2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとスカイツリーに(1日目)

24日に羽田空港に着いた私達。 昼時だったので空港で食事をとり、ホテルへ向かう。 ほんと東京は久し振りで、電車の乗り方も忘れている。 なんとかモノレールとJR乗り継いで到着。 何度か利用したことのある墨田区のホテルです。 スカイツリー予定地の絵図…

後ろ髪を引き抜かれるような思い……

今週の月曜日から、昨日の金曜日まで、 夫の退職記念ということで関東方面へ旅行に行ってきました。 だから先週の日曜日の午後から、実家へナナとりんを連れて行き きちんと言って聞かせました。 ナナには、「りんちゃんの事を頼むね。」 りんには、「ナナち…

クラとパブロ

これは1月末に撮影した写真で、クラの顔があどけない頃のです。 パブ:「クラちゃーーーん」 クラ:「えっ?」 パブ:「クラちゃん、パブロです」 クラ:「ぱぶろ?」(のけぞりポーズ) パブ:「自分は寒がりなんですよ。 なのにこの寒い部屋によく来てま…

お茶でもいかが?

昨日はブログの下書きをしていたにもかかわらず 疲れてうっかり寝てしまった。 老いを感じます。 さて、 私が忙しい時も、遊べ遊べ攻撃と称して、 頬をつついたり耳をガブしてくる、自分が一番のりんちゃん。 私:「悪い事ばかりしていたら魔女に姿を変えら…

花見はいつかな

ある日のこと。 ナナ:「あっ、そういえば!」 ナナ:「外の雪は解けたし、花見の季節がやってくるな。 今年は、クラの歓迎会も兼ねて盛大に やるチュチかな」 ナナ:「キロちゃん、今年は幹事お願いするチュチ」 キロ:「えー、そんな大役、マジ無理でしゅ…

ナナを探せ

昨日、今日とこんな感じにサラッと雪が積もりました。 今の時期、ナナとりんの温度管理が本当に大変です。 りん:「それより、ナナたん見ませんでしたか? 探しているチュピ」 りん:「ナナたーん、どこチュピですかー」 私:「下にでも行っているんじゃない…

えっ、キライだったの?

最近になって、初めて知った事。 それは、ナナが「オーツ麦」を食べないということ。 義母に 「ナナちゃんは、あのエサ食べないよね」 と言うから教えてもらったらソレでした。 ナナ:「ボクの嗜好を知らないなんて呆れたチュチ!」 私:「だって、ちゃんと…

人間が思うよりインコは言葉を理解している

私はいつもナナに何かお願いするとき、 ニギコロしてカキカキしながら、頃合いをみはからって 話し始めます。 まずは、「いつもありがとうね〜」から始まり、 「実は………なわけで、お留守番していて欲しいの」 すると、ウットリ目をつぶっていたナナが片目を…

視線感じます

わが家のお庭に来たヒヨドリさん。 さっき 傷みかけたりんごを切って枝に刺してきたのです。 それを見つけてくれたようですが、食べるのをやめています。 ヒヨ:「なんか視線を感じるよ。どっからだろう? もう渡り鳥のツグミさんは移動していったよね。 カ…

一度で終わらせてよ

最近こちらは天気が悪いです。 風が凄くて、またアーチが倒れるのではないかと何回も確認していました。 いつも近所に来るカラスさえ姿が見えません。 ナナとりんに 「カラスさんたちね、あそこの広い公園の草叢に降りて 風がとまるのをじっと待っているんだ…

これって親切なのか(クレカの落とし穴……かも)

今日、クレジットカード会社からの請求明細書が届いた。 たまにしか使用しない会社のだから、中を確認した。 確か3月に15000円の買い物を「一括支払い」にしたのに 『リボ払い』 になっていたのです。 まず考える事は 「店員が間違ってリボを選択したのでは…

恋がしたい……みたい

今朝は突然思い立ち、3〜4年ほったらかしにしてあった カサブランカの球根を掘ってみました。 それは何かのおまけについてきた1球でした。 掘ってみると、ザ百合根! すっごく大きい。 子株に比べると異常に大きくて、このまま植えてよいのか ネットで調…

角度はどれがいい?

