ふと、色々なことを考える……

 父が亡くなって、お墓がどうのこうのという話が進んで、
 その時に、母に言われました。


 母:「あなた達はお墓どうするの?」
 私:「お墓のアパート(遠回しな言い方)にするよ」
 母:「だって、そこはあまり良くないんだよ」
 私:「私達子どもいないし、アパートにしたって、
    病弱な子が出来るわけでもないから……」


 って、聞き流していたんです。
 ふと、なんだか気になって、私が若い頃からよく読んでいた
 霊能者の方の本を探して読んでみると、
 母の言う通り、
 「どんなに狭くてもいいから仏様は土に帰すべき」
 と書いてありました。
 そして、私達みたいに子どもがいない夫婦が無縁仏になりたくないので
 永代供養をしてくれるお墓のアパートを選ぶ人が多いとも。


 その本によるとね、
 きちんと先祖供養をしていれば、『水先案内人』として、
 供養していた人が迎えに来てくれて、楽に霊界を旅する道を
 教えてくれるようです。
 子どもがいても、自分を供養してくれるとも限らないしね。
 

 だからって、毎日お墓にお参りにいったり、仏壇に手を合わせていれば
 いいというもんじゃないですよ。
 ちゃんと仏様は見ています。
 年中、人を馬鹿にしたり、いじめながら生活している人、
 自分だって悪いのに一方的に相手を悪者に仕立て上げ、
 それが最善策だと気取っている人。


 どんなにお金をかけて、立派な墓を建てようが、
 手厚く供養しようが、仏様の目はごまかせないということです。
 生きている人間は騙せても、死んでいる人はだませないんですね。
 父も向うで落ち着いたら、色々と手帳やノートに書くのが
 大好きだったから、私の事もきっと、
 ペン持ってチェックしているかも知れませんね(笑)




 ソラ:「じゃあ、この間、りんちゃんに喧嘩しかけたのも
     じいちゃん見てたかな?」
  私:「手帳に書いているかもね……ウフフ」
 ソラ:「しじゅうくにちに、お菓子あげたけど駄目でチュか?」
  私:「そういう事ではないと思うけれど……
     ソラちゃんは優しい子だから大丈夫じゃない?」



 ソラ:「りんちゃん、ごめんね……」
 黒鳥:「ぶっすーーー  ボク、りんじゃないよぉ」  



にほんブログ村