とうとう

 先生のお宅のリフォームが始まった。

 今日からしばらく、別の和室でお稽古です。
 運悪く、今日の工事はコンクリートや鉄骨の解体作業。
 すごくうるさくなって、会話が聞き取りずらかった。
 先生はお稽古のある日に、どうしてこの作業をするのかと担当者に
 チクリと言ったみたいだが、工事人をよんでしまっているから仕方ない。


 先先週、先生が今の茶室のお別れ会をしたいと言っていた。
 一人が用事があって早く帰らないと行けないので、今週に延期された。
 だがしかし、その人は今日、風邪をひき稽古を休んだ。
 もう1人も、子供の幼稚園に昼までに迎えにいかなくてはならなくなり、
 結局、先生を含め4人で昼食を食べた。

 先生は赤飯の他に、自分で作った(干した)切干大根の煮物とサラダを作ってくれていた。
 この切干大根が歯ごたえがあって、とっても美味しかった。
 熊本の家で食べたのと似ていた。
 少し残ったので貰って帰ったきた私です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村