大豊作になりますように……

 今年の7・8月はエルニーニョ現象の関係で
  「冷夏
 と言われていたのですが、
 今朝のニュースで「平年並み」と訂正されたそうで
  「平年並みかーーーい
 とテレビに向って叫んでしまったななちゅちぃでございます。


 今日はいつもおいしいお米をお願いしている
 契約農家さんに、お米を買いに行きました。
 我が家は玄米で、実家の母は精米機も壊れたし、
 1人になったこともあり、白米で購入しています。



 廻りのタンボはこんな状態ですよ。
 青々と成長してきていますね。
 多分、「ななつぼし」か「ゆめぴりか」
 だと思います。



 ここらへんに酪農を営んでいる人は見当たりませんが
 干草ロールがたくさん出来ていました。
 (私にはコロンという菓子にいつも見える)


 黄砂を撒き散らすお国の人も、ちゃんとこういうの作って
 家畜に与えていれば、
 緑(草木)が残り、近隣の国に迷惑をかけることは
 なかったんじゃないかなーって思いました。

 昔、遊牧民は移動していたから、緑は残っていたが
 そこに住み着くようになり、草木を食い尽くしたのが
 黄砂の原因とも言われているみたいです。
 (ななちゅちぃ調べ) 



 さて、留守番部隊は?
 今日はこんなフォーメーションでした。
 外を見ているりん、ゴミ箱にとまっているナナ
 食事処にいるキロ。
 たぶんソラもキロの近くにいたと思います。



 そして何が楽しいのか、保冷バッグに
 興味を持ち始め



 テトラポッドのような位置関係に。
 結構接近しているのに、喧嘩になりません。
 


 ……と、思ったら
 やっぱり始まりました。
 りんとソラのバトルが!
 どっちが、ソラかりんかわかりますかね?



 そんな仲良しのコザクラ達を見守りながら
 私と母は「The Sun 蔵人」のケーキを
 食べましたよ。
 至福のひとときでした。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村