2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友達になれるかな?

義父が目出度く25日の水曜日に退院し、 施設の方でも、慎重に車椅子の乗り降りをさせてくれているみたいで 一安心。 先日、いただいたお見舞いのお返しを持って親戚の家を廻りました。 義母の市内に住む兄が2年前に雪下ろし中の事故で亡くなって 葬儀・法事…

大豊作になりますように……

今年の7・8月はエルニーニョ現象の関係で 「冷夏」 と言われていたのですが、 今朝のニュースで「平年並み」と訂正されたそうで 「平年並みかーーーい」 とテレビに向って叫んでしまったななちゅちぃでございます。 今日はいつもおいしいお米をお願いして…

ボケてないですよ

キロ:「あれ? ソラちゃん、まだゴハンでしゅか?」 ソラ:「キロ、ボクは隣にいるでチュよ」 キロ:「じゃああそこにいるのは?」 みなさんは、もうおわかり、ナナ校長です。 ナナが、ソラ・キロのおうちで ゴハンをウマウマしていたのです。 りん:「ナナ…

水無月の茶事

今日は我が社中の 「水無月の茶事」 という茶会でした。 先週の稽古の時、 「来週も適度な気候ならいいねー」 と話していたのですが、 予想最高気温が「30℃」ということもあり、 もう着物を着る前から 「暑い〜暑い」 とひとりで騒いでいました。 11時前に茶…

ハラペコ アオりんムシ

「ショリジョリショリ……」 と晩御飯の仕度をしていると背後から そんな音が聞こえてきました。 すると、腹ペコな「アオりんムシ」が 買って来たキャベツを食べているでは ないですか。 もちろんラップもかかったやつをです。 私:「キャーあたらしキャベツが…

お気に入りの場所

ナナの最近のお気に入りの場所。 ボイラー近くにぶら下げてあるカゴ。 ここには本来1つしかなかったんです。 というか、りんがこの中に入って 歌をうたったり、ネンネしたりの場所。 りんがいないときに、こっそりここで ナナは寛いでいました。 ある日、り…

蝦夷梅雨開けた?

最近、ずーっと雨でしたが、 金曜日ぐらいから、忘れかけていた太陽さんが 顔を出してくれるようになりました。 実家のお庭も、たくさんの雨をもらったのが 良かったのか、 お花がたくさん咲き始めました。 アイスバークも、綺麗です。 亜麻とカモミール。 …

10日連続……雨

もう今日で10日目です。 晴れない……そして雨ばかり…… あんなに庭の花たちの為に、雨が降ってほしいとは 思っていたのですが、ここまでお天気悪いと うんざりです。 と言っても1日いっぱい降っているわけではなく、 たまには止むのでカメラを持って外に出る…

挨拶の順番は?

先日、花フェスタに行った時、この子を見つけました。 他にカラフルな鳥さんもいて、ナナたちより小さいけれど 連れて帰りました。 ナナ:「あれ? 新入りチュチ?」 ナナ:「なかなか上手に再現しているチュチね」 と鑑定士のように舐めるように見る ナナ氏…

小さな抵抗

今日は夫が代休ということもあり、色々と予定を入れていました。 まずは、なかなか行けなかった映画。 夫が実家でコザ達のシッターをやってくれるというのでね。 安心して母と行ってきました。 「万能鑑定士Q」 内容は言いませんけれど、面白かったです。 …

心にひっかかること

今日の記事は、ちょっと、どんなものかなーって 感じの内容です。 先日義父が2回目の手術をした日に、義父の弟も亡くなって いたことがわかりました。 若い頃、家を出て帰省もせずどこで何をしているかも 連絡もなく、ずっと独身。 そして何か病気で入院し…

2014花フェスタ

ここ何年か「花フェスタ」は初日に行っていたのですが、 今年は日程を勘違いしていたこともあり、 今日行ってきました。 初日は晴れていたのですが、2日目からは雨が降ったりで 今日も良い天気ではなかったのですが、 なんとか雨に当たらずにすみました。 …

