2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年も終わる……

ナナ:「2013年は色々あったチュチねー」 りん:「そうチュピね」 ナナ:「5月の連休までは楽しかったのにそれから ちょっとガックリするお話ばかりだったチュチね」 りん:「アタシだって訪問看護師さんやったチュピだわ」 りん:「でもナナたんがいたから…

後悔していること……

後悔と言ったら大げさですが、 もっと、父の写真を撮っておいたら、良かったなーって、 今になって思います。 父が入院してから、色々と写真は撮りましたけれど、 心から笑っている笑顔がない。 作り笑顔だなーって、私にはわかるんです。 唯一、8月の最初…

なかなか進まないですわ

なかなか進まないです、大掃除が(笑) カーテンを洗濯したり、 「断捨離」とまでは行きませんが、夫が古着を処分してくれたり 私も少しはなかなか捨てられなかったものなんかゴミ袋に入れ 見えない部分が少しは片付いていると思いたいのですが。 自分達の2…

調べるなら、とことん調べよう。

本当に今は、便利な世の中です。 インターネットで検索すれば、ある程度の事は調べられます。 でも、たまたま見たサイトを読んで、 簡単に信用してしまう 「ザンネンアタマ」さん達がいるのも事実です。 それを、真実だと信じているのは結構ですが、 その事…

閉じ込めてないよね??

今日、お風呂場を掃除していて、 ふと思い立ち、洗面所近くの戸棚を開けました。 でも、欲しい物がなかったので、閉めたのですが、 ナナが「アレ?」って顔をしているし、 私の残像に何かひっかかっているものがあり、 また戸を開けました。 そこにはりんが…

やはり体質?

人間様もそうですが、 太りやすい体質の人、食べても太らない体質の人…… それがコザクラの世界にもあるようでして。 先日から体重が63グラムで、 体が重そうに見えるソラちゃんですが、 母がカロリーの低い餌を与え、 フルーツもやめ、様子を見たのですが、 …

メリークリスマス

今日はクリスマスイブですね。 コザクラズからひとこと。 メリー ク・リ・ス・マ・ス ナナがサンタになって、あなたのお家に お邪魔するかもしれません。 りん:「もしきたら、早く帰るように伝えてチュピね」 皆さんのところにも、サンタさんが来てくれると…

後悔はしていないけれど……

最近、思い出すとブログで残そうとしている亡き父のこと。 「またか……」 と思わず、お時間のある方だけどうぞ。 父は人を選ばないというか、誰とでも仲良くなれる人でした。 そして人に物を頼まれると断れなく、私達家族から見れば 「いい感じに利用されてい…

悪者役?

ナナは昔から何故だかトイレが好きで、 1羽のときも、よくひとり遊びしていました。 最近は棚の上の方を秘密基地にして、パトロールが 日課になっています。 ここは自分の「お城」だと思っているようです。 どんなに遅く帰ってきても、トイレの方に行きたが…

今年も僅かになったね

今日は茶道仲間の都合で、お稽古日になり、 今年の稽古じまいと重なりました。 いつものように炭点前、濃茶、薄茶は流し点てで、 終えました。(その写真はないです……) 水屋をいつもより念入りにお掃除して、 その後は、会食です。 もちろん先生が手料理で…

ふと、色々なことを考える……

父が亡くなって、お墓がどうのこうのという話が進んで、 その時に、母に言われました。 母:「あなた達はお墓どうするの?」 私:「お墓のアパート(遠回しな言い方)にするよ」 母:「だって、そこはあまり良くないんだよ」 私:「私達子どもいないし、アパ…

ナガグツは楽し

りん:「みなさんお元気ですか? りんです」 アタシどこにいると思うチュピ?」 ソラ:「りんちゃん、ナガグツの中で変な動きしてるでチュ」 りん:「ママが入りやすいように寝かせてくれたんだけど」 りん:「りんちゃん、こーやって、こーやって」 りん:…

イルミネーションは綺麗だね

先週の土日は、札幌にイルミネーションを見に行ってきました。 まずは、ずっと行ってみたかった 冬の 「白い恋人パーク」 道路を挟んだ向こう側は、 「コンサドーレ札幌」のサッカー場。 これはシュガークラフトかな? こんなの自分では絶対に作れないから …

遊び場が減ったでしゅ

私:「キロちゃーん、どこにいるの?」 キロ:「ウケケ……しみつ基地でしゅよ。」 ソラ:「そこ暖かくて気持ち良さそうでチュね。」 キロ:「駄目でしゅ、ここはキロのしみつ基地でしゅ」 ソラ:「キロも独占禁止鳥2号に指定するでチュよ」 (1号は皆さんの…

四十九日法要

昨日は父の四十九日法要でした。 別に何をしたというわけではないのですが、 終ったらどっと疲れていましたね。 だからブログの更新が遅くなってしまいました。 弟夫婦からの供花。 白一色で統一されているのですが、 葉物の大小というか、合せ方がセンス良…

