2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物ない?

今日から、行く先も、時間にもこだわらない ドライブの旅に出ています。 父が亡くなってから1年過ぎたので復活です。 勿論、ナナとりんも連れてね。 昨日からナナとりんはソワソワ…… りんなんて、私から離れません。 私が28日の日に 「明日、パパが帰ってき…

代表者会議?

わが家で家族会議をした翌日、実家に行きました。 すると、 なんだかりんが、ルルを見ただけで攻撃を始めました。 止めても止めても、場所を変えて取っ組み合いしています。 あーあ、りんは昨日の私が話した内容をちゃんと理解していて おまけに実家に行くと…

桜、咲いてたよ。

今朝、出勤前の夫が、 「旭川も開花したと言ってるけれど、ここら辺で 咲いていたかな?」 と言うので、庭の桜をみたらチラホラって感じで開いていた。 私:「こんな近くで咲いてるじゃん」 夫:「ほんとだー」 なので、先ほど写真撮ってきました。 昨年は5…

家族会議?

昨日は朝起きて、鳥カゴの掃除をして朝食。 そして町内の春の清掃日だったので外へ。 終えて一度戻り、今度は選挙へ。 そして昼食後、畑を夫に耕してもらうために、 その前に雑草抜き、ゴミ(トウキビの固い部分)を取り除いたり、 肥料撒いたりと、腰の悪い…

ルル、優しい子になれるかな?

先日、母から電話があり、声のトーンが変なので聞いていたら 「さっき、ルルちゃんに耳噛まれて血が出た……」 って半べそのような声でね。 もう、何事があったのかと思っちゃったわ。 コザクラ女子はりんちゃんで慣れていると思ったら、 ルルちゃんに手こずっ…

今日は暖かい日でした

今日は朝から晴れていて、最高気温が「20.5℃」だったとか。 でも、最低気温との温度差は、17℃ぐらいあるという 難しい季節でもあります。 だから、今日は庭仕事。 花壇の苗の株分けや、鉢植えに出来るものなどをせっせと 午前中に作業してしまいました。 今…

キロはイチゴに目がない。

日曜日、例のイチゴ(りんの撮影用)を実家に持って行きました。 容器を開けるなり、何も言ってないのに 寄ってきたキロ。 キロ:「わーい、イチゴじゃん ひさしぶりでしゅー」 ルル:「それ、なんれしゅか?」 キロ:「イチゴを知らないでしゅか?」 キロ:…

ご機嫌ナナめ(苺は嫌い編)

昨日義母が、新しい苺の苗を買ってきたらしく 「ナナとりんに食べさせてあげて」 と言うので、見たら、 大きな実をつけた苺が。 これは、是非撮影せねばと思い、 ナナとりんを連れて玄関まで来たのですが 何故だかナナは、2階へと飛んで行ってしまいました…

あら? 来てたのね〜

昨日の夕方、自宅に戻り、窓の方を見ていたら 5・6羽で電線に止まった鳥達がいて、 よく見たら、 えー、キレンジャクさんじゃないのぉー。 クレンジングしながら見ていたから、 カメラ、カメラ〜って片手でバックの中を探してパチリ。 望遠で撮ったけれど…

ある午後の日の4羽

ある日の午後、キロちゃんが外を眺めていました。 りん:「キロちゃん、何かあるの?」 キロ:「うん、ちょっとねー」 りん:「あー、ちっこい人がそこで何かしてるチュピね」 ちっこい人は、私の母のことです。 玄関前の狭庭のオベリスクを立てていたんです…

春なのに? 春だから?

今日は雨マークが予報で出ていたので、朝から曇天。 傘が車にある事を確認し、私は美容室へ。 約2時間の外出でしたが、ナナとりんは義母のお部屋にも行かず ずっと、ボイラーのところで昼寝をしていたようです。 ナナ:「いやぁー、ちょっと寝るつもりが 結…

抜き打ち検査?