おだいじに……

実家のソラちゃん、火曜日にトイレのドアが閉まる時に 逃げ遅れて、少し足の表面の皮がむけてしまったようです。 母が電話をかけてきて、 「ソラが自分で剥けた皮をきれいに取ってしまった……」 というのです。 見るほうは痛々しそうです。 若干、びっこ引い…

ストロベりーん・タイム

今日は6月10日です(笑) 私:「りんちゅわーん おはよう ごきげんいかが?」 りん:「朝っぱらから、甘い声だして何チュピ?」 りん:「何かたくらんでいる顔チュピ」 私:「りんちゃん、最近キレイになったわね」 りん:「ムムム〜ますます怪しいチュピ」…

りんは4歳に♪

今日は午後から雨が降ると言っていたので すごく期待していたんですけれど、 午後7時前にパラパラと降っただけで終了。 夫の話では、深川から神居古潭までドシャブリ状態で 旭川に近くなると道路が乾いていたとか。 やはり、ちゃんと降った地域あるんですね…

無事に終了

今日は午後から義父の手術でした。 手術時間は2時間くらいと聞いていましたが、 結局5時間程家を空けたことになります。 夫が午後から帰れると聞いていたので、安心していましたが 結局、いつもと変らず…… 手術は無事に終了したので良かったです。 術後、…

イニシャルは?

ナナ:「うむ? あれは?」 ナナ:「ボクの記憶違いでなければ……」 ナナ:「ママ〜、これ、ボクのイニシャルチュチですよね」 私:「あら、ナナ、すごいわね。ちゃんと覚えていたのね」 キロ:「いにしゃる? これもかな?」 キロ:「おばちゃん、キロもイニ…

涼しく感じちゃう

ここ数日、6月の気温としては異常な暑さが続いたわけですが、 今日は昨日と同じ恰好でいたら、 少し肌寒い……と感じましたよ。 今日の最高気温は26.8℃。 6℃下がれば、涼しく感じるものなんですね。 新聞もこんな感じ。 今日の茶道の稽古の時に、 「エアコン…

ホ・ク・ロ

昨日のブログで、スプーンにのせたスイカを 食べていたナナが、 突然、ウケケケケ〜 と体を震わせて笑い出し、 何事かと思ったら りんが「ホクロ」をつけてました。 ま、まさか、悪性の腫瘍か?と 30秒ぐらい悩みましたよ。 おまけにデジカメ、バッテリ切れ……

だまっていても……汗

今日は10時半のバスに乗り、義父の入院する病院へ。 退院した翌日、再骨折した義父の治療をどうするかと 2回ほど話し合いが開かれ、本人の意見も尊重して、 手術をすることになりました。 今日は麻酔科の先生の説明と、主治医とお話しを 私が代表して聞いて…

34.1℃だってさ。

今日は昨日より暑くなると予報が出ていましたが 北海道の美幌町で 「37.2℃」 まであがったそう。 まるで本州なみの気温ですよね。 私の住んでいるところは、 「34.1℃」 これもすごいわ。 今日はリビングのカーテンも半分しめて 水分ばかりとってましたよ。 …

アツクないですよ!

今日は天気予報の予想どうり、 14時には「31℃」を記録したようです。 朝から、やりたいことがあり忙しくて そんなに暑さは感じてなかったのですが、 りんが、私の胸のあたりにへばりつき、 入りたいという顔をしてくるのです。 だからエプロンをつけると、ぴ…

休みの日は……

昨日、野菜苗を買ってきて畑に植えたり、 トウキビや人参の種を撒きました。 種まきの楽しさを知った旦那さまは、 今日も豆の種などを撒いていました。 あとは成長を待つのみで、この良い天気をいかして 順調に育ってくれたらいいな。 枝豆は去年、種でまい…