ダレかいましぇんか〜

 昨日の今日ですが、午後からまた実家へ。
 今日は夫も連れて実家の庭の設置作業です。
 2階からガーデニングテーブルなどおろして並べたり、
 オーニングを取り付け、物干し台の設置など、
 北海道の春は大忙しなんです。



 母も庭に出て、家の中には4羽だけ。
 私が一度家の中に入ると、洗面所の方に小走りで向かう
 小さな黒いカゲが!

 そう、クラです。
 3羽は2階に遊びに行ってしまって、必死に探していたようです。
 私の顔を見て戻ってきました。
 それでも隣の部屋を覗いたり、まだ探しています。


 外が見える窓の場所に連れて行ったのですが、
 外の作業に驚いて、ガラスにコツン!
 やはり危険なので、頭をなでなでしてハウスに入れました。


 「ナナ、りん、どうして小さなクラちゃんをひ鳥にするのぉ!
  ちゃんと傍にいてあげなさい!」 





 するとナナとりんが近くに戻って来て、
 ナナにキロのおうちに入ってもらいました。




 最初は「そこはキロちゃんのおうちです!」
 って距離を置いていたクラですが



 なんだか傍にナナがいると嬉しいのか
 寄ってきました。
 ナナも何か話かけているように見えますね。




  ナナ:「キロちゃんのお家で、少しのんびりできたチュチ
      本当はキロにこういう世話役してもらいたいんだけどね」



  クラ:「ナナちゃんステキでしゅ〜〜」




 りんは傍にいたけれど、私がクラちゃん、クラちゃんと
 話かけていたので、きっと心の中では
 こんな感じで闘っていたのでしょうね。
 キロはね、ほぼ2階から降りてこなかったのですよ。
 だから捕獲して、ハウスにインしてもらいました(笑)


 クラは、そんなキロでも戻ってきたら嬉しいみたいで
 後をついて回ってました。
 そしてクラ、私が誰もいないとき面倒を見たからか
 指をチョコンと出してもガブしなかったのです。
 今日だけかも知れませんけれど。



にほんブログ村