クラ:「このかくどに くびをまげれば かわいいでしゅか?」 りん:「こっち側の方が可愛いチュピでしょ」 クラ:「やっぱり、クラはまだまだでしゅね はやくおとなのじょせいになりたいでしゅー」 そんなクラですが、母の話では 「クラちゃん、キーロちゃん…

ダレかいましぇんか〜

昨日の今日ですが、午後からまた実家へ。 今日は夫も連れて実家の庭の設置作業です。 2階からガーデニングテーブルなどおろして並べたり、 オーニングを取り付け、物干し台の設置など、 北海道の春は大忙しなんです。 母も庭に出て、家の中には4羽だけ。 …

神経質ですから

今日は実家に行き、ナナはいつもの通り洗面台の方へ飛んでくるが またすぐに戻ってきてリビングの上を輪をかきながら飛んでいる。 理由はわかっているのだけれど、 いつもと違う様子を私に知らせているらしい。 りんも似たような飛び方を真似し始めたので、…

やはり品行方正ね

いつも思うこと。 コザクラインコは、女の子が外股で 男の子が内股率が高いなと。 本当は出してもらいたいのに、 お利口にチョコンととまりアピールしているナナ。 きゃー、内股ステキ! 誉めちぎると 爪まで重ねて、これって手を軽く合わせて 太ももの上あ…

あたらしゲームですか?

今日の出来事です。 りんがテーブルの上に置いてあげた箱に出たり入ったり、 たまに敵役やってあげると、大人しく遊んでいるんです。 ナナ:「この間も出てきた、この箱チュチですよ〜」 私がテレビを見ていたら、りんが出てきてこっちを見ている。 ふと見る…

少し寒いのです

りん:「ナナたん、どう? 一緒にやらない?」 ナナ:「うーん、さっきゴエモンブロに行ったら 休業中の札が貼ってあったチュチだし」 りん:「じゃあいいじゃない」 りん:「じゃあ先にやってるチュピね」 りん:「ナナたん、どうしたの?」 ナナ:「もしか…

おおごえふじん

今日、ホームセンターに買い物に行き、 車に戻ってスマホを見ていたら、 ご婦人の声が聞こえてきました。 1人が大声で話しながら店内へ向かっていきます。 それを聞いた私は、 思わず張り紙をその車にしたくなりました。 「私達は健常者ですが、 障がい者専…

クラの気持ちは

クラ:「ナナたんと、りんちゃんさん、 としがはなれているときいたでしゅけど なかがよくて、いいなぁ。」 クラ:「キロたんは、クラがそばにいくと あっちいけみたいなことを してくるでしゅ」 りん:「キロ、そうなの? 早く家族と認めてあげるチュピ! …

ゴエモン風呂?

何やらコソコソやっているナナとりん。 炊飯ジャーのフチにとまって中を覗いている。 中には少量の水と釜の残った白米数粒。 洗い忘れないように開けておいたら新鮮に見えたらしい。 ナナが、そこに居座るので一度釜を洗い、 水を八分目ぐらいまで入れてあげ…

キロのマイブーム

キロちゃんの鳴き声がするのですが姿が見えません。 トイレの方に近づいて覗いてみると ここの上を出たり入ったりしていて、ひ鳥ではつまらないようなので ナナを連れて行きました。 キロ:「どうでしゅか、ここは男の隠れ家でしゅよね」 ナナ:「おトイレの…

カルシウムが必要?

りんの爪、子どもの時にドアに挟まれて少し外側を向いています。 それを解っているのか、色々と工夫をしながら遊んでいますが たまに、洋服などに引っかかってしまいます。 だから、私が 私:「りんちゃん、さっき引っかかっていたね。 カルシウムたくさん食…

春なのに……

昨日、今日と日中は10℃まであがり、 家の中より、外の方が暖かい そんな季節がやってきました。 そんな春なのに、北海道にも春がやっと来たのに よこぷんさん宅のうり様が3月27日に虹の橋を渡ったと ブログでアップされていて驚きました。 私がブログを初め…

りんちゃん、何しているの?

ナナ:「りんちゃん、何しているの?」 りん:「大奥ごっこチュピ」 ナナ:「だからシャンシャン、鈴の音がしたチュチだね」 ナナ:「りんちゃん、今度は何しているの?」 りん:「コりんブスごっこチュピ?」 ナナ:「?? ああっ、大陸発見したと言いたい…

遊んでほしいの

実家に行くと、ナナとりんが仲良くしているからか クラもキロちゃんと行動がしたくなるようで。 クラ:「キロにいしゃん、あそんでくださいよ」 キロ:「赤ちゃんとは遊べないでしゅよ」 クラ:「カキカキごっこはいかがでしゅ?」 キロ:「あれは信頼関係が…