りん:「ナナたん、そこで何しているチュピ?」 ナナ:「ルルのお部屋の抜き打ち検査チュチ!」 ルル:「え〜何も悪いことしてないれしゅよ」 ナナ:「懐かしいな〜、このおうち……ボクも昔は……」 キロ:「あーあ、ナナ校長が直接検査しているということは か…

居るはずなんだけどぉー

このユースハンガーにいるはずなんだけど、 4羽、ちゃんと居るはずなんだけどぉ〜 母はすき間のないぐらい、色々とぶら下げているから、 どこに我が子たちがいるかわからない。 その点、キロとルルは目立ちますねー。 写真を大きくしたら、わかるけれど、 …

面白くないひと

りん:「あー面白くない、面白くないチュピ」 と心の中で叫んでいると思われるりん。 実家へ行くと私が目尻を下げて 「ルルちゃん、ルルちゃん」 と言ってかまってばかりいるから。 金曜日、ルルが頭の上に乗っていて、トイレに行ったら 腰の辺りに重みを感…

弘法も何とか……猿も何とか……

あれ? りんちゃん、 タネを蒔いたわけでもない、あなた達がポイポイしちゃった ヒエ穂が他の鉢を占領して、勝手に生えてきて、 そして窓辺ですくすく成長して、実を稔らせちゃった あまり好まない、そのヒエ穂を食べているの?」 りん:「なんだか回りくど…

お昼寝できないれしゅ

実家で4羽を遊ばせていると、 コザクラ達は眠たくなる時間があります。 りん:「ママ、りんはここでお昼寝するから探さないでね」 私:「はい、おやすみなさい」 キロ:「りんちゃん、そこで寝るでしゅか。 じゃあキロもここで寝ることにしましょう。」 り…

いっちょまえです

幼さが多少残るとはいえ、生後約6カ月と推定されるルルちゃん。 やることは、もういっちょまえ。 素材をみつけると、ゲリゲリ。 それは決して上手な切り方ではないけれど キロちゃんよりは多少長く切れます。 そして、いっちょまえに背中に挿す。 感心した…

籠城犯人 降伏す!

タイトルの割りに、ショボイ内容なので あらかじめご了承ください。 お恥ずかしい事に昨年春、冷蔵庫の自動製氷機の抽斗が 開かなくなった。 真冬は氷使わないから、別の物を入れておき、 そして何かがひっかかってしまった。 夫と細長い棒や、定規など色々…

2つのおめでとう

りん:「ナナたん、ナナたん、大ニュース!」 ナナ:「今度は何チュチかい?」 りん:「あのね、アタシの大好きなシュウヘイ氏が 無事に退院したチュピでしゅよ。 良かったわー、ねーーー♪」 ナナ:「退院おめでとうチュチ」 りん:「マリアちゃんも、中学入…

ほのぼの

りん:「ねえねえ、ナナたん……」 りん:「あたし達も、この2人のように いつまでも仲良く暮らしたいチュピね」 りん:「なーんか、時間に追われていない いい感じよね〜」 ナナ:「そうだね、いいかもね」 ルル:「相手は、本当にりんちゃんでいいれしゅか…

ルルちゃんばっかり

ルル:「みなさん、こんにちはルルちゃんれしゅ。 アメブロのほうに、動画のせましたので みてくだしゃいね。よろしくれしゅぅー」 ↓ ↓ ↓ http://ameblo.jp/nana-rin-tyu/entry-12009399235.html りん:「ふん、みんなルル、ルルってうるさいチュピだわ」 ナ…

りんのダイエット

ナナ:「りん、いい加減出ておいでよー」 りん:「みんなにデブって言われたチュピですから もう、ゴハンなんか食べないですよ ええ、ええ、紙を食べれば生き延びれるですよ」 りん:「少し窓広くしたんだけど、りんちゃんが 見えているチュピかな?」 りん…