2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キロの本当の気持ちは?

今日は用事のついでに、実家まで行きました。 ソラちゃんの遺影用の写真が欲しいというので、 届けに行きました。 昨日写真フレームを探しに、コーチャンフォーに行って ひとりで、 「これ、可愛いけれどビーズがついているから 他の子たちにもぎとられる………

ハーモニカ吹けば……

《ソラちゃんへ》 ねぇねぇ、ソラちゃん、 あの日、おばちゃんが持ってきたハーモニカ覚えてる? 雑貨屋さんで買ったやつ、小さくて壊れちゃったから オモチャ売り場で見つけた可愛いハーモニカ。 うれしくて、さっそく次の日ソラちゃんに見せたら あまり楽…

いつも一緒に

金曜日、ソラちゃんの埋葬を終え、帰る仕度をしていたとき キロは、ナナとりんに向かって 『チチチチ、ビビビビ〜』 と羽を広げて鳴いていた。 きっと、 「帰らないで〜 まだいて〜」 と言っていたのかな。 ソラが落鳥したとき、ナナは私を慰めにこなかった…

みんなに見守られながら……

昨日は最初からの予定だったのですが、実家に泊りました。 母は夕食が終わるまで、ずっと洋服の胸の部分に ガーゼにくるんだソラを入れて抱いていました。 そして、何度も顔を見ては泣きながら、 「ごめんねー」 と声をかけていました。 「大丈夫だよ、ソラ…

母の帰りを待って……

昨日のブログにも書きましたが、今日私はナナとりんを連れて 実家へ行きました。 「いつもより検査数が多いので、お昼過ぎたら先に食べててね」 と言われていました。 行った時は、いつものようにタンスの警備をしている ソラちゃん。 少しは元気になったの…

お口に合わないワイン?

月曜の夕食に夫とワインを飲むことにしました。 グラスに注いで、ひと口飲もうとしたら、 香りがすごく鼻につきます。 恐る恐る飲んだら、やっぱり味も駄目でした。 夫曰く 「グラスに注ぐとき、あれ? 炭酸かな?」 と一瞬泡状みたいなのがグラスについたみ…

心配なソラちゃん

日曜日に札幌に連れて行き、なんとなく調子が悪かった 実家のソラ。 昨日、実家に立ち寄った際には元気になっていたので 安心していました。 でも、体重が52グラムと更に減少していたので、 「ああ、昨日ゴハンあまり食べられなかったからかな」 と思ってい…

お彼岸ですね

今日は母を連れて札幌まで、お墓参りに行ってきました。 8月の納骨の際には、まだなかったお隣さんに、 立派なお墓が出来ていて、雰囲気が変わって見えました。 昨日は残り少なくなったトウキビを茹で、その茹で汁で 枝豆をせっせと茹でました。 弟家族に食…

宗派って……

去年10月に父が亡くなって、その時にお願いした宗派は 「浄土宗」 これは母方の祖母が浄土宗で、その時からのご縁で、 毎月お経あげにきてくれていたので、 父も自分に何かあった時は、そこの住職さんにお願いしてと 言っていたらしくて。 でも、色々と親戚…

もう、そんな時期か〜

今日は午後から雨が降ると言っていたので 午前中に、冬に室内に入れる鉢苗の植え替えを しようと思い立ち、9時半頃から始めました。 10時半頃かな、雷が遠くで聞こえ始めて 「急がなければ……」 とせっせとね。 雨はまだ降らず、作業続けていたらパラパラ降…

ブラック軍とは?

黒鳥:「ボクたちブラック軍、結成しました」 りん:「何、言ってるチュピよー、 独立なんて100万年早くてよ」 黒鳥:「イタイよ〜」 りん:「ダレの許可とってるのよ〜」 黒鳥:「ヒイィィー、りんちゃんのママに そそのかされたんですよ」 りん:「それ、…

見えない力に背中を押されて……

今日の内容は少し長いかも知れません。 よろしければ、お付き合いを! ある程度の事は、まあまあこなせるのではないかと思う私…… でも1つ、全く克服できないことがありました。 それは、 『車の運転』 です。 高校卒業間近に取得した、運転免許。 当時、マ…

明日は天気になーれ♪

りん:「ねえ〜ナナたん、ニュース見た? ここも雨がたくさん降っているけれど、 札幌の方は、もっとすごいチュピらしいわよ」 ナナ:「ああ、知っているチュチ 避難勧告もでたんみたいだね。 雷もすごかったってね。」 ナナ:「札幌市内の小中学校、高校ま…

大きなズッキーニ

今年は、いつもと違う場所に植えたズッキーニ。 花が咲いて、実がつくのですが、 なかなか大きくなれなくて、途中で腐ってしまうので、 様子をよく見に行っていました。 ここ最近も、なかなか成長せず、 それでも、大きくなったのを見つけました。 ごく平凡…

恒例の測定日

今日は私が茶道の稽古日で、 その時、コザクラ達の体重測定をしています。 本当は、毎日測定する方がいいのでしょうか、 体調の悪いとき以外は1週間に1回ぐらいな 大雑把なオーナーですよ。 まずは、ナナ氏から。 いつもベスト体重な、ナナ氏。 たまーに、…

水浴び定休日

昨日、夕食の支度を早めにしていた私、 すると、風呂場の方からバシャバシャ聞こえてきたから 私:「ナナ〜水浴びしているのぉ〜」 と様子を見に行った。 すると、ただ寝ているだけ。 私:「じゃあ、りんかな?」 と思い見に行くと、普通に遊んでいた。 なー…

風船?

ひきだしを整理していたら、 風船が出てきました。 「そうだ、久々に膨らましてみよう♪」 私:「りんちゃん、なつかしの風船だよ」 りん:「な、何ですか、知らないチュピ!」 私:「ヒナっぴの時、よく遊んでいたじゃない」 りん:「誰かと勘違いしているチ…

羽をのばす?

日曜日、午後から札幌に行くため ナナとりんは義母に預け、 「4時半頃ハウスに入れて、5時頃には布かけてね」 とお願いし出かけました。 りんは、カゴをトントン叩けばすぐに入るのですが ナナは逃げるタイプ。 義母は知らんぷりしていたそうです。 そうし…

トモちゃんスミちゃん

「トモちゃん、来てくれたんだー」 と泣きながらかけ寄ってきたのは、 スミちゃんの長女だった。 昨日、母と私は札幌までお通夜に行って来たのです。 「トモちゃん」 というのは、私の母の事で 「スミちゃん」 は若い頃からの、母の親友。 スミちゃんの旦那…