記憶とは曖昧なもの

父の初七日の時に、お坊さんが祭壇の前に座り 「あーーっ」 と声を出した。 「な、何かあったのかな?」 と思ってお坊さんに聞くと…… 父が亡くなった知らせを受けてお経をあげにきてくれ その際、祭壇前に掛け軸をかけてくれたのです。 それがこれなんですけ…

師走ですね

今日から12月に入りましたね。 本当に月日が経つのは早いものです。 でもね、うちは10月にあまりに色々な事があったから 12月は、のーんびり過ごしたいと思っています。 先週は喪中葉書を投函したり、 六七日のお参りに行ったり、、 四十九日の法要の料理の…

まずは一安心

昨日3回目の法務局訪問。 書類が揃ったので提出して確認をしてもらいました。 金額に合った収入印紙を購入して貼り、 「これから再度この書類をきちんと確認し、何か問題があれば 今日中に電話が行きます。 殆どの場合は電話かけませんから……」 明日の昼以…

寝癖も個性?

土曜日、日帰りで札幌から帰宅し、放鳥した時の写真。 りんちゃん、バードベッドでぐっすり寝ていたのですが この寝癖……笑っちゃいました。 夫が「俺に似たのかな」とポツリ。 うちの夫は私にオカメインコちゃんと呼ばれていますからね。 翌日…… 私:「りん…

これも縁だよね

昨日は日帰りで札幌へ。 元々私の用事で行くことになったのですが、弟嫁のお母さんから 「お墓に適したいい場所があるから見学に来ませんか」 とお誘いを受けていたので、連れていくことにしました。 11時頃、札幌駅前の駐車場に着き、二手に別れて、 用事を…

元に戻してよ

ガン:「ダ、ダレなんだー。 俺をこんなにしたのはーー」 りん:「なんだか騒がしいチュピね」 ガン:「ちょっとそこの青いモビルスーツ着たキミだよ」 りん:「えー、アタシ? 何かしたチュピ?」 ガン:「キミが俺の頭を〜返しておくれ〜」 りん:「アンタ…

探しても見つからないの

色々な手続きに必要な書類。 父は大体ひとつの場所にまとめておいてあったのですが、 何故だか、「土地の権利証」らしきものが見当たらない。 ネットで調べてみたら、 再発行はしない ないから土地の持ち主の権利が消滅するわけではない 家や土地を売るとき…

歌は信じられない力をくれる

父が亡くなってから1カ月が過ぎた。 なんだか、あっという間だった。 先日、歌手の島倉千代子さんも亡くなったと知った。 年が父と近いので、同じ時代を見てきた仲間のような気がした。 亡くなる3日前にレコーディングをしていたその声は、 力強さはないも…

キロちゃんの正義感

お菓子の空き箱に興味を持ったソラとキロ。 ソラが夫役で、キロが妻役。 ソラがせっせと箱の中のキロに餌を運んで、 まったくオトコ同士なのに何やってんだか。 楽しそうなので、それを覗いたりんちゃん(背)。 中からソラが「鳥突猛進」の勢いで追い払いに…

いいインコの日

他のブロ友さんから聞いたのだけれど 今日は11月15日で 「いいインコの日」 みたいです。 今日は茶道の稽古もあり、その後も色々と忙しかったけれど、 実家に戻った時、4羽でお昼寝していたのか、 この位置で、私の事を幻でも見るように眺めていたから 「み…

介護合宿中は……

今日は父の四七日でした。 10月2日から18日までほぼ実家にいた私ですが、 ナナとりんは、私より滞在時間が長かったんですよね。 私は夜、自宅に戻って朝にまた来るという日がありましたが、 ナナとりんにはハードスケジュールが可哀想なので ずっと泊ってい…

さかのぼる

父が亡くなって、まずはやらなくてはいけないことは ほぼ終ったと思うのですが、今度は家の名義を母にするために 法務局に行ってきました。 手続きが面倒だと、色々な方に聞いていたのですが、 自分達でやることにしました。 丁寧に説明をしてくれるのですが…

おたがい様……

土曜日、友達のおばあちゃんが亡くなった。 その日そんな大変になっている事とは知らず偶然電話して その訃報を聞いた私。 入院している事は聞いていたけれど、とっても元気で しっかりしていたおばあちゃんだったのですが…… やはり年齢的なものもあったので…

ごめんくださーい

「ごめんくださーーい 誰かいませんかー」 フナ:「わあー、憧れのりん姫ナッCー」 りん:「ア、アンタ誰チュピよー、乙女の寝室に!」 フナ:「りんちゃん、りんちゃん、ガブしてナッCー」 りん:「アンタからなんか甘い香りするチュピだわ」 フナ:「あ…

さては……?

昨日、実家に母の昔からの友達が札幌から来ました。 その母の友達(Sさん)は、今年の2月の末に、 自身に癌が見つかり、その治療のため持ち家も手放すことし、 娘さん2人がいる札幌に、3月に引っ越して行きました。 急だったのでその時は、母も私も悲し…