2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まったく何やってんだか。

昨日、りんはテーブルの上で、 モゴモゴお口を動かしていて、動きが変だったの。 いつもは上から手で掴まれる時はガブするのに 無抵抗。 よく見たら小さな安全ピンが下クチバシにめりこんでました。 ↓ りんちゃんの大きいお口です 「馬鹿だねー、何やってん…

衣装

りん:「ナナたん、ここにいたの?」(背がりん) ナナ:「ああ、くつろいでいたチュチよ」 りん:「ナナたん、どこ見ているのよ」 りん:「ミニーちゃん、あなたには彼がいるじゃない! あら、アンタのピンクの洋服可愛いチュピね りんだって、ピンク似合う…

交換終了

今日は換気扇の交換に業者さんが来てくれる事になってました。 午前中に来るという大雑把な時間だったので 仕事の届け物があるからそちらを優先。 朝8時半のバスに乗り、9時40分に大急ぎで 「これなら間に合うぞーー」 と思ってゼーゼーしながら自宅に戻っ…

お天気悪し

今日も雨。 雪の上に雨だから、道路状況がよろしくない。 夕方のラッシュ時をさけようとスーパーの買い物を いつもより早くしたのだけど、渋滞。 みんな考える事が同じなのかな? ナナ:「お天気が悪いからみんなどこにも行けないチュチ」 りん:「だからお…

ピンクの化石

昨日、実家で寝ていた私ですが、コザクラズの話し声が聞こえてきました。 りん:「ママ、具合わるいチュピですか?」 ナナ:「う〜ん、お稽古行くといっていなくなったけど、 あっちは玄関じゃないチュチ」 ソラ:「どうやったら元気になるでチュか」 キロ:…

予防接種したけれど

いつもは12月中頃に慌てて行っていたインフルエンザの予防接種。 夫が木・金と代休をもらい、最初はどこかドライブにでもと思っていたのだけど、 悪天候だったのでやめて、予防接種に行くことに。 昨日は体調も良く、元気だったのですが、今朝なんか体調が悪…

やはり駄目か〜

今年の夏ぐらいからかな? お風呂の換気扇のモーター音が変になってきたのです。 全然換気扇として機能してないというか…… 夫に開けてみてもらったりしていたら、なんとか正常に機能していたんです。 でも、昨日また同じ状態になり今日、夫に見てみらったら…

変なおばあさん

この間、母と2人でスーパーに行った時の事。 鮮魚コーナーで魚の切り身を見ていたら、突然グイグイ押し出されて 横を見ると、身長140センチくらいの細身のおばあさんがカートを押していた。 服装はきちんとしており、見た目は上品そうなおばあさん。 母は驚…

な、何ですとぉーー(ひとりごと)

沢村賞受賞のマー君に “ガッツポーズ禁止令” ですと! なんで、ねえ、なんでですかね、これを決めた人達に聞きたいです。 人間は一番、喜怒哀楽を表現する動物じゃないですか。 特に投手は、バッターとの心理戦といっていいほど一球に神経を使う。 三振やゴ…

ドサッと奴はやってきた

昨日、とうとう降っちゃいましたよー、大雪が! 別に生まれも育ちも北海道人の私にとって雪は、これっぽっちも 珍しいものでは無いんですけど、心のどこかで 「降らないでおくれー」 と思っているのでしょうね。 昨日の旭川の降雪量は22センチ。 一気に降ら…

許しましょうよ〜

北海道のローカル深夜放送で 「ブギウギ専務」 という番組がある。 最近、始まった企画がコレ ↑ 左がウエスギ専務、右がオオチ(ダイノジ)係長。 2人で俳句を詠みながら、 徒歩で函館から、稚内まで行くというもの。 函館を歩いている途中に「月光仮面」を…

何度見ても……

何度見ても、何度見ても飽きない、わが子たちの水浴び。 最近は1階の義母のお部屋で済ませてきてしまったりして、 久々に見ることが出来た。 洗濯機の水音を近くで聞いていて、ボクたちも体を洗いたいよと せがまれた。 りんは水辺にすぐやってくるが、ナナ…

家政婦さん、いたら楽だけど……

家政婦と言えば、土曜ワイド劇場で市原悦子さんの 「家政婦は見た」シリーズだったのに、 最近、松嶋菜々子主演の「家政婦のミタ」 ミタさん、ミタさんと話題になってますね。 それを更にパロった朝の情報番組 多分、今回限りだと思いますが、家政婦さんはど…

仏像さん占い

ソラ:「りんちゃん、何しているでチュか?」 りん:「仏像さんに未来を占ってもらってるチュピ」 (奥がりん、手前がソラ) 仏像:「君たちは父と娘のような関係が一生続くだろう」 りん:「何ですって、こんなにラブラブちゅぴなのに。」 ナナ:「やっぱり、…

やられた!

