無事に納骨してきました

 土曜日の朝は6時半に自宅を出て、実家へ母を迎えに行き、
 7時までには高速に乗ろうねと計画していました。


 だから私は4時半に起きて、シャワーを浴びて……
 と考えていました。
 だがしかーーし、
 目覚ましが鳴らなかった。
 でも、何となく目覚めた私、時計を見ると5時半

 「えー、何故に目覚まし時計が鳴らないんだー」

 と叫んだら、夫がびっくりして起きて、
 私は文句を言いつつ、シャワーへ。
 もう出かけるまで1時間しかないけれど、その中でも
 時間を逆算しつつ、最低限の動きを。


 浴室から出てくると、夫は目覚まし時計の修理というか
 電池交換して、調整したりしている。

 「な、何故に今、そのようなことをしておるのじゃ」

 ナナとりんをミニカゴに入れてくれるとか
 「俺、何かやっておくことある?」
 と聞いて欲しかったですね。


 ……とバタバタしましたが、予定通り出発でき、
 無事に札幌に到着しました。



 11時からの読経が始まる前に、
 みんなで骨壷からサラシの袋に骨を入れ
 最後のお別れ……
 弟が、その袋をお墓に入れて読経開始。

 時々、心地良い風が吹くものの、
 暑かったですよ。
 父が天気を良くしてくれたんですよね。



 さて、さて、同行したコザクラ達は?
 ユウコさんのお母さんが、2階の1部屋をインコ部屋に
 開放してくれました。



 でもね、最初、このありさま。
 ソラとキロなんて、高いところにとまったまま
 下に降りて来ようとしません。
 ナナとりんも最初はそうでしたが、



 この2羽は、徐々に順応してきました。
 でも、りんの顔、緊張していますよね。
 シュウヘイ氏が、トウキビを持ってきてくれたのですが
 ソラとキロは全然ダメ。



 子ども達が部屋から出て行くと下に降りてくる
 ソラとキロ。
 どうやら、普段いない子ども達が苦手みたいですね。
 この部屋の、出入り激しいのも落ち着かなかったのかもしれません。

 下界の様子が気になるソラ。
 そのワケは?
 


 ナナ:「スイカ、スイカ、暑い日にはスイカ
     今日は、独り占めチュチ〜♪」

 と、ちょっと過剰な演技?で食べるナナ。
 もちろん、りんもね。
 ソラとキロも喉が乾いているだろうに……。




 仕方ないから、本棚の上に皿ごと乗っけてみると
 (まるでお供えみたい)
 ガツガツと食べ出したソラとキロでした。



 りん:「りんちゃん、この人タイプチュピ〜」

 と言わんばかりに、この色紙風ポスターに
 はりついて遊んでいました。


 みんなで昼食を食べ、ユウコさんが
 「ココちゃんを見に、うちに寄っていってよ〜」
 とお誘いをうけたので、15時頃ユウコさんの実家を出ました。

 その前に、義母からお願いされていたので
 伯母さんの家に届け物に行きました。

 なんか、ギャルがいっぱい歩いているなーと思っていたら
 
 

 カトゥーンがコンサートに来ていたみたいです。
 伯母さんに、すごく人が沢山いたわー
 と話をして、
 私が「嵐」なら札幌ドームだもんね。
 と言うと、
 「嵐」も昔、ここに来ていたよ〜
 そして、海の日に新日本プロレスが来ていたことも
 ちゃんと知っていたから、盛り上がりました。
 伯父さんの仏壇にお参りして、私達は弟の家に向かいました。
 今日はもう眠たいので、
 その内容は後日にします。 
 


にほんブログ村