませると復活するのでごまかしながら使用。



 でも、最近になって「ひかり電話ルータ」の電話のランプが
 点灯してない事がわかり、電話も使えない状態でした。
 (写真は点いている時のです)
 少しでもルータに触れると、全部の点灯が消え
 接触が悪いのか、アダプタの差し込み部分を触ればまた点灯。
 ネットに繋がり、さあ使おうと思ったら切れる……
 の繰り返しでした。


 それで今日、夫に電話をかけてもらい修理に来て貰いました。
 その手順はこうです。


  NTTに電話→ドコモに電話して下さいと番号教えられる。
  ドコモでまた同じ事を説明し、接触不良の疑い
  ドコモの人がNTTに連絡、NTTから正式に工事に来ると連絡。


 という何だか面倒なシステムですが、行動は迅速でした。
 もし似たような状況で悩んでいる人がいたら
 早めに連絡した方が良いかもです。
 

 それで結局、ルータの故障だったので無料交換でした。
 電波も正常より弱かったようで。




 この壁にはわしている線、黒から白に変り、
 留め具? 以前は両面テープみたいのではがれかけていましたが
 釘タイプの立派な物にかわり、トンテンカントンテンカン
 やってくれていました。


 ルータは無料でしたが、診断費1500円 ルータ設定2000円
 税込3780円が電話代と一緒に請求されますよ。
 もし線を切ってしまった人は諸々20000円程かかるみたいだから
 ご注意下さいね。


 パソコンは繋がったけど、私のスマホがなかなか繋がらなくて
 それも丁寧にやってくれました。
 だからアップロード保留状態のが1つあったのか、
 何日Wi-Fiに繋がらないのに使っていたのだろうと思っています。




  ナナ:「これが新しくなったルータチュチだね」




  りん:「ナナたん近づくと危ないチュピよ。
      トンテンカン、トンテンカンと襲われるのよ」
  ナナ:「りんはカゴに入って固まっていたチュチだったね」


 ナナとりん、邪魔するんじゃないかと思ってましたが
 比較的冷静で、途中で義母に預けに行ったり
 お利口さんにしてくれていましたよ。



にほんブログ村