先月、ようやくパソコンを新しいのを買った。 動きもスムーズで、一体今まで何故あんなに時間がかかっていたのかと 不思議なくらい。 例えば実家の母から電話が来て 「テレビでやっていた料理のレシピの……」 というお願いをされたとき、電源が入っていない時…

身代わり

りん:「ナナたん、やっぱり雪というものが降ると、寒く感じるチュピ」 ナナ:「そうだね。ストーブを消されると少ししたらブルッとくるチュチ」 りん:「ママは体温計温度計見ながら調節しているけれど 場所によって寒いチュピ」 ナナ:「そうなんだよね、…

白い物がちらついて。

りん:「ナナたん、最近寒くなってきたチュピね」 ナナ:「そうだね、お外を見ていたら雪がヒラヒラしていたチュチ」 りん:「雪って、あの白い最初はヒラヒラゆっくり落ちてきて 仲間を集めてお家の周りに居座るチュピよね。」 ナナ:「今年は、秋が粘って…

9度目の防衛

久々にプロレスネタ。 興味のない方はスルーして下さい。 11月12日にIWGP王座に初挑戦した矢野選手。 なんか意味わからないんですけどー、勝手に私物化したIWGPベルトを持って入場。 棚橋選手は顔の右側へペイントを施し、ニューコスチュームで登場。 棚橋選…

金色のピアス

私 :「ソラちゃん、クチバシにピアスつけているの?」 ソラ:「似合うでチュか。オシャレでしょ」 キロ:「ソラだけズルイでしゅよー」 と言って取り合いになる子たち。 ●-● こんな形の光り物です。 ナナ:「オヤツの時間だよ〜 みんな集合!」 左からナナ…

何ですか、コレ?

ソラ:「キロ、おばちゃん、また変なもの持ち込んできたでチュ」 キロ:「おばちゃん、ブツブツいいながら並べているでしゅ あれは一体なんなんでしゅかねー」 ナナ:「なんか、ヨーロッパに旅行にきた気分チュチ」 りん:「これはパズル? この場所ちがうん…

とうとう

先生のお宅のリフォームが始まった。 今日からしばらく、別の和室でお稽古です。 運悪く、今日の工事はコンクリートや鉄骨の解体作業。 すごくうるさくなって、会話が聞き取りずらかった。 先生はお稽古のある日に、どうしてこの作業をするのかと担当者に チ…

レモンケーキ

今はたくさんのスイーツがあるが、たまに食べたくなるのが 「レモンケーキ」 かなり前にお店はなくなったが、確か「ニシムラのレモンケーキ」が有名で 子供の頃は、よく食べたものだ。 レモンの形をしていて、ホワイトチョコがかかっていないと許せない。 四…

帰る支度

私は先週、夫の出張の際、金・土曜日は実家にお泊りしました。 だから、3日間コザクラ達は遊んでいたわけです。 土曜日の朝、母がコザクラズを連れて一足先に起床。 彼らは放鳥されていました。 私は戸を少しだけ開けて、居間の様子を伺いました。 するとキ…

仲良く遊ぼう

キロ:「こんにちは、誰かいるでしゅか?」 ナナ:「キロ、気をつけるチュチ。 りんが中に入っているよ」 キロ:「えっ!」 りん:「アタシに何か用でもあるチュピ〜」 とすごい勢いでりんがやってくるから、キロは逃走中。 なんでも、りんが遊ぶものを占領…

センターの座は誰に!

私がこども達を追っかけたり、驚かせて遊んでいると、 誰かが休憩をします。 そうするとみんな、なんとなく集まってきて羽繕いを始めます。 ここなら、私がのれないと思っているのでしょうね。 りんだけが、カメラ目線です。 (左から ナナ、ソラ、キロ、り…

パイナップル スノー

今日の午前中、実家に母の友達がやってきた。 ハワイに娘さんと行ってきたそうだ。 そのおみやげ。 ナナ:「アイスクリームがとけているみたいチュチ」 私 :「白いチョコレートなのよ。 パイナップルスノーと書いてあるよ」 りん:「チョコの下はパイナップ…

欲しいな、アレ。

キロ:「あれっ、りんちゃんのお家に何かある」 キロ:「やっぱり、赤いリボンでしゅよー。 やっぱり、りんちゃんも流行の先端いっていたでしゅねー。 すごいでしゅー」 キロ:「でも、ニット帽にリボンは必要ないでしゅ リボンはキロにくだしゃーい」 りん…

赤いリボン

私 :「ソラちゃん、何くわえてるの? ソラ:「えっ、これの事でちゅか?」 私 :「そう、その赤いやつ」 ソラ:「おばちゃん知らないのでチュか? いま大人気なんだよ、赤いリボン」 私: 「あら、キロちゃんのはミニーちゃんのリボンみたいね」 キロ:「キ…

ナナの尋問

ナナ:「ねえ、りん、この袋には何が入っているチュチかね」 りん:「知らないチュピ」 ナナ:「アレッ? 袋が破けているチュチ!」 ナナ:「りん、袋をゲリゲリしたチュチよね」 りん:「知らないって言ってるチュピよ」 (ナナから顔をそむけるりん) ナナ…

うまく説明できないけれど

この間、『北一硝子』のアウトレットで購入してきたグラス。 最初は、アウトレットらしい値段のグラスを見ていた。 店員さんが、色々と説明してくれ、このグラスを購入。 左が紫、右が薄いピンクかがった紫。 それが蛍光灯の灯りで、こんな色に。 左が淡いブ…